先日長野へひとり旅してきました口笛



韓国ソウルへはよく1人で旅行していたけど、何気に国内のひとり旅は初めてです電球

長野の旅行記録になりますが、よかったらお付き合い下さいおねがい



まずなぜ行き先を長野にしたか。。ですが、今年は善光寺が7年に1度の御開帳ということでテレビなどで特集されてたからですダッシュ

もともと城下町とか、蔵造りの街並みとかが大好きで、アド街か何かで見た善光寺への参道の街並みが魅力的で是非行ってみたいなぁと思っていたのです爆笑

あと、ちょうど秋だし、長野から割と近い栗の街小布施にも行ってモンブラン食べたい電球というのが目的です星



が、調べているうちに新栗の時期はお目当てのカフェのモンブランは完全予約制となるようで、私が行きたい日の予約枠が既に空きがひとつだけであることが発覚ガーン

しかも朝10時の予約枠なので、既に取ってる新幹線の時間じゃ間に合わないアセアセ

新幹線を取り直して、当日は朝4時起きというスケジュールになってしまいました笑い泣き



長い前置きになりましたが。。。

長野旅行スタートウインク





上野駅からかがやきに乗りました。



1時間ちょっと。

あっという間に長野駅です照れ




長野に着いたのが朝の7:37。

平日だったので駅は通勤・通学の人がたくさんいました。


ひとまず宿泊予定のホテルに荷物を預けてから長野電鉄の駅に向かいましたあしあと




改札前に物販スペースがあって、長野産りんごジュース飲み比べセットとか気になるものが売ってます!

ジュースは重たいので帰りにでも買おうかなルンルン




こちらの電車で小布施まではだいたい30分くらいですにっこり

小布施までは途中でりんご畑を抜けていくところがあって、旅をしているんだな〜と実感飛び出すハート

まだみどりだったり、少し赤くなり始めているりんごもあって、写真を撮りたかったけど、動いている車内では上手く撮れませんでした赤ちゃん泣き




小布施駅到着スター


駅前の観光案内所で地図をもらったら、行こうとしている小布施堂本店までの道も丁寧に教えてくれましたイエローハート


モンブランの予約時間までは少し余裕があるので小布施堂の周辺をお散歩して待ちますニコニコ






小布施は花の街とも言われているだけあって秋のお花がたくさんありました。

街の和な雰囲気ともマッチしていてすごく素敵ですキラキラ


予約時間が近づいてきたので小布施堂へ向かいます。




門の前にはもう並んでいる方がいました。

ここで待っていると係の人が来て、注文までの流れの説明がありました。


中で食券を買って席につきました口笛




屋根があるテラス席だけど、食べている間は雨が降りませんようにお願い




席からはカフェの名前にもなっているシンボルのえんとつがよく見えました爆笑




じゃーん笑モンブラン朱雀ですイエローハーツ

私はコーヒーを一緒に頼みましたコーヒー

モンブランに隠れていますが、奥に季節のフルーツでぶどうが添えられてますスター




手前にはカシスソースとチョコソースがあって、途中で味変できたのが良かったですダッシュ


栗の風味がしっかりとあって、とても美味しいモンブランでした〜よだれ


一緒に飲んだコーヒーが美味しかったので、コーヒー豆を買って帰ることにしました。

本当はこの予約限定の時期は豆の販売はしていないとのことだったんですが、棚から出して下さり、購入させてもらいましたにっこり




カフェえんとつさん。

店内も居心地良さそうな雰囲気でした照れ



さ、ランチも小布施で食べて行きたいので、腹ごなしに少しまた歩かないとウシシ


もう少し小布施を散策します指差し