文字数制限


( 24-06/04. 暗殺椅子は突然に :
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor24-06/05. Steam-Abiotic Factor
≠ Cas研内で気になる場所といえば此処
 意味ありげでボタン反応無いだけかな

 前方の木に登って遊んでたら嵌って草
 こういう時のテレポーター便利だよね

 -
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
!?!?!?

 暗殺椅子に座ったら変なとこ来たんだけど何事!?
 まさか此処を遠回りか!? ……周囲に何もないな

 足音の方行ってみたら透明なタラスクが居る位
 発光してる壁に突っ込んだら元の場所へワープ
 行き止まりにあるボタン押したら格子が開いた

 -
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
≠ そんで此処に戻ってくると、成程ね😏
 …えっ、こんだけ?特に進展なし?😮

 暗殺椅子に座ると変な場所に飛ばされる、と
 アノマリー被験者の追体験した感想は乾燥

 -
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
≠ ゾンビ湧く湧く店に明かり置いてみる暇潰し
 常に真っ暗だから探索するの面倒なんよね~

 ウォールランプで怖さ半減キャンペーンも先が長い
 屋外に常夜灯漂ってるのが気になる、出れないよね?

 -
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
≠ ゲーミングレタス使う料理がコスパ良すぎてやばい
 やばい

 -
 24-06/05. Steam-Abiotic Factor
≠ JURA(ユーラ: 分析不可能)

 中央の穴から呻き声聞こえるだけで正体が解らん
 IS-0127もだけど気になる奴に限って説明ないね
 壁に貼られてる注意ロゴが顔に見えてきた🥨


( 24-06/03. 拠点周辺を散歩中 :
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 今気付いたが、ポータル世界の電源ってFT用なんかな
 クラフト台置けばテレポーター同期できるよっていう

 だとしたら一々徒歩で往復する手間が省けそうだ🤤
 テレポーター名に行き先記載してくれると有難い

− 研究パック作ったら所持枠が六つ増えて嬉しい
 これで素材集める時に、幾つか捨てなくて済む

 普段から間に合わせのヘッドランプ多用してるせいで
 ラジオパックの消耗電力大幅減も魅力的だったりする

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ グラインダー射出機いいっすねぇ、弾補充不要な点とか
 囮用チョッピに射線阻まれて攻撃届かないってのが多々
 単機だと殲滅遅め,跳弾自傷有,自動解体なし,材料難
 カーボンメッキ×3の調達に時間掛かるから量産し難い

 とはいえ、敵味方識別して撃ってくれるのは有難いよ
 テスラは電源入れたら攻撃範囲避けなきゃいけないし

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
取れたー!アノマリー取れたー!🤗

 工場開拓直後の記憶頼って持ち出した掃除機のお陰か⁉︎
 と思ったが、そんなの関係ねぇ!取れない頃に逆戻り!

 当時所持してた何かに反応してたんかねぇ😞
 採取時、何を持ってたか全く覚えてない…

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ ポータル世界-家具店で、グラインダー射出器×4置いて放置
 やっぱこれ無限湧きしてるわ,倒しても後から湧いてきよる

 バイオスクラップ稼ぎに使ってみたけど、死体解剖が面倒ね
 解体中に狙われるし、頭蓋骨割って脳みそ潰すのも二度手間

来る度に、発電器の場所変わるの結構面倒臭いっすね
 クソキモ星人で心臓止まりかけた、此処にも出るとは😨
 お手洗い周辺の部屋にあるの気付かず、迷子になった
 出口にテレポーター作ったけど電力無くて降りれず…

 そういや、壁等に立て掛けてある道具って拾えるんだね
 剣は解体用に良い,舟のオールは大きくて使い道に困る

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ オブザーバー室の存在忘れてたけど、その程度
 091格納の録音が他の場所と被ってた事くらい

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 目玉焼き作ってたら謎のウィルスに罹って嘔吐を繰り返してる
 胃に食べ物詰め込んで耐えてたけど、リスポーンのが早かった

 近頃は防菌マスク使わずに、火花散らす帽子使ってたせいかも
 胞子肺炎は時々あるけど、この奇妙なウィルスは症状が重いな
 治し方分からんし、長時間に渡って苦しめられる様だから云々

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ あれー、強化ホース使うやつはオーブンじゃないのか
 そろそろ芋グラタン作りたいんだけどなぁ

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ おっ、ここに進めるとこあんじゃーん!
 また見逃してるとこ灯台下暗しで云々

 やっぱ進めないじゃーん

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
施設前のセキュリティカートで爆走!速いし、たーのしー!
 速いのは良いけど真空室の通路とか曲がりきれ:(;゙゚'ω゚'):

 …なるほどねぇ(横転)

 乗り物から離れたら車消えちゃった(´・ω・`)
 態々置いてある車の仕掛けあるかな

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
分配パッドの上に乗ると所持品を収納箱に転送してくれる訳か
 前もって同じ物を箱に入れておかないと分配対象にならないと


