2024年6月ーリング(栃木県)第4回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

またまた前回の続きです。

道の駅やいたに午後2時10分頃到着。

あ、ここは目指していた道の駅とは別の道の駅なんです。

友人が途中で見つけてくれました。

道の駅スタンプを押したかったので、よっていい?

いいとも~古

っということで、道の駅スタンプをゲットします。

このスタンプは?

矢板市のゆるキャラ、ともなりくんだそうです。

やいたのキャラなら「ヤイたん」でいいと思うのですが、ともなりって何?

興味がある方は、上記のリンクをクリック願います笑

 

さらに、その下のキャッチフレーズ、「Yaitaにはずっとアイ(ai)がある」そうです。

それをいったら、埼玉(saitama)だってがありますけど。

まぁ、先に考えた人が偉いよね。

先に言ったもの勝ちということで素直に負けを認めましょう。

天気も良く、バイク沢山来てました♪

では、次の目的地、行きたかった方の道の駅「湧水の郷しおや」と「佐貫観音」に向かいます。

 

道の駅に向かっていて、もうあと1kmとなったところで友人が「佐貫観音は左だってよ~」とインカムを通してのアドバイスがありました。行程的には道の駅に行ってから佐貫観音、とりま先に次の道の駅スタンプゲットしたい~と思っていたのですが、友人いわく「道の駅、道の駅と連続するより、観音様の観光を間に入れようよ」となぜか強く主張します。

それではということで、先に佐貫観音の方に行くことにしました。

おお、これは凄い、迫力だ~、と岩を通り過ぎてから駐車場へ。

午後2時45分頃に到着。

駐車スペースの直ぐ後ろ側に川の流れ、涼しげでグットです。

 

さて、お目当ての岩をお参りしましょう。

岩の近くでよくよく見ると、なんとなく像が見えて来ました。

わかりますでしょうか?

ちょっとわかりずらいので加工してみました。

こんな感じでお解かりいただけたでしょうか?

佐貫観音というくらいなので、観音像と思ってましたが、大日如来さまだそうです。

確かに手が大日如来様特有の智拳印に見えますね。

ちなみに私も友人も生まれ年は同じで、守護仏は大日如来です。

ちなみに大日如来様だけの色を変えてみましたが、その下に蓮華座(蓮の花)も彫られているとのことでした。

 

ユーチューブ動画(塩谷町公式)がありますので、よろしければご覧ください。

ハヤブサの写真が撮れるそうで、ハヤブサ撮影狙いの方が4~5人いらっしゃいました。

私達が居た時間ではハヤブサお出かけ中だった模様です。

スズキのハヤブサ乗りさん、ぜひお越しください笑。

 

で、バイクに戻ろうと思って歩いていると、途中で友人がとあるものを発見。

なんと!行こうとしていた道の駅 湧水の郷しおやで、ここの発電所カードが貰えるとのこと~♪

でかした友人!!!大手柄!!!!!

先に道の駅に行っていたら発電所カードを貰わないところでした。

危ない危ない。

 

ということで、午後3時20分頃、道の駅 湧水の郷しおやに到着。

バイクを停めて早速参りましょう。

観光案内所でスタンプをゲット~♪

そして、同じ場所で発電所カードもゲット~。

あとは温泉に入って帰るだけです。

が、その前にソフトクリームタイムです。

私は写真を撮る前に食べ始めてしまったので、友人に写真を貰いました笑。

かき氷の方が人気だったようでしたけれど、あとから気づきましたが、かき氷は日光の天然氷だそうです。

気が付いたときは手遅れでした。ORZ

 

甘味休憩終了、バイクに戻ります。

では、温泉に向かいましょ~♪

 

といったところで、またまたまた次回に続きます。