新年を祝う暇もない | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。



ぼくです。


あけましておめでとうございます。

と一般的にはそういう挨拶をするようですが、ぼくみたいな紛争地域で外国人傭兵部隊にいると今日がいつなのかわからないです。

昨日を生き抜いた事への祝福ですね。

この感覚、共感してくれますよね。

長引く戦闘なので食べ物にも困ります。

街中ではネズミや鳥がいればご馳走です。

ジャングルの方がまだ食べ物に困りません。

この苦しみ、あるあるですよね。

ここ最近は街中での戦闘なので苦しいです。

昨日なんて、植物の実を乾燥させて、臼で挽いて、粉状にし、水を回して捏ねてペースト状にし、そのままでは食べられないのでナイフで細長く切り、茹でて食べました。

出汁は鰹と昆布、どんこを使い、日本酒と醤油とみりんで味を整え、追い鰹をして香りを高めました。

あとスーパーで海老天ぷらを買って食べました。

年越しそばって風情があって良いですよね。