2024年2月ドライブ(神奈川県)を振り返る | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

こんにちは、あるいはこんばんは。

 

 さて、2024年2月は気温と雨の関係で、ドライブとなりました。バイクのツーリング記事ではありませんが、天気が良ければバイクで行く予定だったのと、ダムカードをゲットしてきましたので、そのご報告です。

 

 2月23日、私が車(プジョー2008GT)を出し、XディアベルS乗りさんの自宅に8時頃、お迎えに行き出発しました。首都高、東名とどちらも渋滞があり、最初の休憩地、海老名SA(下り)には9時40分頃到着。10時ちょっと前に出発し、道の駅山北には11時頃に到着。少しお土産など買い出発し、最初の目的地「玄倉第1発電所」には11時半頃到着。

 この先の玄倉ダムまでは、落石が多発している林道で、車両通行止めになっているため、ここで本人と発電所が写っている写真を撮れば、三保ダムで、玄倉ダムカード、また更にその先の熊木ダムカードも貰えるとのことです。詳細につきましてはこちらをご覧ください。で、このような見本写真を撮ると良いとのこと。

 で、撮影した写真がこちら。

あとから良く見ると、カメラの位置がもっと右上でしたが、まぁそれなりにそっくりに撮れましたので、これでダムカード2枚ゲットの予定です。雨なので写真を撮っただけで、次の目的地、三保ダムに向かいます。

まずは、三保ダムカレーを食べようと、丹沢湖レストハウスにやってまいりました。

とても昭和感の残るレトロな食堂さんです。もちろん二人ともダムカレーを注文。

なんと、地元の足柄牛のメンチがトッピング!豪華!

とてもおいしゅうございました。

 

食事の後は、いよいよダムカードをいただきに、丹沢湖記念館に参ります。

 窓口に「ダムカードください~」と言いましたら、写真を見ることも無く、3枚ダムカードをいただきました笑。

折角ですので記念館を見学します。

この絵がとても気に入りました。

2階の展示室です。

いのししさんです。伊之助の親かな?

 

さて、記念館を出て丹沢湖に向かいました。

ダムカード3枚まとめてゲットだぜ~。

神奈川県ダムカードコンプリートが見えて来ました^0^v

 

次の目的地、神奈川県水道記念館に行きます。ここでは、寒川取水堰ダムカードが貰える予定です。

本日3枚ゲットなのに、欲張って4枚目をゲットする野望です。

ところが、なんと、臨時休館。ここは近いので、またいつかのリベンジを誓い、温泉に行きました。

 

5時ちょっと前に到着。湯花楽 厚木店です。

早速入って、入浴いたしました。入浴後は~。

美味しい美味しい、ソフトクリーム。風呂上りは美味しさ3倍ですね。

 

温泉を出て、圏央道、関越道を使い、7時半頃、三芳PAに到着。


夕食はフードコート「炒めスパ ジャパゲッティ」でいただきました。

 

 ご報告は以上です。4月のツーリングはXディアベルSさんのバイクが、自宅改修のため、足場が組まれてしまったとのことで、今月はパスで5月に行きましょう~となっております。

 最後までお読みいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。