 収集後に、手動で収納する手間が省けると思えば結構便利やね
 ポータル先に収納箱と分配パッド置けば倉庫代わりになりそう

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 最序盤のオフィスと、サイロ3行きのエレベーター前で気になるとこ
 前者は回り込む必要ありそうで,後者のガラス奥はトラム駅らしい
 大半は経由地点だけど、まだこの辺の未探索部分が残ってるんよね🤔


( 24-06/01. 散歩しながら道草 :
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ Cas研の最新メモに『今のところは。』ってあるのが気になる
 門番も「今を生きろ」とか言ってるし、ヒントはそれくらい😟

 心当たりといえば、前区域に CL施錠扉の見落としはありそう
 キーパッド3完成してから工場以前に戻って探索してないし🙄

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 菌糸領域の未踏の地でエクソールのフィギュアを発見
 フラットヒル屋上手前の巨人以外にもありそうやな

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ いつの間にか収容室の暗殺椅子も触れる様になってた
 新しいレシピ覚えるなら犠牲になる事も厭わないけど...

 THELA 印は物々しいイメージ、印赤いからね
 アノマリー等の説明はその内書くよ、鳥頭だし🤔

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 最序盤のオフィスに気になるものあったな
 塞がれてる場所と、Cas研で見たレーザー

 前者の場所に車で突進してみたい気はする
 レーザーはどうすればいいか本当に解らん


( 24-05/31. 進展するまで道草 :
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
巨大エレベータの動作が遅いから木製の橋で階段作った
 二階から四階へ繋がる橋は、コスパ悪くて後に解体した
 マンションの屋外にある階段みたく、交互に作るのが楽

 ローププラントの梯子も良いけど、昇降の挙動が不安定
 激熱ファープラント出口の梯子登るの苦戦したトラウマ
 種から育てる必要あるし水供給が手間で量産し難い🌱

場外に居ればクソキモ星人に襲われない事が判ったし
 GATE資料眺める際の避難場所として多少は残したい

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 気付いたら一部の収容室開けられる様になってた
 食用ゲーミングレタスと、この「迷い犬」の絵画

 グレイェブ使って挑発しない料理作れるのがいい🌮
 絵画の方はよく分からん、資料が英語のままだし

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 管理室奪還後に気付いたが、こんなん居たんだなって
 隊長みたいな容姿だし、今後こういうのと戦うのかな

 此処に来てから一部のテロリスト解体できなくなった
 頭蓋骨はゾンビも落とすけど、人間の腕はどうすれば…
 生食と解体しか用途無いし、別にいいか

 -
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ あれ?なんで此処にもゾンビ居るの?🧟
 発見すると他区域にも蔓延る様になるのか、面倒だな
 原生生物とは敵対関係にあって第三勢力として活動と…

 あのエクソールさんがゾンビ相手に押し負けてるだって⁉︎
 ゾンビ二体は流石にキツいか、元々遠距離タイプだしな

 −
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ 菌糸領域から採ってきた超高熱ジェルでレーザー室開放
 反射装置でレーザー誘導してポータル源を移す事に成功
 ダークレンズ云々の所にポータルが現れたので飛び込み

 中央のレーザー装置に電力供給する必要は無かった模様
 周辺のレーザーが気になるけど、何に使うのか分からん

職員全滅でテロ集団が巡回する財団施設か、ライズって?
 中央エレベーター使って扉開いた瞬間狙撃されて死んだ
 遮蔽物を利用しながらヘリの元まで辿り着いて即入った

 粗方見回ったけど、新区域に繋がる様な進展は無かった
 オフィスだけあって家具解体には困らないかなって印象
 出先もポータル周辺の物資箱あるとこだったし

 −
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
≠ ゲートキーパーズの場所は封鎖されてて先行けない
 他区域から遠回りして開拓って感じなんだろうけど
 何処に行けば進展するか解らないしで殆ど詰んでる
 先の展開が実装済なら単なる探索不足って事になる

 なので、事が進展するまでは拠点を弄って遊ぶ予定
 色々見て回れば見落としてた何かを見付けられる筈🤒
 後、カーン博士の字幕問題が直ってた🤗

真空室の扉に付いた汚れを剥いでポータル室を目指せ
 あの汚れは菌糸領域が見つかるまで忌々しい物だった
 現場でジェル発見した偵察チームに感謝!お前もやれ!



( 24-05/30. 菌糸領域から先へ :
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ ゾンビを避けつつ全機起動しないと先進めないやつかよ…
 マジかよ結構面倒くさいな、入る度にやり直しはきつい

 地下に二つ、エレベーター周辺に二つ、多分三階に一つ
 一つ目を入れるとゾンビが湧き始めるので事前に要確認
 時間制限は無いが、後になるほどゾンビは多くなる模様

 全体的に暗いので,ランタン等の明かりは必要
 ゾンビの湧き場に家具置いて嵌めるのも良さげ

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 出会い頭に全部倒したつもりだけど、結構残ってるなぁ
 無限湧きだとしたら、バイオスクラップの稼ぎ場かも
 そこら辺の敵部位解体するだけで十分な気もするけど
 湧き場にテスラコイル置いて狩って貰うのが楽そうね

