※↑の画僧は2023年の秋ぐらいの日の出 便秘とはまったく関係ない 「日はまた昇る」みたいなw

 

夜9時10分ごろにテレビを見てると少し便意が来たので待ってると段々強くなってきたのでトイレに

 

すぐ出るだろうと思ってたが

 

あれ?

 

出てこない。

 

すんごい不快

 

数年前の硬いウンコが肛門に詰まって死ぬかと思った便秘の時みたいな感じ


肛門まで来てるのは分かるがそこから出てこない。

何度も気張っても出てこないのでトイレットペーパーで肛門を触ってみたら出てる部分が落ちてかなり硬い


肛門に次のウンコがあるが尖がってて硬いので突っついてみたが出てこない。
 

さっきまで見てたテレビが気になったのでw

 

いったん中止して部屋に戻って録画ボタンを押して再度トイレにwww

 

再開wwwwwwww

 

さっきは疲れたのもあるし

 

再度、気張っても肛門から出てこないのでペーパーを巻いた指で掻き落としてみた。
 

それでも出てこないので直接指で掻き出してみた。
 

3回ぐらい掻き出しながら気張ったら出そうなので

 

指を引っこめて本気で気張ったら段々出てきた。


終わった。w


よかったよかった。


最初から20分ぐらいかかったかな

 

終ったら幸せな感じwwww

 

さっきはもう、やたら不快で不快で

 

あんまり気張ると昇天するかもしれんのでほどほどの気張りで

 

 

 

しかし、なんで便秘?

 

12月から雪も降って寒いのでロードバイクもウォーキングもやってないので(天気がいい時に少しウォーキングと毎日ダンベルで筋トレを少し)一日一食にしてダイエットを始めたが4日ぐらいウンコが出なかった時があったがそれでも便秘にはなってない。

 

12/30にはじめての種類の新種の新米になったので玄米を混ぜないで白米だけにして2日間食べた。(久しぶりに白米の感覚を体験してみたかったがそれがドツボw)

 

1/2に玄米入りを再開

 

1/3に5日ぶりのウンコ(普通のウンコだった。)

 

1/4と1/5は出てなくて

 

1/6夜9時10分ごろに人生3回目のプチ便秘 本気の便秘も含めると6回目

12/30と31に食べた白米だけのご飯が1/6に硬いウンコになって出てきたんかな?

ウンコって6日もお腹の中にいるもんなのかな?

もしそうなら理解できるが?????

 

あ、そだ。

 

12月からダイエットをはじめて一日一食にしたので便秘になるかもと久しぶりに便秘薬の酸化マグネシウムを12/14から飲み始めたら2週間後の12/28に下痢便が出たので12/30の新米ご飯の時に多少ウンコが硬くなってもいいやを白米だけにして酸化マグネシウムをやめたんだった。

経緯はハッキリしないけどそこらへんが今回のプチ便秘の理由かもしれん。

 

 

 

 

 

2019/10/20の記事
↓少し引用

2019/6/25 人生2回目の酷い便秘 2時間ぐらいかかった。

2019/7/17 人生3回目の酷い便秘 浣腸してみたけど浣腸は失敗

2019/8/10 1回目のプチ酷い便秘 15分ぐらいだったけど症状としては酷い便秘と同じ

 2019/10/20 2回目のプチ酷い便秘 40分ぐらい

 

(略)

 

↑ここまでコピペ

 

2019年11月25日から白米と玄米を50%ずつ混ぜたご飯にして便秘は改善

※それまでは2日ぐらい出ないと恐怖で水をいっぱい飲んだり絶えずお腹に意識をやったり運動したり(ジャンプして踵からドンと降りるのがわりと効果があったような)

 

 

2024/1/6  人生3回目のプチ酷い便秘 

最初から20分ぐらい

5年ぶりの便秘

 

経験と慣れもあるかもしれんが前よりはかなり楽だったような気がする。

しばらく便秘してなかったので油断してたというかなんというか

 

人生最初の死にそうな酷い便秘は2014年ぐらいだと思うが、この時もダイエットしてる時だと思う。今回と同じように肛門にウンコが詰まった状態で適便とか知らなかったし考えもしなくてトイレから出たり入ったりを繰り返して(この時、廊下でうつ伏せでゼイゼイ荒い息、春で廊下の冷たさが気持ちよかった記憶がある)どうしようもないので病院へ行って浣腸されて病院のトイレで頑張れと看護師に言われてw

え?それしかないの?と思った。

医者にその指示をされた時に「もし出なかったら?」と言ったら「その時は別のやり方を考えます。」

たぶん、最終兵器の適便なんだろうなと今なら思える。

 

人生2回目の便秘の時にあまりにも苦しくて知識はまったくなかったけど適便を初めてやったんだと思う。

 

その後、何回かあって今回も初回と同じように普通にウンコしようとしてたら2時間も3時間も苦しんだと思う。

今回は適便にほぼ躊躇はなくて、やり始めて数分で出たと思う。

やり方のコツを掴んだというかなんというか

 

 

酸化マグネシウムをさっき飲んだ。

 

次に普通のウンコが出るまで油断できんし不安だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

どうなるか

 

 

あれ?ここ有料だっけ?

