ルーツを求めて旅に出る | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。


ぼくです。


昨日に引き続き、命と隣り合わせの市街地戦闘を行きております。

隣で戦っている仲間がどこの国籍かもわからないし、ぼく自身も生まれてから世界各地で転戦してきたので一体自分がどこにルーツがあるのかもわかりません。

そんな中、明日を生きられる保証もない今を生きております。

今日も食べ物に困る1日です。

肉なんていつ食べたかわからない。

荒廃した畑からほんのわずかな穀物をかき集め、食べることにしました。

穀物の殻を外し、水に浸し炊き上げ、沸騰したら5分弱火にし、その後15分蒸らして臼に移して杵で突いて粘りを出し、モチモチした何かを作りました。

出汁を引いて醤油で味付けし、にんじん大根、鶏肉などで具沢山のおすましタイプの九州地方のお雑煮です。

母が福岡の人間ですからね。

毎年これを食べるとあぁ1年の始まりだなぁと思うわけです。