昨夜の8時前は悪いなりにピンピンしてたんだが

 

 

2/14午前4時過ぎのドラちゃん

ペットシーツの上で下の毛布に前夜の吐しゃ物の跡が

 

ウンコは分からんけど胃の中は吐いて出切ってしまって最後は胃液が大量に出た感じ

 

 

ドラちゃんは最近はオシッコの量が昨年の末ぐらいから増えてきてたので腎臓もかなり悪化してきてるなとは思ってた。

それ以外は寝てばかりではあるがご飯もトイレも自分で出来てわりと元気だった。

 

が、昨日の2/13夜8時過ぎに急に吐き出して量も今までないぐらい

トイレ前に移動したので様子を見るとなんか変

脇に小さな丸っこいウンコが一個

トイレの中を見ると3個ぐらい小さ目のウンコが

 

ドラちゃんを持ち上げてみると両足がブラブラしてて力が入らないみたい。

 

 

1年前の4月は左足が動かなかったが今回は両足

 

吐しゃ物を片づけてしばらくすると今度はウンコっぽい臭いが

小さな布団の上に毛布を敷いて、その上にペットシーツを敷いてるがその上でかなり柔らかい下痢便が

 

その後、下痢と嘔吐を時間を置いて何度も

 

翌2/14午前4時過ぎには今まであまり鳴かないニャンコなんだがミャーミャー鳴いたり唸ったり

 

現在午前5時過ぎには毛布の上のペットシーツにいるがほぼ動けないが動く前足でどこかへ行こうとしてるみたいにジタバタ

 

 

大学病院は午前9時からなので、その時の様子を見てどうするか決める。

 

体重は少し減ってて6.5kg(前は6.7kg 全盛期は8kgぐらい)

 

 

追記)

6時半ごろウェットフードを小さなスプーンで口に運んだら匂いを嗅いでたが舐め始めた。いい感じかな?とそのまま舐めさせていたら急にどす黒い胃液の嘔吐をいっぱい

自分も昔、食あたりで物凄い嘔吐をしたときは3日ぐらい何も食べれなかったので急ぎ過ぎたか

自分も病院で手術前か手術後に看護師に喉が渇いたときに水を要望したら飲ませられないので口を濡らす程度の水を貰ったことがあるのでドラちゃんにもシリンジで口を濡らす程度の水をあげてみた。

 

 

追記2)

午後3時10分ごろ永眠しました。

 

日記を見ると2017年1月に駆虫薬を飲ませたと書いてるので2016年秋ぐらいに保護したんだと思う。

なので2016年9月だとすると7年と5ヶ月ぐらい家で暮らしたことに

当時5才ぐらいの感じがしてたので13才ぐらいで永眠か

行ってても8才ぐらいの保護で16才で永眠

 

2018年9月に生後2か月未満ぐらいの茶トラ2匹の捨て猫を拾ったので拾ってなければ今日で飼いネコがゼロになってた。

現在はその後に野良の1才ぐらいのシャム猫の子猫を保護して合計3匹になってる。