パナソニック CNーHW850D

 

https://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hx900hw880_850dtop.html

 

 

パナのナビでHDD musicの項があるので何かと思って見てると

 

あれ?CDを入れてないのにボクのCDの音が鳴ってる。

 

もしかして自動的に録音された?

 

楽劇ニーベルングの指輪とかビル・エバンスの枯葉とかのCDを数日前に掛けてたがそれが録音されてる。

全部再生してないのに全部自動的に録音されてる。

 

へえ、凄いな、今時のナビは

本当は今時じゃないけどw

ナビは2010年ぐらい?

 

 

Ride of the Valkyries' | Apocalypse Now

6分20秒
 
地獄の黙示録のワルキューレの騎行
 
 

 

Bill Evans Trio - Autumn Leaves

4分40秒
 
ライヴのビルさんの枯葉
ベースはラファロじゃないから後期か

 

 

よかったので別のCDを録音してみた。

 

 

 

 

 

マリー・ラフォレさんの黒く塗れが入ってるCD

2022年の中古で買ったが今はボッタクリ価格w

当時、10枚近く中古CDで購入してる。

新品はほぼなかったので

 

 

 

Marie Laforêt - Marie douceur Marie colère (Audio Officiel)

2分51秒

 

 

オリジナルはローリングストーンズの黒く塗れ

マリーさんのは「優しいマリー、怒れるマリー」のタイトル

 

カーステでは聴いたことなかったけど家で聴くよりいい感じ

 

 

 

ナビの取説のCDから録音のところのコピペ↓

 

 

自動で3倍以上の速度で録音できるんだな

 

 

 

 

Aloha Oe - Teresa Bright

2分40秒

 

こんど、テレサ・ブライトのアロハ・ヲエを録音してみよ

 

 

これは今は分からんが市販のCDにはなくてハワイの紹介の写真誌?のおまけのCDにだけ入ってる。

けっこう前にこないだ終わったクリズ番組でハワイの時に流れて探したけどその本のCDにしか入ってなくて、最近、やっと入手できた。

youtubeにも探した当時はなかったが今は普通にあるなw

 

 

 

 

 

 

amazonのレビュー

シューちゃん

2020年6月7日に日本でレビュー済み

他の方もコメントされているように、とても豪華メンバーのCDが付録についています。中でも、一番最後の曲のアロハ オエは某飲料メーカーのCMでも使われた曲で、このアカペラバージョンは他のCDにはない曲です。
私はハワイアンCDを50枚以上持っていますが、一番のお気に入りです。CDだけでも損はないと思います。

 

 

へえ、テレサさんのアロハ・ヲエはCMに使われてたのか

言われてみるとそのCMは見たことがあってテレサさん?と思った記憶があるようなないような

 

ちなみに2024年の現在、amazonに新品が5400円ぐらいでマケプレに出てて古本がCD付きかどうか分からんが1冊だけ1円+送料で出てる。

ボクは2015年にCD付きの新品同様の古本で数百円で買ってる。

 

 

 

なんで、ワルキューレとかビル・エバンスやマリー・ラフォレの次にアロハ・ヲエかというと

 

アメブロの管理画面に同じ日の前年以前に投稿した記事があると

 

「〇年前の今日あなたが書いた記事があります」と管理画面に

 

今日は2022年6月24日のIZ 虹の彼方に が紹介されるので

 

IZさんは相撲の小錦ソックリの人でハワイアンの大人気歌手なので

自動的にアロハ・ヲエ

アロハ・ヲエというとボク的にはテレサ・ブライトという流れ

 

 

OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole

3分47秒
 
 

 

"Aloha 'Oe" by Henry Kapono, Israel Kamakawiwoʻole (Bruddah Iz), Cyril Pahinui, Roland Cazimero

2分29秒

 

あらら

 

IZさんのアロハ・ヲエがあったがyoutube以外では再生不可

youtubeでは見れる。

 

 

 

Os Originais do Samba - É Preciso Cantar

3分27秒
 
 
オス・オリジナイス・ド・サンバの「もっと歌を」が入ってるサンバのベスト盤と
 
先に紹介したテレサ・ブライトのアロハ・ヲエが入ってるアロハアゲインのCDをナビに録音してみた
 
CD1枚を10分ぐらいで録音できてた。
 
車だとアロハ・オエよりサンバがぴったりやね
 
マリー・ラフォレさんとサンバを聴きまくっただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

 

あ、そっそ

このオス・オリジナイス・ド・サンバの「もっと歌を」はいつだったかよく覚えてないがNHKで5分間の映像付きでクラシックが多いが音楽を流す番組があってこの番組で紹介されてて

うわ!すごくいい曲だなw と途中から急いで録画して曲名からググってCDを探した。

よく知らないポピュラー系の人だとアルバムを買っても失敗することが多いのでこの曲が入ってるサンバのベスト盤を買ってみた。

「もっと歌を」はNHKで使ってた演奏とまったく同じでよくて他のサンバの曲もなかなかよかったがそこからサンバのジャンルを集めるまではいかなかった。

ボサノヴァはジャンルが狭いのもあるがめぼしいアルバムはほとんど集めたがサンバはサラっと