thx | man-p-crewさんのブログ

man-p-crewさんのブログ

僕のシャチホコですけど大丈夫ですか?
衝撃は受け流せるから大丈夫。

どうも。








ぼくです。




何か久々ですね。





オフィサーになったので年末年始はガッツリお休みです。


30日から5日まで。
本当は28日からお休みでしたが最後に現場のダイニングに出ることにしました。


年内で完全卒業なのでこれで働き納めですわ。

就活していたときにこれと言ってやりたい!ってことは無かった。
でもどの仕事でもそこそこそつなくこなせるとも思っていた。

でもそんなんじゃ仕事続かへんとも思った。
仕事を続けるには何が必要なんかなって考えた。


いわゆるやりがいってやつが必要何やと思った。


でも仕事のやりがいって何かなって考えた。



お金を稼ぐこととか、
世界を飛び回ること、
見た目華やかなこと、
社会の役に立つこと、
誰かの役に立つこと、
自分の好きなことを仕事にすること、
休みに趣味を充実させるために、
ゆとりのある働き方が出来ること、
地元で働くこと、
都会に出ること、

人によってはそれぞれが正解やと思う。


でも結局の所よくわからへんかった。


そんなとき父親の知り合いのとある会社のそこそこ偉いさんとご飯食べることになった。


そこで聞いてみた。

やりがいって何ですか?って。


無知だからこそ聞けた捻りの無い質問。




そこで聞けた答えは、

お客さんとか取引先の人にありがとうって言われる事。



そこそこ年食ったおっさんから聞いた言葉は優等生過ぎる少し寒い言葉やった。


でもそこで思ったのは、結局のところ最後はありがとうって言葉が一番価値のある報酬なんやなって。




じゃあ自分も人から感謝される仕事をしようと考えた。



その後出会った会社は医療機器メーカーだった。
その商品が無かったら病気や怪我が治る。

絶対感謝されるやん。



次は義足や義手を作っている会社。

健常者がもし神様に願い事を一つ叶えてもらえるなら何を選ぶか。


もちろん千差万別。


でも自由に歩くことが出来ない人同じように聞いたら間違いなく歩けるようになりたい。
っていうと思う。そんな人達に願いを叶えられる神様になれる。

めっちゃ感謝されるやん。


でも


病気が治った人も、歩けるようになった人も、
医薬品メーカーもやら、医療機器メーカーの人にありがとうっていわへん事に気付いた。



医者に言うやん。って。



まぁそりゃそうやわな。




その後色々会社を見て説明会で話を聞いているうちに、

自分の好きな商品を扱うこと、
休みの日にも勉強出来ること、

がキーワードに入り込んできた。

好きなことしてありがとうって呼ばれる事を考えた。


当時レストランで働いていて、
うまいメシ食うのも作るのも好きで、お酒も飲むのも作るのも好きで、その勉強も休みの日にも出来るイメージが出来て、なおかつお客様にありがとうって直接言われる。

そこに気付いてからは人生が決まった感じがした。


その後東京、銀座にある日本最大級のワインセラーがあるレストランを噂で聞き、直感的にここには何かあるって思って、採用のページに行ったら。
偶然にも自分の代から新卒採用を始めることになっていた。

そしたら、運よく採用していただけた。


後から知ったけど、社長はサービスの神様って飲食業界で呼ばれていた。

なんか凄い人。


圧倒され続けている。

周りの先輩同期後輩よりも休みも少ないし、労働時間長いし、給料はまぁまぁそこそこで、苦労したほうやと思う。
でもそのおかげでやりがいもあるし、たくさんのありがとうを得られることができた。

そんなレストラン生活

今のところ後悔無し。


これからも頑張るよ。



ゴフィサー


Android携帯からの投稿