クソミシュラン | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。



ぼくです。


仕事納めでしたので、僕の本来の仕事も納めに行って参りました。


そう。

トイレミシュラン、いや、


クソミシュランとでも言いましょうか。




僕はオウンティさんは家でやるもんじゃなく、外でやるもんだと思っております。

京都でもオークラさんや、全日空ホテルさんにはお世話になりました。
東京では外資の高級ホテルはだいたい抑えました。

リッツカールトンはトイレがホテルのロビーみたいに黄金できらびやかで、帝国ホテルは絨毯がひいてあり極上の癒し空間で眠れます。この2つはある種、二大巨頭、両横綱といったところでしょうか。

その他にもコンラッドは帝国ホテルとは一味違って大理石ですが同じく静寂を演出しており、こちらも眠れます。
シャングリラは高級マンションのような佇まいです。
フォーシーズンズは可もなく不可もなく、ペニンシュラとグランドハイアットはあまり好きではありません。
パークハイアットとウェスティン東京は未体験です。

だいたいのホテルはバーやラウンジでコーヒーしばいたりワイン飲んだりしたことありますが、シャングリラに至ってはオウンティさんしに行く以外で訪れたことがありません。
デカい公衆便所のような感覚。
ダイニングがどうなっているかは知りません。
そんな中でオウンティ納めはやはり僕のいちおし、マンダリンオリエンタルでしょう。
個室は大理石で床から天井4メートルまでピシッと密閉で静寂を演出、小の方は地上38階からの夜景を正面にして、スカイツリーを見ながらおしっこです。
ここは絶景です。おしっこしながら口説けます。
数あるトイレミシュランをしてきましたがここを越えるトイレに出会ったことがありません。
完全無欠でNo. 1です。

明日から大阪に帰るので京都のリッツカールトンは抑えたく思います。