2024年5月ーリング(群馬県・吾妻)第5回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

またまたまた前回の続きです。

 

時間は既に午後3時です。

岩カードNo.7とNo.8は諦めて次回に譲り、八ッ場ダムに向かいます。

やっぱり完成後の八ツ場ダムカード欲しいよね~♪

ところで、八ッ場ダム周辺の道路はダムに合わせてできた道路で、まだ新しい。

ダム湖畔を走るととっても気持ちいいのです。

神奈川県の宮ケ瀬ダムはいつもバイクが多いのですが、こちらはほとんどバイクが走っていません。

群馬のバイク乗りの皆さん、八ッ場ダムをバイク聖地にしませんか?笑

八ツ場ダム見放台に到着~。前回2018年9月の訪問から実に6年ぶり。

完成前の前回訪問時はといいますと。

よろしければ、そのときのブログもご覧ください笑。

で、今回撮影した完成後の水がある写真がこちら。

湖の右側はこんな感じです。

今回、見放台では、こんな展示がありました。これはわかりやすい。

今回訪問時の見放台は、他に観光客もいなくて私たちの貸し切りでした。

まさに我々だけの貸し切り見放題。笑

降りるときに駐車場を見ると、駐車場も私たちのバイクだけ。

さて、ダムカードを貰うには管理支所に行かなくてはいけません。

ここから1分ですが、帰りの方向でもあるため、バイクでそちらに移動します。

で、ダムカードを貰いに行きます。

中に入ると、奥にダムカード自販機が!

いや、お金は要らないので、自動配布機、略して自配機でしょうか?

現在、通常バージョンと、ぐんまちゃんバージョンの2種類が貰えます。

館内を少し見学しました。

ちなみに観光客は、見放台とは違い、こちらは何人もいらっしゃいました。

そりゃ、ダム完成してるんだから、見放台じゃなくてこっちに来るよね笑。

おお、レオナルドダビンチの「ウィトルウイウス的人体図」のようです。

友人は学があるなぁ。

桜の木を1万本植えるプロジェクトがあり、この試みは良いな!と思い、僅かではありますが賛同して寄付させていただいました。

次回は桜の季節に来たいものです。

と、いう訳で、ダムカード2枚ゲットだぜ~。

さて、やっぱ天端(ダム筐体の上)を歩かないとねぇということで向かいます。

ななななんと!放流してる!ラッキー!大迫力だ~。癒される~♪

そして、友人が真下に行けるエレベーターを発見。

エレベーターの運転時間は午後4時半までとのことですが、あと30分くらいあります。

ということでエレベーターに乗りました。

東京タワーと同じ速さだということですが、ここは東京スカイツリーのエレベーターの速度と比べて欲しかった笑。

降りてくると、ダム壁が間近に見られます。大迫力。


そして、放水の様子も近くから見ると大迫力です。

すっかり満喫して、4時半ちょっと前に登りのエレベーターに乗りました。

大満足で、このあといよいよ岩カードを貰いに行きます♪

 

というところで、またまたまたまた次回に続きま~す♪