プロの素人 | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。


僕です。

かねてよりやりたかった冬キャンプしてきました。

何でも極めたい僕らは自分達に負荷を掛けるために槍ヶ岳へ。
暖冬の日本列島はどこへやら。
登山者を拒むかの如く、凍てつく風雪の中ビバークしました。

何てことは当然なく、相模湖にほど近いキャンプ場でやりました。

用意周到な僕たちですが、いつも何かを忘れてしまうので今回はノーミスを目指しました。
朝7時に我が家に迎えに来てくれる予定で、7時に目覚ましを掛けるミラクルスタート。
そんな僕の状況を感じ取って阿吽の呼吸でbig-fは30分ほどちゃんと遅れてくるというファインプレー。
この時点ではノーミス。

いつも過剰購入の食材も今回は絞りに絞ってotnの靴ひも並みにギュッと絞って持ち込みました。
寒い寒いと聞いていたので事前にヒートテック的なブレスサーモ的なやつがマストですが、Mr.ストイックを通り越してMr.ストマックと自称している僕ですのでドライフィットを購入しました。
運動で体温が上がって汗をかいてもすぐに乾き気化熱で体をクールに保つ、やっちまったなーなやつです。
到着する前からおかしいなぁおかしいなぁ、さむいなぁさむいなぁと思ってました。
ポカポカ陽気だったのですが、どんどん体温が奪われていく始末。
クールポカ状態。
食後すぐさま温泉で体を暖めドライフィットを脱ぎ捨てました。
ここからが本番だ!といいながらね。
ドライフィットを着た事は冬の山でヌクヌクポカポカ過ごしていたら夜に痛い目に会う可能性があるのであえて自分に厳しく寒さへのワクチン的なものを狙ったわけです。
まぁガチンコの買い間違えですがね。
ですのでこれもまた満場一致のノーミス。
むしろファインプレー。

晩メシの用意は事前にネットで調べたレシピのローストポーク作ったり肉数種類で終了。いつも食糧を空にして帰る事が出来なかったのですが今回初めてクーラボックスを空っぽにする事が出来ました。
酒も缶ビールを2人で14本、紹興酒500mlとわけわからん量と思いきやちゃんと飲み切りました。
完全勝利です。

後は寝るだけ。

冬山は極寒。

厚着に厚着を重ねても無力。

テントなんてただの布切れ。

寝袋なんてサランラップ一枚と何の差も無いレベル。

堪らず車の中へ。

暖かいと思いきや、霜と氷で覆われた車はただのかまくら。風が無いだけ。

周りにキャンパーがいる中、エンジン掛けて暖房を入れるなんてモラリストは当然出来ないので耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ時間が流れる。
極寒過ぎて眠る事も出来ない。
だんだん足の指先が硬直してきた頃に我慢出来ず暖房を入れる事に。

するとあたりはまるで南国かのように過ごしやすくなり、快眠快便でした。スヤスヤブリブリスヤスヤブリブリブリブリブリブリって感じでしたよ。

そんな感じでサクッと17ミス。

冬キャンプを舐めまくっていたので痛い目にあいましたが、とても良い経験になりました。
来年の冬はちゃんとブレスサーモ買う事を心と肛門に誓いました。

それにしても荷物がどんどん増えてキャパ超えです。
まぁ限界とキャパは自分で決めるものですからね。
つまりもう無理です。
断捨離しなければいけません。

断捨離ね。


断捨離って何ですか?
よくわかりません。

捨てたり離れたりする事を断つ。
つまり捨てない離れない。もったい無い精神という事でしょうね。
何も捨てず買ったら買っただけキャンプに持って行きます。

余計なモノを持って行かずコンパクトにまとまるものです揃えましょう。
棚とか買いましょう。

それよりもキャンプ仲間を増やして荷物を分散させましょう。

今年もキャンプ頑張るぞ。
仕事じゃ無いので夢中になりましょう。
仕事は集中、遊びは夢中。