初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

今日はクリスマスイブですね。

 

この日は和食系のお店はめっきり弱い。

 

知り合いの和食系のお店も、

ヒマヒマ予報が目立つ。

 

もちろん、りんごの花も。

 

 

りんごの花オープンから、

5年目ぐらいまでは

色々なクリスマス対策してました。

 

 

 

クリスマススペシャルプレート作ったり、

 

青森の珍しい純米大吟醸を

お得に飲める規格を立てたり、

 

おひとり様スペシャル企画を打ち出したり、

 

スパークリングワインプレゼントしてみたり、

 

 

でもずっとヒマでした汗

 

 

 

その前後は、忘年会で

沢山お断りする状況なのに、です。

 

で、色々やってみた結果、

特別なことをやるのを止めました。

 

 

昨日も至って普通の営業。

クリスマス装飾も一切なし(笑)

 

でも、数組のお客様が来てくれて。

 

 

 

 

「筋子が食べたくて来ました!」

という何回か来てくれている

青森出身のホスト君。

 

クリスマスだから、

これから沢山シャンパン開けて、

お客様盛り上げて頑張るんだなぁ。

 

その前に筋子で気合入れに来てくれるなんて、

嬉しいなぁ。

と思いながらの対応。

 

 

 

「いつも入りたいと思っても一杯で入れなかったんだよ。

全部凄く美味しかった!」

と言ってくださった40代の会社員のお二人。

 

 

 

 

イベントは、普通にお店に来たい人を、

ある意味裏切ることになってしまうのかも。

 

もちろん、

イベントやることのメリットも多いので

ダメ出しというわけではないですが、

 

今のりんごの花では不要ということ。

 

 

 

ヒマな日は、

細かい場所の掃除や、

普段やれないことができる

絶好の機会と捉えている。

 

 

 

 

 

 

そんな昨日は、

営業終了後

先日たまたま、近所のお店で知り合った

曙橋の 「根もと」さんへ。

 

 

 

 

私がずっと「香箱ガニ」を食べたい。

と思っていて、

 

偶然、レストランで

隣り合って知り合った、

和食店の店主に

「香箱ガニはありますか?」

と聞いたところ、

 

「ありますよ!是非!」

ということで、

急遽お願いしたという

有難いご縁。

 

 

 

香箱ガニ、堪能しましたラブラブ

 

 

お通し。

あん肝、白和え、ぬた。

 

宮崎牛ユッケ。

 

 

どれも美味しくて幸せな時間でしたラブラブ

 

 

 

 

こういう新しい、

良いご縁に会うたびに思うこと。

 

 

お店をオープンしたばかりの時は、

とにかく誰でも良いから、

ご縁を広げて、

お店に来てもらうことばかり考えていた。

 

売り上げを上げるために必死だった。

 

その必死さも、

その時期には必要なことだったと思う。

 

 

 

でも、その中では

合う人、合わない人、

 

むしろ応援するふりで

陰では誹謗中傷するような人もいた(らしい)。

 

 

一時期は、お店を経営するとは

そんなものか

(合わない人と上手く付き合っていくのも必要)

とあきらめた時期もあったのだけど、

 

 

色々学ぶうち、

試行錯誤を重ねるうちに、

 

自分の考え方や、対応が

自分に集まる人のレベルを決める。

 

ということに気づき、

恐々実践していき、

 

自分が快適な空間づくりを目指し、

お客様や付き合う人を

選ぶようにした。

 

 

 

どんなお客様でも

ソツなくこなすのが

プロなのかもしれないけど、

 

小さいお店で

私と店長が生活する分には、

そこまでしなくても良い。

 

そんな気持ちの方が強い。

 

 

逆に、他のお客様に

不快な思い、迷惑をかける方は

排除する必要がある。

 

 

実際、そのように決めてから、

お客様の質が良くなり、

お店の雰囲気も

暖かくなったような気もする。

 

 

 

せっかく、

忖度や、気を遣う世界の

会社員を辞めて、

 

一大決心で

起業したのだから、

 

忖度や気を遣う世界に

戻りたくないという気持ちもある。

 

 

 

そんなこんなを経て、

今思うのは、

 

気持ちが合う人から繋がるご縁は、

良いご縁が多く、

 

気持ちがなく、

金銭的メリットや打算的な

関係から繋がっている人からのご縁は、

気持ち良いご縁は少ない。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に感じている。

 

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。