初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

 

 そろそろ、長期的に考えないといけないかな。

 

5/6でコロナ完全収束はなさそう。

 

 

前澤さんが

 

「・コロナ長期化も想定し、

全く別ビジネスを立ち上げる準備にも投資

(このピンチを業態転換する

チャンスと前向きに捉えて)」

 

とツイッターで上げていた。

 

そういうのも考える必要もあるかも。

 

 

 

とりあえず、

 

5/6までは、

 

今やっている

・未来の飲食券販売

・ネットショップグッズ販売、

・津軽三味線練習、

・YouTube

 

をやりながら、

 

思いつくことは全てやり、

 

都や国の施策で使えるものは全て申請する。

 

 

 

今は飲食店応援の雰囲気があるけど、

この状態が続けば

だんだん、今応援してくれている人も

苦しくなってくるから、

応援買いは一時のものと考える必要がある。

 

 

私個人的には

応援買いが盛り上がるのは、

5/6までかな。

と思っている。

 

 

 

それ以降は、

「もういい加減自分でなんとかしようよ」

という感じになってくるだろうし。

 

都や国からの支援も、

具体的に動き始めてくる。

 

 

 

 

飲食店は、テイクアウトやデリバリーを、

という機運が高まっているけど、

 

長年、コンビニ総菜開発、

持ち帰り総菜店長をやってきた

私としては、

そのリスクと大変さを

身に染みて感じているし、

 

りんごの花の本質はそこではないので、

一切やるつもりはない。

 

 

ならばどうするか?

 

これから考えていかないと。

 

 

一番良いのは飲食店売上だけで

成り立つのが良いけど、

それは今後難しそう。

 

 

でも飲食店の良さを

今、実感もしている。

 

オンライン飲み会も楽しいけど。

 

やっぱりリアルに会うことで、

相手の雰囲気を感じ、

理解しあうことができる。

 

 

飲食店で食べることで、

お店の装飾、空気感、

スタッフの気遣い、

 

これらを感じることで、

より味わいが増すこと。

 

何より、やっぱり

料理は出来立てが一番おいしい。

 

 

お皿への盛り付けの

アートも大切。

 

スタッフと話すことで

普段のストレスが発散される

ことも多々あると思う。

 

 

りんごの花は

お店の空間が大事だし、

来てくださる方は

そこに魅力を感じてきてくださる

(と私は思っている)ので、

お店の場所は死守したい。

 

 

でも移動が制限される状況が

続いてきたら、

 

プラスアルファの売り上げが

必要になる。

 

 

そのアイディアを出していかないといけない。

 

 

 

今後の支えになるのは

発信力だと思うので、

今自分が活用しているものを

まとめてみる。

 

今までもかなり

SNSやブログで助けられてきたけど、

 

今、また、こんなことになって

かなり助けられている。

 

 

・ブログ

今は自分が考えていることを

客観的に見るために活用している。

 

 

ツイッター

離れていた時期もあったけど、

拡散しやすく、新しい意見が

入ってきやすい。

見たくない(罵倒や無意味な批判など)ことも

入ってきやすいけど、知見を広める良い機会。

ワードで検索できるのが強み。

 

 

・インスタグラム

画像での表現が得意な人には良いかも。

私には向かないと思っているけど、

フェイスブックに連動して投稿できるので便利。

 

 

・フェイスブック

顔が見えるので、安心感がある。

チケットを買ってくださるのは

ほとんどがこの繋がり。

 

 

 

りんごの花HP

 

ラインビジネスアカウント

効果は不明だけど、

興味がある方に見てもらえる確率が高い。

 

・グーグルマイビジネス

グーグルマップに表示されるのが強み。

口コミも入りやすい。

 

 

これらを上手く活用できるか。

 

 

 

どうなる自分?

どうなるりんごの花?

 

 

幸い考える時間は沢山ある。

 

美味しい物でも食べて

ゆっくり考えよ。

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。