2024年4月ーリング(渋川伊香保)完結編 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

また前回の続きです。

 

榛名湖が見える高台の駐車場に到着。

ここからの眺めはこのような感じです。

 

ここは2017年の4月に1度来ていて、そのときはまだ250のバイクでした。そのときの写真がこちら。

 

そのときの私のバイクはNinja250で、奥のバイクはXディアベルSに乗り換える前の友人のバイクです。この写真をこの年のフェイスブックにあげたところ、2017年で一番いいねをいただいた、マイいいね大賞の写真です笑

そして2024年4月、なんとあれから7年後でした。

月日の経つのは早いものでして、私のバイクもNinja250 →Ninja650 →VFR800F とどんどん大きくなりました。合わせて人間も横に大きくなってます笑

 

さて、撤収しましょう~。

さて、帰りはイニDの、こんどは巧海のハチロクが走る下りコースを走っ頭文字D オープニング曲て帰りました。途中にパンダトレノ3台ぐらい見ました。

バイクは多かったのですが、さすがにヘアピンではヤエーができない笑。

 

ところで、後日談ですが、アニメ、ドライブ好きの友人に秋名山に行ってきた話をしたら「ちゃんとイニDの曲聞きながら走りましたか~私たちが行く時はいつもカーステで流してハンドル握って縦ノリです♪」とのこと。僕はマンガ派なので、勉強不足でした。次に、妙義、碓氷に行ったときはそうします笑。

 

 

ゴール地点は伊香保の温泉街、3連休の中日とあって、大混雑、大渋滞でした泣。

ゴール地点を通過後、その先で給油してから、帰る前にもう一個所、最後の観光スポットになります。

渋川駅前の渋川駅前プラザです。渋川駅は漫画にも登場しているとのことですが、このプラザの前にはなんと!

イニDデザインのマンホールが!

そして、プラザの受付の方にダムカードならぬ、マンホールカードをいただきました。

いちおう、プラザの中も少しだけ見学しました。1階はお土産販売所と、住民票の発行センター、2階はこけしギャラリー。

3階は学生の学習スポットと、大人のワーキングスペースだそうです。

GWの日曜日に勉強に来てて、君たちは偉いねぇ。

 

さて、午後3時頃、本日の観光はすべて終了、ここから関越に乗って帰ります。

途中の休憩は上里SAにしようと思っていたのですが、もうちょっと走れるねぇ~となり、あまり寄らない嵐山PAに午後3時50分頃到着。

バイクを停めて休憩します。

そして、こちらでは名物の黒いソフトクリームを食べますよ。

これが噂の黒ソフト。ちなみにエスプレッソ味で、ここまで眠かった人にはピッタリなのだそうです。

ところですみません、私は無難にブラック&ホワイトにしました。笑

ちなみにお味ですが、私は両方あるから、両方味わえてとても美味しいです。白の甘い方と黒の甘くない方を交互になめるもよし、一緒に口に入れると、またちょうど良い甘さに。カフェラテじゃん!私は強くミックスの方をオススメしておきます。

黒だけを頼んだ今回のお連れ様は、苦み走った大人の味を満喫していました...。

なんでも嵐山PAは外装も黒で統一し、ブラックを売りにしいるとのことで、なんでもカレーとかもブラックなのだそうです。一度カレーも食べてみたい♪

 

帰りも途中、事故渋滞もありましたが、無事に外環道に入り、新倉PAに午後5時頃に到着、反省会をして解散となりました。

ツーリングプランが使えるときは、関越道は普段は使わない外環を使うのですが、そういうときは、行きの集合もここが使えるなと思いました。

 

解散後、給油を忘れて午後5時40分頃、自宅に帰ってまいりました。

明るいうちに帰って来たのは久しぶりです。

281Kmでした。

 

さて、今回のツーリングの採点です。

道 路:★★★★(ワィンディングは頭文字Dの聖地コース)
景 色:★★★(お天気に恵まれ、景色も輝きます)
食 事:★★★(水沢うどんと天ぷら美味しかった)
温 泉:--- (伊香保温泉、今回時間が無くてパス)
出 会:★★★★(天気良でバイク多め、ヤエー沢山いただきました)
その他:★★★★ (入場料無しでも楽しめました)
総合点数:83点です。

 

今回は3回で完結です。

では、また5月ツーリングを書きますので、次回もよろしくお願いいたします。