初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

今日は、コンビニ開発担当時の記憶。

 

鶏肉って、加熱しすぎると固くなるじゃないですか、

 

ご家庭だと、最近は

「冷えたフライパンに鶏肉を乗せてから、

火をつけて、じっくり弱火で加熱すると

柔らかくなる。」

 

という方法が

柔らかく鶏肉を仕上げる方法として

広く紹介されていますね。

 

 

でも、

大量に数十キロも一度に仕込む工場では

そんな悠長なこともできないですアセアセ

 

それに、工場では

調理した後に、急激に冷却するため、

その段階でどうしても

肉質が固くなってしまうのです。

 

 

 

そんな時に、どうするかというと、

 

添加物屋さんに電話して

 

「鶏肉が柔らかく仕上がる

添加物はありますか?」

 

と聞くだけ!

 

 

 

 

そうすると、

「ありますよ~!」

と出してくれる、

 

 

しかも!!

 

「表示が

”調味料(アミノ酸等)”

で大丈夫なんですよ」

 

なんて、素晴らしい!!

 

”調味料(アミノ酸等)”で

表示できるということは

うま味調味料だと

購入する方が思って下さるので、

悪いイメージが少なくなります。

 

 

 

他にお肉を柔らかく仕上げる

添加物には

 

”リン酸塩ナトリウム”というものがあって

これを使うと魔法のように鶏肉が

柔らかくジューシーに仕上がるのですけど、

これって、一般的なイメージが悪いので、

あまり使いたくない。

 

 

でも、先ほど添加物でしたら

その心配もありませんニコニコ

 

 

添加物メーカー様には

そのころとてもお世話になりました。

 

コンビニで売ってるものって

ホントにいろんな技術が

結集されているんです。

 

今も時々、

コンビニのお惣菜には

お世話になりますけど、

 

今は、ここまでできるようになったのか~!

って感動しながら、

利用していますニコニコ

 

 

 

※このブログは一個人の経験・意見です。

内容は過去のことなので、

今は変わっている場合があります。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。