2024年3月ーリング(茨城)第3回 | まんにょんのBIKEブログ

まんにょんのBIKEブログ

趣味のオートバイ(HONDA VFR800F)のブログです。通勤と近場の足はスーパーカブ110です。

また前回の続きです。

 

ひたちなか市の有名なラーメン店、「手打ちらーめん暖宝」さんにやってきました。

流石の人気店で、日曜のお昼時はお待ちの方が多数いらっしゃいました。

名前をリストに書いて、同じくバイクでお越しの先客さんのバイクを拝見しながら順番を待ちます。

めちゃカスタムしていて、我々の愛車とは気合が違いました。マフラーはもちろん、ブレーキやホイールなど、大変参考になりました。

あと、可愛い小鳥さんがずっと塀の上にいてみていて飽きなかったです。

ハクセキレイではないかと思われますが、それにしては君、でっぷりしてますね。いや、ごめんコロコロか。お店のラーメン食べてます?

そうこうするうちに次入店の番となり、メニューが渡されました。入店前に注文を取るシステムのようです。

私は定番の白みそらーめんで、友人がねぎ白みそ。半チャーハンと餃子はシェアします。

さて、ほどなく(約20分くらい?)入店となりました。

お店の名前が書いてある愛らしいたぬきの置物がお出迎えしてくれます。

日本テレビのヒルナンデスに紹介されたとのことでした。

そこから更に10分くらい待って、ラーメンが登場。

まぁ美味しかったです。手打ちの麺はもちもちでした。チャーハンも普通にまち中華のやつで美味しい。

実はこのお店は餃子が絶品でした。いや、お店の方でも餃子はちゃんと押してますけど、本当に美味しいです。私のイチオシです。マジめちゃうま。5個一皿を友人とシェアして、私は3個いただいたのに、もっと食べたかった♪

さて、お昼を食べ終わり、13時半頃、次の目的地に向かいます。

本当は茨城県立近代美術館に行く予定でしたが、宝くじセンターに寄ったのと、人気ラーメン店で時間をロスしてしまったので、今回はパス。

 

ところで、余談ですが関東圏の県立美術館って、なんで「近代」が付くのでしょうか?

茨城県立近代美術館

埼玉県立近代美術館

神奈川県立近代美術館

群馬県立近代美術館

 

千葉県と栃木県は県立美術館で、近代付かないんですよね。

こちらの方がシンプルで良いと思うのですが?

近代と付く美術館と付かない美術館のと両方がある県ということならわかるのですが。

昔は「近代」ってつけた方がお洒落と思ったのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

 

さて、次の目的地のダムへと向かいました。

途中、ヤエーも複数回いただき、目的のダムへ到着いたしました。

1時間弱で到着しました。

さて、こちらはどこのダムでしょうか?

 

といったところで、またまた次回に続きます♪