日常の科学 | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。


ぼくです。

ここ最近どデカイタイフーンのおかげで雲が全部巻き込まれており、ど田舎カントリー東京は晴天でした。

青空が広がっていると太陽光がレイリー散乱によって青の波長が大気中の窒素などにより散乱しているなーって思いますよね。

そのため毎朝放射冷却によりひんやりです。

地球の熱が宇宙に逃げていくわけです。

熱の素粒子があってどっかに行くわけじゃ無いですけどね。

分子の振動が熱で、宇宙に行くにつれ振動が収まりやがて振動しなくなると絶対零度になるというやつですね。

よくスベった人に対して寒いと言いますが、何故寒いのか。と言うのは、賑やかになっていた場が面白く無いことを言ってシーンとしてしまい、賑やかさが無くなり振動が少なくなり熱が失われ絶対零度になると言うところから来ているんでしょうね。

いやぁ深いわー。


あぁそろそろ寿命やしポッキーさんの動画見てねよう。