2024年6月ーリング(栃木県)第3回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

また前回の続きです。

お昼を食べ終えて、次の目的地に向かうところからです。

こちらの紹介動画(塩谷町公式)がありましたので、貼っておきます。

そして、湧水らーめんの紹介動画(個人ユーチューバーさん)もアップしときます。

アップは2年前とのことで、らーめんはちょっと違いました。

進化しているのかな?

 

さて、次へ行く前にここにあった観光イラストマップをじっくり見てみました。

これ、最初に立ち寄った「ふれあいの里しおや」にもありました。

佐貫観音が面白そうなので、次の目的地の後に急遽行って見ようということになりました。

道の駅が近くにあり、寄り道すれば道の駅スタンプをゲットできそうです。

画面だと小さいので、PDFのリンクを貼っておきます。

 

が、先ずは当初の予定通り次の目的地に向かいます。

午後1時5分頃に到着しました。

当初の予定時刻より、25分も短縮してます。

どこかといいますと...

寺山ダムです。

門に貼ってあるダムカードの案内を読んでいたのですが、友人は先に行ってしまいました。

で、友人によると、ここでも管理人さんが待っていて出迎えてくれ、用意していたカードをいただけました。

ダムカードゲットです。カードボケちゃいました。

ノーマルカード、栃木県150年記念カード、発電所カードの3枚をゲット。

ダム湖の景色です。ロックフィルダムですね。

ダムの天端を水が越さないようにするための迂回水路と思われるところがありました。

手前の迫力ある人工物と奥の湖、山々がとても素敵です。

天端は歩いてなら渡れるので、反対岸にある東屋まで行ってみました。

クマが出るそうです。気を付けましょう。

この東屋の木陰でもしばし休憩、風が心地よいです。

ここから市街地が見えます。

このときは宇都宮市街かなぁと適当なことを言いましたが、あらためて地図で確認したらどうやら矢板市街かな。

天端をバックに写真を撮ろうということになり、2台並べます。

で、撮った写真です。

で、人物も入って記念撮影♪

あら、リアボックス開けっ放し笑

 

では、ここから塩谷町の道の駅と佐倉観音に行きましょう。

滞在時間30分を予定していましたが、のんびりして45分くらい居ました。

まだ、予定時間を10分くらい上回っているのでまぁこれも良しです♪

 

といったところで、またまた次回に続きます。