2024年4月ーリング(渋川伊香保)中編 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

前回の続きです。

 

お店を出ると、お店の前の道が大渋滞。どこまで続いているかとおもったら、水沢うどんの元祖を名乗る「田丸屋」渋滞でした。左手の握力が限界に近づいたころ、渋滞を抜けて水澤観音へ到着。

 

私たちは門前駐車場ではなく、お堂の近くの大駐車場の方に停めたので、参道を通らないですぐにお堂に到着してしまいました。参道の方から来ると、こんな感じでお堂が現れます。

なんと、1400年前創建のお寺だそうです。仏教が伝来してすぐですね。

ただ、お堂は火災にあったり、建て替えたりとしていて、古いのはこちらの六角二重塔(六角堂)のようです。

群馬県指定の重要文化財です。

三回廻すのだそうです。私達も真心の供養をいたしました。

さて、順序が逆になってしまったかもしれませんが、本堂をお参りをして、しばし見学させいただきました。

今年の干支にちなんで、竜の絵です。

御朱印もお授けいただきました。辰でございます。

 

さて、ここから、いよいよイニDの聖地コースを走ります。コースについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。先ずは上りコースで、RX-7の啓介さんのバトルコースから。伊香保温泉の石段横がスタート地点だそうです。

 

コース上の写真がまったく無くて申し訳ありませんが(ドラレコのSDカードが入っていなかった!)、上りは登坂車線もあって、走りやすいコースです。安全運転で厳しめのヘアピンをいくつもクリアしていきました。

 

その後メロディーライン(静かな湖畔)を通過して、榛名湖へ。ちなみにメロディーラインはバイクではまったく聞こえません。群馬県内にはメロディーラインが10か所あるとのことで、車ならメロディー制覇も楽しいかもしれませんね。まだ桜がチラホラ残っていて綺麗でした。もう、1~2週間早いとちょうど良かったかもしれません。

 

 目的地の榛名湖に到着~。

ここにもちょっと桜が残ってた~。

 

また次回へ続きます。