去年長野県の小布施で食べたモンブラン朱雀。





小布施堂本店では新栗の時期にだけ食べられる「栗の点心 朱雀」があります栗

去年はモンブラン朱雀の方を食べました栗



8月に予約が始まってすぐに取りました。

去年は善光寺観光もしたので長野駅近くに泊まったけど、今年は前から行ってみたかった松本に宿泊ですニコニコ

 



かがやきの車内でおやつ。


新幹線はほぼ満席で去年と比べて観光客が増えたな〜と実感です。

私の隣は外国人カップルでした。



長野駅に着いてお昼を食べようと計画していましたウインク

お蕎麦が食べたくて、駅ビルMIDORI内の信州蕎麦の草笛さんへ。

開店時間5分後くらいに着いたのにお店の前は人だらけ!


7組待ちくらいで入れましたスター


初めてくるみ蕎麦を注文ニコニコ




くるみの風味が濃く、おいしかった。

ずっとくるみダレだと飽きてしまうので普通のつゆと交互に食べました。



小布施に向かうため、長野電鉄乗り場へ。





改札前の長野名産品売り場、懐かしい照れ

この信州りんごジュースセットを去年ここで買ったのよね。

それからこのジュースの美味しさにどハマりして、長野市のふるさと納税の返礼品でもらったりもしました口笛



小布施は2回目となりますが、去年歩いたので慣れたものです。

駅から10分くらい歩いて小布施堂まで来ました。


予約時間まで時間があるのでカフェタイムコーヒー





暑かったのでアイスコーヒーを飲みましたにっこり



のんびり休憩してから小布施堂へ。









絞りが美しい飛び出すハート





素敵なお庭を眺めながら新栗を堪能しましたハート


外側の絞りの部分は余計なものは入れず栗そのものの風味を生かしているので、正直味は物足りなかったかな。

中の栗餡は甘味がしっかりとあるので合わせて食べると美味しかったですキラキラ


朱雀を堪能し、小布施堂でお買い物をしたらすぐにまた長野へ戻ります。

松本に行くには長野を経由しないと行けないのでタラー