初めましての方はこちらからどうぞ。

 

リンク 自己紹介

 

 

 

 

 

 

昨日は、久しぶりにご予約で満席でした!

有難い。。笑い泣き

 

 

10月から一気に暇になっていたので、

満席の有難みが身に沁みます。

 

しかも、今日の予約、

火曜日の時点で、もともと予約いただいていた、

20名様の予約が一気に7名様に減って、

ちょっと、落ち込みモードだったのが、

 

昨日のお昼の時点の電話で

一気に満席になったので、

嬉しさもひとしおニコ

 

 

飲食店はいつもこんなことの連続です。

 

でも、飲食店をやっているおかげで

色々な人とお会いしたり、

色んな繋がりができるので、

本当に楽しい音譜

 

 

更に、自分自身もかなり体力が付いているので、

今まで昨日のような営業状態だったら

疲れ切って次の日に引きずっていたのですが、

今日はぐっすり寝て、回復ビックリマーク

 

自分の体力にも感謝。

 

 

さて今日の本題。

 

りんごの花には、

接待で利用いただくお客様もいます。

 

接待の中でも、

楽しそうな接待もあれば、

凄く緊張?こわごわ?対応している接待もあり、

見ていて辛くなるものもあります。

接待する方は、料理の味なんか、

覚えていないのだろうな。。と思ったりもして。

 

 

先日も、そんなピリピリした空気の接待があったのですが、

それを見ていて、ふと

 

「もうこれからの時代は、

接待ってなくなるんじゃないの!?

 

って思いが、頭をよぎりました。

 

 

 

時代の流れは、

個人が好きなことを仕事にする方向に

向かっています。

 

 

今、大企業が数千人・数万人単位で

リストラをしています。

 

それを「不況」と嘆く声が大きいですが、

 

私は、

「不況」というよりも

時代が変化していることの

現れだと思っています。

 

 

つまり、大企業が人と仕事を集めて

大きな事業を成し遂げ、

大きな金額を手に入れ、

それを分担する。

 

会社員はその分け前をもらい生活する。

今まではそのスタイルだった。

 

 

例えば、営業は売ることに専念していたが、

今はHPや動画でPRトークを掲載しておけば、

「人」という営業マンはいらなくなる。

 

 

経理はスタッフの給与計算や

取引先への振り込みをするのが仕事だったが、

 

今や自動的に計算するソフトもあり、

振り込みもネットで手軽にできるようになり、

さほど時間がかならなくなっている。

 

 

製造も機械がやって、

人間はその機械をメンテナンスするだけ。

もしかしたら、メンテナンスも機械がやってるかも?

 

 

会議は世界中でテレビ電話(言葉が古いかも。。(笑))

で繋がれるから、

移動して皆が集まる必要はない。

 

 

そう考えると、私が新卒就職した

二十数年前とは全く違う時代になっているショック!

 

それに、こうやって細かく見ると、

不況というよりは、

単純に機械化されて、

人手が必要なくなった。

 

ということですね。

 

 

 

 

接待というのは、

大企業が仕事を取るためのスタイルで、

これからの時代には合わないのかも。

 

それで、冒頭の結論。

「もうこれからの時代は、

接待ってなくなるんじゃないの!?

 

 

 

そんなことを考えていたら、

こんなニュースも流れてきた。

大企業の交際費、減税措置を廃止へ 政府・与党方針

 

完全に接待は縮小する方向に

向かうでしょうね。

 

 

 

これからの接待は、

趣味や、話が合う人同士が、

楽しく情報交換をする場。

 

そんな形になると思う。

 

それはもはや接待じゃなくて、

楽しい飲み会ゲラゲラ

 

 

 

 

人は大企業の一員として、

自分の本心を殺して働くのではなく、

 

自分が本当にやりたいことをやって、

それを表現することで

収入を得て、

 

楽しい人生を送ることができる時代に

近づいている。

そう思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花オリジナル「青森地図Tシャツ」販売中

 

 

●黒バージョン→BASE店

 

●白やカラーバージョン→ClubT店

※トートバッグ・ラグランTシャツ・レディース・長袖等

幅広いラインナップから選べます。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

●りんごの花YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCk8zbNKOBep0vS5MWPxbjhw

 

●りんごの花HP→http://www.ringonohana.com/

 

●りんごの花フェイスブックページ(ほぼ毎日更新♪)→https://www.facebook.com/ringonohana/

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

●私の起業前後の成功・失敗を冊子にまとめました。

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。