ハポンキュイジネ | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。


ぼくです。


たまには料理の話しましょうかね。

パスタをちょくちょく作るんですが、和風パスタと言われるものを作ったことがありませんでした。
外食でもあんまり和風パスタをチョイスした事もありませんでした。

ですが、作ってみることにしました。


オリーブオイルでニンニクを炒めるとこは一緒にしてそこから白ワインは料理酒、一番出汁でベースを作る。
コショウとかはあまり使わず胡麻とか海苔を使えばええのかなと思いトライしてみました。

まずは一番出汁ですね。

昆布を水に浸けて数時間、その後中火にかけて沸騰する前に取り出す。この時昆布のエキスによって卑猥極まりないローションのようにトロットロになってきます。
そのあとかつお節で香りと味わいに深みを加え、イノシン酸とグルタミン酸の二枚看板です。
その間にニンニクを炒めているフライパンにシメジとシャケフレークとシラスをドバー!
一番出汁ジョバー!!
醤油とみりんをチョロ松。

ごま油一滴 。

細めのパスタをグルングルンあえて仕上げました。


極の上でした。

みなさんも試してください。