うさくんプロフィール

▶2019年7月生まれ(5歳)
▶発達ゆっくり
▶偏食あり
▶感覚過敏あり
▶母子分離不安強め
▶こだわり強め(電車)
▶基本的なコミュニケーションOK


 区役所に相談


1週間余りの保護者同伴登園を経て

私なりに息子の状況を感じ取り

このままではいけない、動かないと!

と決心しました。

(もっと早く動けたらよかった、、)

 


 

区役所や発達センター、

小児精神科等もいくつか予約しましたが、

一番身近でうさくんを見てくださっている

幼稚園にきちんとお話しなければと思い、

面談をお願いしました。

 

 

面談当日、

私はうさくんの寝ているうちから家を出て、

マンションロビーで面談時間を待ちました。

 

この頃(というか今もですが)、

うさくんは母子分離不安がかなりあり、

うさくんが幼稚園に行くという場面だけでなく、

例えば、

マンション内のゴミ捨て場へごみを捨てに行くだけ、

管理人さんのところに書類を届けるだけ、

のような短時間であっても、

私と離れることができませんでした。

(行こうとすると号泣して裸足で追いかけてきました)

 

そのため、自分の出勤の日はもちろん、

上の子の保護者会とか塾のテストであっても、

うさくんの就寝中の早朝に

そーっと脱出するのが決まりでした。

(起床後はパパがいつも対応大変だったみたい)

 

うさくんが起きてしまうと出発できないので

抜き足差し足で何の音も立てずに

暗い中準備をして出て行く日々でした。


 

 幼稚園面談


話は逸れましたが、幼稚園との面談です。

園に到着すると、副園長先生と主任の先生、

担任の先生2名がお待ちでした。

 

サムネイル

うさくん、お母様とであれば登園はできていますね~

このまま慣れていけるといいですね。

私たちもできることはさせていただきますので色々話し合っていきましょう!


お話しておきたいことがあり。

私はこの1週間の同伴登園で、息子が他の子と違うということがよくわかりました。

 
サムネイル


サムネイル

そんなことないんですよ!
色々なお子さんがいますから!


はい、おっしゃる通りなのですが、私は親として悟ったというか…。

それで、原因は何なのか自分も確かなことはわからないのですが、とにかくこのままじゃダメだと思いまして。
区役所や発達センターや医師などに相談をしていきたいと考えています。

もちろんその間も可能な範囲で保護者同伴登園させていただきたく、そのようにさせていただいてもよろしいでしょうか。

 
サムネイル


サムネイル

そういうことですね!

こちらは全く問題ありません!

情報共有いただきながら、
ご家族と共にうさくんを支えます!!


ここまで受け入れてもらえて感謝です。

そしてこの後、

どうしても聞いておきたかったこと

を質問しました。


〈長くなったので分けます〉



続き〈幼稚園との面談2〉


アメトピ掲載されました