函館でまさかのアフタヌーンティー♪(2024釧路⇒函館旅行⑫) | mahalo*aloha

mahalo*aloha

ハワイのマナ(魂)を胸に秘め、粛々と毎日を過ごしています♪

函館名物の塩ラーメンでのランチ後はまた少しドライブ車

五稜郭に行ったのですが、周辺を廻るのみで何故かタワーに上る気持ちが起きず…

特に高所恐怖症とかではないし何なら高所大好きなのですが○○タワーという場所があまり好きではないのです(謎)

 

五稜郭、桜の季節はさぞ美しいのでしょうね…桜桜桜

その時ならタワー上るかも照れ でも人混み苦手なのでやっぱり上らないかな?

 

赤レンガ倉庫にも行ってみましたが買いたいものとかが特にないし、ショップ巡りをする気分でもないのでパス

 

この頃からまた雪も結構降り出した(寒い)事もあり、結局「ゆっくりお茶でもしたいね…」ということになり、ふと「そうだ函館の旧英国領事館のカフェでアフタヌーンティーができるはず(一応紅茶マニアなのでこういうチェックはしている)」と思い出すひらめき電球

アフタヌーンティーなら「ゆっくり」できるので照れコーヒー

 

アフタヌーンティーのたくさんのスウィーツは私にはちょっと脂質過多になり普段は行かないのですが、甘いもの大好き(しかも今痛風でお酒控えてるので余計に甘いものに気持ちが動いているっぽい)の夫が一緒に食べてくれるならOKかな~ということで最早東京でも滅多にしないアフタヌーンティーを函館ですることになりました照れコーヒー

 

 

タイミングよく、予約なしで待ち時間なしで席につけました照れ

「ヌン活(アフタヌーンティーをすること)」流行りの昨今、東京とかでは今はもうこんな事あり得ないですびっくり

 

おぉラブ久々のスリーティアーズキラキラキラキラキラキラ

さすが旧英国領事館、使っているお皿はウェッジウッド(フロレンティーンターコイス)ですイギリス

image

 

 

 

ティーカップも同じウェッジウッドのワイルドストロベリー

image

 

 

このスコーンもとても美味しかったですラブラブ

image

添えられているクロテッドクリームとマーマレードオレンジ

アフタヌーンティーではマーマレードではなくベリーいちごのジャムを添えるのが正式と理解していますが(マーマレードは朝食のトースト用なのでそれを出すと朝の残りのようで失礼にあたる)まぁ美味しかったからそこは目をつぶりますウインク

 

紅茶は2人それぞれ1ポットオーダーできるので、キームンとアッサムをチョイスコーヒー

キームンはストレートで楽しみ、アッサムはミルクティーでラブラブ

ミルクも常温の牛乳(しかも濃い目の函館牛乳かな?)で完璧でしたキラキラ

 

しかしちょっと気になったことも…

手元で調べていた情報がこちら下差し

アフタヌーンティーはなんと1500円~という格安設定

image

 

実際行ってみると下差し

image

 

昨年5月からメニュー変更して値上げとなったそうです下差し

image

1ポット付きでこの内容なら2800円は全然高くないのですが、この日ヴィクトリアンケーキが用意出来ないということでそのかわりがバタークリームがサンドされたビスケット2枚

このビスケットについてきちんと調べなかったのですっごく貴重なものなのかもしれませんが(味はフツー)ヴィクトリアンケーキはアフタヌーンティーではとても大事な要素なのでちょっと残念でした(と言ってもあまり食べられないのですが…あせる

image

でもサンドウィッチもスコーンもケーキやオリジナルのローズゼリーののったミルクプリンも美味しかったし、何より雪のお庭を見ながらゆっくり味わえてとても贅沢な時間でした。

 

夫も私が一緒ではないとアフタヌーンティーなんて出来ないし、沖縄のホテル等、何度か連れて行ってあげて結構はまっているので大喜びでしたが、ホントまさか函館でアフタヌーンティーするとは思いませんでした照れ

 

私がこだわった「ヴィクトリアンケーキ」は、ヴィクトリア女王の名を冠したイギリスの代表的なティータイムケーキ。ジャムをサンドしたリッチなおいしさはストレートティーにもミルクティーにもぴったりです下差し

 

この日は函館空港19:25発の飛行機で東京に戻ります。

本当は早めの夕食がてら函館で回転ずしビックリマークという計画だったのですが、アフタヌーンティーでお腹いっぱいなので行かれるわけもなく…汗

なんて無計画な夫婦爆  笑

ま、それも流れ~~ということで少しドライブしてから早々に車も返却して空港へ

 

函館空港はサクララウンジはないのですが有料のビジネスラウンジはあり、該当するクレジットカードがあれば無料で使えます

 

サクララウウンジより良かったかもニヤリ

午後茶もあったし

image

 

スープも充実

image

 

北海道名物の乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」も爆  笑

image

 

結局夕食はというと、保安検査場抜け、搭乗口近くのカフェから香るスープカレーの香りに魅かれて夫はそれを食べ、私はソフトクリームソフトクリーム

この辺りから写真もないし記憶も既に消えかかっています照れ

ほぼ定刻で離陸して函館の美しい夜景をまた空から眺めて、寒いと言われてるけど私たちには暖かく感じる東京に無事着

ちなみに翌日2/5は東京大雪になったのでホント無事に帰れて良かったです。

 

というわけで釧路⇒函館2泊3日の北海道旅行記おしまい

めでたしめでたし

 

 

追伸:ブログ書いていてあらためて感じたのは、私の興味というかエネルギーはほとんど釧路(丹頂鶴)に向けられていたんだな~という事でした照れ

 

来年また釧路1泊で行くかも?

image