そろそろ沖縄 | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

前回の沖縄からあっという間に2ヶ月

気持ちもソワソワしはじめているのですが…

 

地元の友人から「サガリバナ咲いたよ~」

と美しい写真が届いたり…ラブラブ

見るだけであの甘い濃厚な香りが蘇ってきますラブ

 

下差し蕾もまた良きキラキラ

 

別の場所の白いサガリバナも美しいラブ

 

早く見たいな~照れ

私が行くまで咲いていてくれるかな~照れ

と心ウキウキワクワクラブラブ

 

そしてまた別の友人からは彼女大絶賛の宮古島のマンゴーが届く…ラブラブ

image

絶対美味しいよね~ラブ

これも美味しいけれど、この時期ならではの規格外ミニマンゴーにかぶりつくのも楽しみ照れ

 

 

そして家を管理してくださっている方からはそろそろ草刈りの時期なので現状報告の写真

image

おぉ~茂ってますね~~照れ

image

 

豪雨が明けての猛暑で植物にはあまり良い環境ではなく、育っているものもある一方、ティーリーフ系は色が抜けている感じ悲しい

 

玄関周りのグリーンモンスターはレモングラスとローズマリーあせる

カレーリーフとアボカドは生存競争に負けたかも…

ハーブ強しあせる

 

ハイビスカスも何だか自由過ぎる咲き方だわ泣き笑い

 

そして悲報も…悲しい

今年は豊作になりそうだったシークワーサー

image

 

5月にはこんなに可愛い実をいっぱいつけていたのに

image

 

全落ちガーン

image

原因は天候不順もあるけれど、最近のカメムシ大発生のせいだそうです

カメムシ除けの農薬は絶対使いたくなかったので、これも自然のなす仕業ならしょうがない…