初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

先週から津軽三味線始めました。

 

SNSで投稿して、

沢山のいいねとコメントをいただいたのですが、

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

津軽三味線始めました‼️ 自分でもびっくりなんですけど、津軽三味線を始めることにしました(^-^) 今まで散々、りんごの花や他の所で聞いていた時は、ただただ凄いなぁ。と見ているだけだったのですが、 先日のコンサートでオーケストラと津軽三味線の共演を見て、鳥肌が立つぐらいに感動、数日後に自分も演奏できるようになりたい❗との衝動が沸き上がり。 その演奏会の打ち上げでいらした澤田さんに相談すると、快諾。しかもりんごの花に来てくださるという有りがたき幸せ! ワクワクドキドキの1回目の今日は、津軽三味線の音の合わせ方と、持ち方、それぞれの糸を叩いてみるところ、三味線な仕舞い方まで。 全く音楽センスがない私は、音合わせだけでもハードル高い😅 目標は2021年1月に、1曲は人前で披露できるようになること!頑張る👊✨ 澤田さん、よろしくお願いいたしますm(__)m #津軽三味線 #四谷三丁目

茂木真奈美(坂本)(@ringonohanaokami)がシェアした投稿 -

 

自分でも始めたことにびっくりです。

 

ほんの1か月前には

想像もしていなかったことなのでびっくり

 

 

練習風景。

 

 

店長に練習風景の動画を

撮ってもらって、

後で見返したのだけど、

 

最初に津軽三味線の扱いを

教えていただいているときは、

 

ほんっとに扱い方が分からないので、

固まっている自分の姿。。。あせる

 

笑いました。。。

 

 

 

津軽三味線は、

りんごの花で、

以前定期的にライブをやっていたり、

 

それ以外の場所でも、

かなり聞いていたのですが、

 

まさか自分がやることになるとは、

1ミリも、想像していなくて。

 

でも、かっこいいなぁラブラブ

 

と思ってみていたのですが、

今回ご縁が繋がり、

 

オーケストラと津軽三味線のコラボを見て感動し、

その演奏をしたご本人に、

ご指導いただくという、

なんともありがたいご縁!!

 

 

筋子納豆冷ややっこを前に笑顔の澤田先生ニコニコ

 

山中裕史(津軽三味線・澤田壽仁)先生のツイッター

 

 

 

 

今回私が津軽三味線を始めたことの

心境を今日は書いておこうと思います。

 

 

きっかけは、もちろん弾けたらかっこいいなぁ。

という単純な理由なのですが。

 

 

ここ数年の私のスタンスとして、

 

「やりたいことはすぐやる!」

を意識しています。

 

 

3~4年ぐらい前に、

自分をもっと高めたいと

色々試行錯誤していた時期がありました。

 

その時に沢山の方に相談したり、

お話を聞きに行ったりしたのですが、

 

その時に言われたり

自分で感じたことは、

 

 

色々悩んでいても仕方がない。

 

気になったらまずは行動!

そして、合わなければ辞めればよい。

良かったら続ければよい。

 

そのスピードが早ければ早いほど

成功に近づく。

 

 

ということ。

 

そのことを意識していると、

他人の目を気にしている余裕はないし、

 

やりたいことをやるだけの

体力をつける必要があるし、

 

そのためにはお金も必要。

 

 

そのために色々な知恵が出る。

 

人生の優先順位も決まってくる。

 

そう思います。

 

 

そんなことを考えていたら、

GACKT様の考え方を

分かりやすく図解したものが

シェアされていました。

 

 

 

 

元ネタはこちら。

https://twitter.com/matsuzakichikai/status/1205426818951442432

 

 

GACKTの勝ち方 GACKTの勝ち方
1,550円
Amazon

 

私もこの本読みましたが、

 

沢山のチャレンジをして、

沢山の失敗を重ねているからこそ、

今のGACKT様がいるということ。

 

そして、自分がそのレベルに達する程

ストイックにはなれないけど、

 

自分がやりたいと思ったことは

言い訳せずにやろうと、

背中を押された本でもあります。

 

 

 

津軽三味線は、

まだ調律すらまともにできない段階ですが、

 

 

 

2021年の1月。

りんごの花の10周年イベントで

曲を披露することを目標に

練習を重ねていきます。

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。