2024年3月ーリング(茨城)第4回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

またまた前回の続きです。

 

訪れたダムはこちらです。

飯田ダムです。

あ、さすがに歩いて一周はしてませんよ。4.8K,mはちと厳しい。

でダム湖は「笠間湖」というそうです。

丁度放流してました。がぜんテンションUPです♪

そしてダムカード風の写真を撮れるスポットを発見しました。

さて、証拠写真も撮ったのでダムカードを頂くために、笠間歴史交流館へと参りましょ~♪

と、その前に...。

夕方に飲むためのアレグラが、持ってきたはずなのにどこにも見つかりません。もう鼻水とか大変なので、とりあえず薬局に寄っていただきました。

薬を購入して、飲んでからツーリング再開です。

 

飯田ダムのダムカードを土日に配布している「笠間歴史交流館井筒屋」に到着しました。

からの、ちゃんと駐車場に移動いたしました。

で、ダムカードはこちらのお土産売り場の方から写真を見せることで、2人分いただけました。

さて、折角なので、笠間の歴史を便器用じゃない、勉強したいと思います。

ゴジラ-1.0のロケ地だそうです。

ちなみに、坂本九さんの披露宴会場という歴史があるとのことでした。

そして笠間には小野友五郎という、ご当地偉人(ヒーロー)がいるようで。

明治維新の時代に、日本の鉄道敷設に尽力した方だそうです。

ちなみにレリーフによるとこのようなお顔とのことでした。

 

そして、個人的に凄いと思ったところは。

漢字制限の建白書を出したところに、小野さんへのリスペクトが生れました。漢字は私、小中学校と書き取りが苦手だったんですよ。友五郎さんありがとうございます。笑

さて、笠間歴史交流館井筒屋を後に、温泉に向かいたいと思います。

といったところで、またまたまた

次回に続きます♪