初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

りんごの花初の

年末年始営業も今日を残すのみ。

 

 

予約少な目からのスタートでしたが、

蓋を開ければ連日大賑わいで、

大成功の年末年始営業でしたニコニコ

 

ご来店くださった皆様

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

荒木町は周囲のお店が

休んでいるところが多く、

営業しているお店は数件。

 

でも、せっかく新年だから飲みたい。

 

という方も多く、

その方の需要にマッチしたのかと。

 

 

後は、遠方から

りんごの花を目指していらっしゃる方も多く、

 

「ずっと気になっていたんですけど、

やっと来れました!」

と何度言われたことか。

有難い限りです。

 

 

 

 

お寿司屋さんや鮮魚を扱うお店は、

市場が休みで仕入れがないので、

営業できない。

 

というお店も多いですが、

 

りんごの花の場合は、

市場からの仕入れは一部で、

青森からの仕入れが多いです。

 

 

更に、

野菜の仕入れ先様は

お休みなし!

で営業していたので、

 

りんごの花の年末年始営業でも、

新鮮なお野菜を、

お客様に提供することができましたニコニコ

 

感謝ですラブラブ

 

まかないガーリックカレーも大好評♪

 

 

 

 

 

そんな年末年始営業

心配だったこととその結果。

来年への改善点。

 

 

・お客様が来てくださるかどうか。

→常連様がお正月やるなら、

ということで多数お越しくださり、

 

更に初来店の方も

沢山お見えになり、

大成功の年末年始営業でした。

 

 

・原材料の手配

→問題なし。

肉・魚・野菜・お酒・ドリンク類、

全て事前の手配で乗り切れました。

 

 

・おしぼりの手配。

→使用量がほぼ読めるので

年末に多めに取っておくことで

問題なし。

 

 

・ゴミの処理。

→いつもお願いしている回収業者さんが

お休みで、ごみが溜まり続けることに

ストレスを感じた営業でした。

 

来年は、臨時回収をお願いしようと

心に決めました。

 

 

 

あとは営業日は改善の余地ありかも。

 

年末年始の営業前に

29(日)30(月)二日間、

お休みにしたのですが、

30日は沢山の問い合わせ電話が

着信履歴に入ってました。

 

年末の平日はやはり

突然の飲み会が多いのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

個人的には

 

お正月は休むもの。

 

というイメージを

覆した出来事でもありました。

 

 

ここ数年のお正月は、

「だらだらする日」で、

普段の日曜日の延長のような感じ。

 

どこに行っても混んでて疲れるから、

家でゆっくりのんびりする。

 

飽きたら、ブログやフェイスブックに

年末年始の振り返りを投稿する。

 

そんな数年。

 

2年前は、

それが災いして、

休みの最後の最後で

体調崩したりしてたショック!

 

 

 

それが、

店長と話して、

 

「連休明けはいつもヒマだから、

お正月営業してみるか!

 

お正月は外食難民が多いし。」

 

となって、

営業することになったのですが、

新しい気づきが沢山ありました。

 

 

そして、皆さんが働き始める

1/6~お休みいただきますウインク

 

 

思い込みが外れると楽しいことばかり合格

 

 

 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

◆◆個人セッション受付中◆◆

●個人セッション詳細・お申込み方法
https://ameblo.jp/mana-chibi/entry-12416781858.html

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。