2024年4月ーリング(渋川伊香保)前編 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

2024年ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

4月といえば2024年のツーリングプランも始まったし、あったかくなったし、花粉症も落ち着いたし(黄砂はくらってますが)なので、ツーリングに行きたいですよね~。でも、いつもお付き合いいただいてるドカ乗りさんのXディアベルが、家の改修で足場組まれて閉じ込められてしまったとのことで、4月はお休みします~とのことでした。

 

なので、急追、別メンで行って参りましたのでご報告です。このメンバーでは前に赤城山にツーリングしており、イニD聖地ツーを楽しんだので、今回は満を持して秋名山(榛名山笑)に行って参りましたのでご報告です。

 

朝9時に三芳PAに集合~。ツーリングプランだから、贅沢に外環道から使って三芳へ。渋滞も無くここまでは快調~。

正規のバイク置場は、毎度のことですが満車でして、PAの出口付近に停めたとのラインがあったので、探したのですが、どこに停めたのかわかりませんでした笑。で、合流して聞いてみると、すぐそばに停めたとのことで、私のバイクもその隣に移動しました。

今回は赤城メンバーでして、右から私のホンダVFR800F、カワサキZ650RS、ホンダCBR650Rさんの3台ツーです。

 

ところで、関越道の先にバイクを停めたことから、三芳PAにこんな記念碑があることを今回知りました。

こういうときは、決まっていつも裏面を拝見します。

 

1971年の記念碑だそうです。殉職された方もいらっしゃるそうで、ご冥福をお祈りいたしました。

 

さて、三芳は川越のすぐそばでして。

さつまいもが有名なのですが、なんと自販機にやきいも笑。

 

さて、三芳を出発したところ、大変な事故渋滞。泣

GWの渋滞は覚悟の上でしたが、3連休の中日であれば、行きも帰りも渋滞知らずではという浅はかな期待が打ち砕かれました。

 

その後、寄居PAも寄りい(苦笑)まして。

 

駒寄スマートで関越を降りて、最初の目的地「トトロのバス停」へ。

駒寄スマート出口は、結構混んでました。

到着しましたが、通り過ぎてしまったので、右折してバイクを停めました。

で、トトロはこちらです。

 

トトロとのツーショットです。サイズ感がぴったしですね~。

これがホントのとなりのトトロ。😊傘が欲しかった笑。雨の日の方がいいかも。ツーリングだと無理か。

バンクシーも発見。カオスです。

 

さて、まだ11時台でちょっと早いですが、混んでくると大変なので、早めのお昼にしたいと思います。

お昼はもちろん(?)水沢うどん!

 

という訳で、「万葉亭」に参りました。

 

大皿のうどん(4~5人前)と同じく大皿天ぷらを注文して、3人で取り分けていただきました。

天ぷらは、揚げたてでサクッと、うどんはもちもち!

サービスで温泉饅頭もいただき、いいデザートになりました。お腹いっぱいです。

食事処はたいへん広い部屋で、私たちが行ったときは4分の1以下の入りでしたが、帰りには席が半分以上になってました。

 

化粧室に行く途中で、展示コーナーを発見。

山下清コーナーです。

有名な長岡の花火が飾ってありました。これって本物なんでしょうか?

 

さて、今回のテーマは、入場料を使わないバイク旅。さらに参加者から夕方5時台に地元に帰りたいとの要望があったので、入館料金の元を取ろうと思ったら、1時間くらいを要してしまうところは今回はパスします。珍宝館や、伊香保おもちゃと人形自動車博物館など、面白そうな場所を全部スルーして、今回は水沢観音(基本お賽銭くらいで済みます)に向かいます。

 

 といったところで次回に続きます。