2024年5月ーリング(群馬県・吾妻)第4回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

またまた前回の続きです。

 

岩カードNo.2の胎内窟、No.3の象ヶ鼻(ガメラ岩)の次は、No.5の仙人窟を目指します。

No.4の天狗の蹴上岩は、今回は諦めました。

25分位走ったら、仙人窟の案内板が出てきました。ここを右だそうです。

で、慌てて右に行き、歩道に停めてしまいました。

駐車場は砂利ですがちゃんとありましたので、皆様は駐車場をご利用ください笑。

仙人窟の入口には歴史が記されていて、なんでもヤマトタケルが立ち寄ったとのこと。

そして、看板の手前には杖がありまして、恥ずかしがらずにご厚意に甘えることをオススメいたします。

入口から10分のはずなのに、10分経っても着きません。

でも、たぶんこの先の階段を上ると仙人窟のはず。

友人はどんどん先に行ってしまい、到着すると、帽子と杖が...

帽子と杖を残して、忽然と消える友人。仙人にさらわれたのかな。

周囲には石仏がありました。

友人は奥の穴の中を見学してまして、お参りも済ませたとのこと。

やっと合流できました。

仙人窟で来た証拠の写真を撮って、岩カード的にはこれでOkなのですが、奥の院があるとのことで行って見ることにしました。

このようなトンネルをくぐり。

奥の院もお参りさせていただきました。

ところで、誰一人他の観光客に会いません。

仙人窟、奥の院ともに私たちの貸し切りです。

車が1台停まっていたので、1組は来てると思ったのですが...

皆さん、ここは穴場ですよ。

ただ、10分とはいえ、階段はきついしバリアフリーではないので、

お年を召した方は難しいかもしれませんね。

 

さて、仙人窟の階段を降りてきて、バイクを停めたところに戻ってきました。

この入口にある看板のQRコードは、写真だけ撮っておいたので帰って来てから読み込んだのですが、スマホをお持ちの方は、ご覧になってから観光すると良いかもしれません。英語版、中国語版も用意されているようです。

このQRコードで紹介されている動画ではありませんが、ユーチューブにアップされている動画をリンクしておきます。

よろしければご覧ください。

 

仙人窟を後にして次に向かうのは、No.6のへそ岩です。

時間にして仙人窟から5分くらい、中之条東東線(県道58号)から、国道406号線を走っていると、今度は道からすぐに岩がわかりました。

畑のあぜ道に入って一番近くまで行くと、木で見えなくなってしまいます。

なので、ちょっと戻り、離れたところから撮ることにしましたが、

折角近くに来たのでと、友人はバイクから降りて写真を撮ってます。

で、こちらに来てもらい、2台ならべて記念写真です。

へそ岩もリンク貼っときますね。

さて、もういい時間になってしまいましたので、N0.7とNo.8は次回にしました。

どちらにしても今日のコンプリートは無いので。

 

そして、今日はまだ本当のダムに行っていません...

ここから八ツ場ダムはすぐ近く、完成前に工事中を見たものの、完成してからは行っていません。

さて、どうしましょうか?

 

といったとことで、またまたまた次回に続きます♪