 

ダイエットをすると、ほぼ確実に便秘になります。もともとの便の原料が不足してしまうので、当然、便の総量が減少し、排便回数も減るわけですが、それ以上に問題なのは、大腸の動きを活発にさせる “自然の便秘薬”である胆汁酸の分泌量が減ってしまうことです。胆汁酸が不足すると、便が肛門からするっと出るのに必要な粘液の分泌も減り、ますます便秘が悪化します。

 

気がつかなかったけどこれもあるのかな?

ボクのカッチンコッチンの硬いウンコの時は表面も乾いてるような気がする。

逆に猫のドラちゃんの便秘の時に出る硬いウンコは表面がヌラヌラした液体がついてる。

 

 

 

 

 

摘便とは

 摘便とは、自然排便ができない患者さん、麻痺があるなど何らかの理由で腹圧がかけられない患者さん、脊損や直腸機能障害のある患者さんに対して、便を用手的に排出するケアです。特に、肛門の手前で硬い便が蓋をしてしまって排泄ができないといった嵌入便のケースでよく実施されます。

摘便の適応・禁忌

 便の貯留があり、自然排便ができない患者さんを対象として、直腸・肛門に出血や潰瘍がないなど、障害がみられない場合に行います。肛門周囲に病変がある、炎症性疾患、疼痛や出血がある患者さんには禁忌です。

 ただし、痔核や直腸瘤などが原因で自然排便できず、肛門付近に便が嵌入し苦痛が強い場合は、ケアを優先し実施することもあります。禁忌がみられない場合でも実施の際には、必ず医師に確認します。

(略)

 

 

 

摘便の実施 / 監修 日本医療大学

2分26秒
 
 
初めて見たけど看護師も患者も大変だな
適便だけで全部取るわけではなくてある程度取ったら自力で出す。
患者役は人形?のお尻を装着した本物の男性がやってる。
掻き出したウンコはよく見えないが本物じゃないよなw
形は本物っぽい
 
 

 

※ここコピペできんな

なので要所をスクショw

 

 

 

 

食べたものが肛門から出てくる時間は48時間というところもあるがここは72時間

72時間÷24時間で3日間

ほんとかな?

12/30に食べた白米は1/6に出たとすると7日間

12/30と31以外は白米は食べてなくて他は玄米が2分の1から3分の2を食べてる。

便秘が収まった2020年はじめから4年間やってて↑の2日間だけ白米

 

う~ん、なぞだ

 

ちなみにダイエットは1年以上やってて現在70kgちょうどぐらい

始めた時は75kgぐらい

夏場はロードバイクやウォーキングがあるので出掛ける時は朝食を食べて一日二食

他は一日一食 お腹が空いたときは自家製ヨーグルトを朝食替わりに食べる。

2023年の夏場はビールをどうしてもやめれなかった時期があって少し太ったり

2023年はやたら暑かったのでw

今はビールは止めれて焼酎をたまにという程度

 

 

 

1/7日曜日12:59追記)
昨日夜にウンコをいっぱいしたので今日は出ないかと思ってたが12時半ごろ急にヲナラをしたくなったが酸化マグネシウムをを飲んでるので迂闊にヲナラをすると実が出るかもしれんので慎重にお腹や肛門の感じを感覚で確認してるとどうも本当の便意らしいのでトイレに入った。
昨日の死にそうなプチ便秘のせいで肛門が痛いが昨日の残りらしきウンコが出た。
以前の肛門がジンジンするような痛みではないがウンコが出るときは少し痛かった。
 
 
 
1/8月曜日12:45追記)
さっき、けっこう普通の長いウンコ
昨日のは便秘の時の残りみたいな感じだったがこれは感じとしては硬めだった気がするがわりと普通の柔らかさの長いウンコ
(カッチンコッチンの硬いウンコは苦しいのもあるからかもしれないがあまり汚い感じはしないけど普通のウンコだとなかなか触れない。つーか触ったことない。)
 
本文からコピペ↓

1/6夜9時10分ごろに便意がきて人生3回目のプチ便秘

12/30と31に食べた白米だけのご飯が1/6に硬いウンコになって出てきたんかな?

