スーパーカブのオイル交換♪ | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

いよいよ明日からゴールデンウィークですね~。

皆様の2024GWのご予定はいかがでしょうか?

 

さて、今日仕事の帰りにカブのオイル交換をしましたので、ご報告となります。

日中に電話で予約を入れ、仕事帰りにカブをバイクショップに預けました。通常は自分で入れたいホンダ純正オイルを持参するのですが、今回はおまかせにしました。カブのオイルは高級じゃなくてもOKそうです笑。

バイク屋さんで終わるまで待っていてもいいのですが、バイクショップから歩いて5分以内に外食屋さんが沢山あるので、バイクを預けて歩いて夕食を食べに行きました。

晩御飯は、すき家さんにしました。

牛丼を食べるつもりだったのですが、カルビ焼肉丼が美味しそう。その中で、ねぎ玉カルビ焼肉丼をシーザーサラダ、味噌汁セットで注文しました。美味しかったです。

ご飯やさんに、行って食べて、バイク屋さんに歩いて帰って、スーパーカブは40分ほどお預けしたのですが、すっかり終わっておりました。

オイルエレメントも交換時期だったそうで、今回やってもらいました。

ところで、買って3年なので、バッテリー交換が気になったので店長に相談したところ、キックあるんだから、セルが回んなくなってからでも大丈夫とのご意見をいただきました。グリップヒーターとかも付けてるんで、劣化が気になっていたのですが、なんでもカブ標準のバッテリーは3年くらいでは無問題だとのことです。いつも商売っ気の無い店長、ご助言ありがとうございます。

 

帰りに乗りましたが、エンジンは滑らかだわ、ギヤは入りやすいわ、オイル交換は満足度高いですよね~♪

 

自宅に帰ってきました。

バイク屋さんとしては2,000Kmごとのオイル交換が推奨だそうで、次回は2万4千キロの予定です。

 

さて、今年(2024年)のGWはツーリングに行けますでしょうか?後半はお天気もよく無いらしいので、どうなることやら。

次回もよろしくお願いいたします。