2024年6月ーリング(栃木県)第5回完結編 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

またまたまたまた前回の続きです。

道の駅湧水の郷しおやを午後4時5分頃に出発。

国道461号線から県道77号線と、一般道で目的の温泉に向かいます。

最後は国道293号線で徳次郎ICの高架下を潜って到着。

午後4時35分頃到着。ほぼ30分でした。

こちらは、宇都宮で知る人ぞ知るただおみ温泉です。

早速中へ入っていきます。

お風呂は撮影ができませんので、アップされていたユーチューブ動画を探しました。

よろしければご覧ください。

源泉かけ流しで加温、加水まったくしていないとのことでした。

あったまりますねぇ~。

極楽極楽。

ロッカーの扉には七福神の絵も描いてあり、まさに極楽。

ところでこのときに友人と話題に上がった福禄寿と寿老人の違いについて調べましたのでよろしければリンクをクリックしてください。

お湯の温度もちょうどよかったですが、ぬるいと思ったら源泉が出ている辺りに、熱いと思ったら入口の洗い場付近につかると良いと思います。

温泉に浸かっていたところで午後5時ちょうどになったとき、何やら知らない女の人の歌がスピーカーから流れてきます。

なんだろうと思って耳を澄まして聞いているとさびの部分で「ただーおみおーんせーん♪」と聞こえるではないですか。

すごい、テーマソングまであるんだーということで調べてみました。

それでは聴いてください、サトウヒロコさんで、ただおみ温泉です♪

この動画の他に雰囲気のいいライブ映像とかもありましたが、しっかり歌を聞くならこれが一番いいと思いました。

興味のある方は他の動画も探してくださいね。

いや~いい歌です。マジで。サビが耳に残ります。

CD買おうかと思うくらいですが、残念ながらCDは販売していないとのことでした。

アメブロやられてるんですね~。

夕食もこちらでいただきました。

まずはノンアルで乾杯。

あえて、友人とは別銘柄のノンアルをチョイスしました。

カロリー、糖質、プリン体も0のやつ笑。

それなのにトンカツ定食ORZ、でもマジでおいしゅうございました。

温泉から出て、夕食を食べて出てきても、まだ空は明るいです。

流石の6月ですねぇ。

午後6時45分頃、ただおみ温泉を出発。

ここから宇都宮インターはすぐそこ、でも高速に乗る前にちょっと寄り道してガソリンを入れます。

ここから自宅までは100Kmちょっとなので、高速なら5Lも残っていれば着くのですが、やっぱり心配なので少し補充しておきましょう。

こちらのガソリンスタンドはフルサービスでしたので、支払いも楽な1,000円指定で入れていただきました。

高速に入ると、とてもきれいな夕焼けでした。

で、それはいいのですが、シールドに虫が沢山ぶつかってきます。

やーめーてー。

一気に蓮田SA(上り)までノンストップで走りました。
日もすっかり暮れて午後8時ちょうど頃に蓮田SAに到着。

ちなみにお隣さんのバイク(知らない人)のヘルメットのシールドも虫だらけで大変なことになってました。

そりゃそうですよね~。

今日の反省会です。少し休憩のつもりが、次回のツーの打ち合わせなど1時間近くお話してました。

ここからラスト、頑張って帰りましょう~。午後9時ちょうど頃です。

東北自動車道から川口JCTで外環入路入るなり川口中央出口でお別れです。

私は戸田東ICで外環を降りて、大宮バイパス、途中でガソリンを満タンにして帰りました。

夜9時からの雨予報も、実際ちょっと降ったけどカッパを着るほどでは無く、大丈夫でした。

今回も無事到着~。到着タイムは午後9時45分頃です。

今回の走行距離は341Kmでした。

さて、今回のツーリングの採点です。

道 路:★★★(東荒川ダム~寺山ダムの道が楽しかった)
景 色:★★★★(ダム湖を眺めるのは大好き)
食 事:★★★★(昼食夕食とも満足度高かったです)
温 泉:★★★★(地熱だけの温度のパワーを感じました)
出 会:★★★(ヤエーぼちぼちでしたがダムの管理人さんと会話が弾みました)
その他:★★★(ダムカード+発電所カードで9枚ゲット!)
総合点数:84点です。ダムカード巡り+佐貫観音、ただおみ温泉とどれもお気に入りになりました♪

6月のツーリング報告は以上となります。

また、次回、よろしくお願いいたします。