ウンコって6日もお腹の中にいるもんなのかな?

 

12/30と31の白米のご飯が6日後の1/6の硬い便秘になったとすると

今日1/8月曜日成人の日のウンコは1/1月曜日の玄米を半分以上混じったご飯

とすると1/6土曜日に便秘して酸化マグネシウムを1/6と7の二日間飲んだので1/13土曜日に酸化マグネシウム由来の下痢便みたいなウンコが出るかもしれん

つまり週末はヲナラを迂闊にすると実が出るかもしれんということやね。w

気をつけとこw

 

あ、1/12金曜日は歯医者の予定なのでお腹の具合が悪くならないように祈るだけだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

 

 

 

1/10水曜日12:58追記)

午前中買い物してると少し便意が来て最近は出先でウンコはめったにしたことないので困ったな(外って最近洋式ばっかりなので家の洋式はいいけど外は他人が座ってるしなw)と思ったが買い物してるうちに引っこんで帰宅後便意がまたきて最初は硬い感じがしたけど次は普通の柔らかさのウンコに変わったのが感覚で分かった。もしかすると最初が太かっただけかも?

 

飼い猫のドラちゃんも便秘みたいw

1/6に硬いウンコをいっぱいして次はあまりしてない

なのでロイヤクカナンの消化器用の療法食を買ってきた。

去年4月の便秘で動物病院へ行った時と同じ療法食

1/6のドラちゃんはトイレで入ったり出たりを繰り返して中でもしたがトイレ外のペットシーツの上で硬いウンコをしてた。この時はボクの死にそうに苦しい便秘の時と同じようか感じだったんかな?と今は思える。前は傍目に大変だなwと思っただけw

 

 

1/12金曜日追記)

今日は歯医者なので朝食を迷ってお腹具合から食べてウンコを出したほうがよさそうな感じだったのでカップ焼きそばとご飯を少し食べたらやはり便意が来たのでトイレ
最初は硬いみたいで少し気張って出たらコロコロ便だったみたい
少し長めの硬めのウンコで少し間が開いて次に普通のウンコが少し出て終わった。
最初の硬いウンコは便秘の時の残り?
その次の普通のウンコの次に下痢便がくるかもしれん
ちょうと予定通り週末だし
警戒しとこw

 

 

1/18木曜日追記)

1/17水曜日夜9時20分頃、四日間ウンコが出てなくて5日目なので朝からなんとなく出そうな感じはあって夜9時ぐらいになったら少し便意が来て待ってると本気の便意らしいのが来たがトイレに入ったらなかなか出てこない。
諦めて触ってみたら1/6深夜のカッチンコッチンのプチ死にそうになった時の便秘みたいなウンコが詰まってた。

人生4回目のプチ便秘?


少し指で落としてみたけど続かん
何度か落として何度か気張って段々出てきて落ちてきて終わた?
まだ残ってそうな感じもあるが止めたらスッキリ感が出てきた。
今日まで一日一食だったが明日から二食にもどしてみよ。

他、運動不足もあると思うので外は寒くてウォーキングはダメなので室内でローラー台をはじめてみよ。ローラー台はすでに準備はしてて準備した日に1度だけやった。

 

1/20土曜日追記)

1/18木曜日はでなくて

1/19金曜日は出たが最初は少し硬くて大きくて前の便秘の影響もあったのか肛門が痛かったが次は普通のウンコだった。

1/20土曜日は朝食後すぐ便意があって久しぶりの硬くもなく柔らかくもない普通のウンコだった。よかったよかった。w

しかし、油断はできんが

 

2/4日曜日 1/30に出てから4日間出てなくて5日目の2/4は朝から出そうな感じがしてて10時半ごろ出た。久しぶりなので長くて出すのに多少気張ったり少し大変だったが便秘になる前みたいな感じがした。

もし、戻ったとすると1/6に硬いウンコになって便秘になったのは何故だったんだろう?

心当たりは白米を去年初めて出た新種の米をいつもなら玄米とブレンドしてたのをその白米だけで1度だけ食べた。それだけ

その後は酸化マグネシウムを何日か飲んだがそれは便秘になった後なので初回の便秘とは関係ない。

とするとその新種の白米が以前の白米より合わなかったのか?

食物繊維が少ないとかあるのかもしれん。

今は玄米2にその新種の白米1の2:1にしてる。