 エレベーターで集めるんなら溜まり場に設置するとか
 自動解体はチョッピネイターが良いけど劣化早いしなぁ
 寧ろ、チョッピ囮にして集めればテスラ等で刈り易いか

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 装飾箱ちょこちょこあるね、その内開けられる様になるかな
 珍しいもん入ってるか、実績解除用に置かれてる気もする

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ この先へ進むには例のエッセンス4つも必要ってマジかよ
 とうとう奴と対峙する時が来たのか…クソキモ火星人め…

 X線照射機用にステープラー集めないと駄目だな
 序盤浪費し過ぎて今になって足りないとか受ける
 フラットヒルで週6の稼ぎをしよう,徐々に集まる

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ すげぇ!ゾロ目だ!不吉!
 …うん、どうでもいいね

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ これをクライナー!暴れる時とそうでない時の落差ァ!
 グレイェブ料理の被ダメ大幅減+挑発時間が長い気も

 携帯機は小回り利くけど、手が空いてない時には無力だ
 安心して拠点弄りするならタワー型が良いね,両方作れ

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 数々の試練を乗り越え、漸く辿り着いたコントロール室の制御ォ!
 長く苦しい戦いだった、主に砲台避けながらテロ対処する作業が
 管理室の制御を取り戻したお陰で、施設内のテロは一掃された筈
 
− すぐ側にカーン博士居たけど字幕が即消えて何言ってるか解らん
 日本語ではあったから表示の問題かね,修正されたらまた来よう

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 菌糸領域、ポータル世界の施設で見た光景が今ここに!
 タラスクの血液って道中で見たデカいやつ倒すんか…
 一度休息取ってから挑戦してみよう、相当硬そうだ

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
タフだな!!! 10分経っても一向に倒せる気がせんぞ!
 後に気付く、ダウン時に弱点の背部狙う必要があると…

 怯み中は耐性下がるのか、追撃すると怯み連発してる
 多分瀕死の見た目がこれ,半開きゲートで嵌めると楽🤗

一度敵対すると遠くても此方認識して襲ってくるので
 奥の部屋より半開きゲート付近にテスラ置く方が良い

 半開きからちょっと顔見せただけで引き返してくる上、
 高所の壁に設置したテスラも飛び掛かりで壊してくる😭

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ すげー、キノコの王国じゃん!


 何だこの暑さは‼︎ 耐えられない‼︎🤯

 悪心で吐く程の高温は凄まじいな、出来るだけ早めにずらかろう
 流れてるの溶岩っぽくて納得した,こんな時こそアイスの出番か?
 アンテバース・ジェルってあれかぁ!カラベースってあいつかぁ!

− 対放射線スーツ脱いでて良かった,植物のロープ便利じゃん!
 暑さで脱水症状になるかと思いきや、嘔吐で空腹度マシマシ

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ ジェルで作った超高熱工具で巨大扉開けられるー
 ってこれ使い捨てかよ‼︎ 往復しなきゃ駄目じゃん…

− すごい

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 何処からか好みの歌が流れてる、話し掛けたら止まった
 最初はこの人が噂されてた歌のアノマリーだと思ってた
 ゲーム内で歌聞き続けたいなら一切話しかけるな(一敗)

主人公の動向を知ってて,これ以上進まない様に説得してくる
 同族だけど親族じゃない,私はあなたへの警告を携えて来た
 あなたこそが施設最大のアノマリーなのかもしれない云々



( 24-05/29. 感染型アノマリー :
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ やっと新しいキーパッドが作れた
 次なる区域へ、いざ参る!

 拠点のポータル嵐対策で罠を仕掛けてみたが、些か過剰な気も
 部屋前に強化バリケード置きつつ囮のチョッピと狩りのテスラ
 部屋の奥側にしか罠無いから通路に出たら無意味よ

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ この孤独なsilhouetteは…?
 こういう謎に包まれたアノマリー好き、物々しくて怖い

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ こっちが新区域ね!奥に砲台あるやん、こわ…

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ クソキモ星人の裏側そうなってたんだ…
 イルブリード思い出した、あれもキモいよね

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 地味に電流走ってるから泳げなさそう
 こういうクソデカ水没区域好き,探索できるのかな?

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 同僚に餌やってみたが、同種類の肉は同時に一つまでか
 三種食わせてステープラー一個は割に合わないなぁ
 そもそも夜間に同僚探し出すの地味に面倒だしね

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 管理室の制御奪えば砲台の猛攻が収まるらしい
 IC-0012の部屋に居る博士ってアノマリーなの?

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
!?!?!?

 ゾンビ!? ゾンビが何故ここに!!?


 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ あのポータル扉から湧いてるっぽいな…
 手前の発電機みたいなやつは何なの?

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
!!?!?!?

 バイオ!!? 何これバイオ!?!??


 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
タイトルのbioってそういう事かよ!!
 目標が分からないし、ゾンビは群がってくるしでSAN値直送
 道に迷ってる間に追い詰められて死亡,怖いから後で挑戦しよ

− 突然のホラー展開でゲーム進めるのが怖くなってきた
 丁度ホラゲー欲してたから嬉しいサプライズではある
 事前情報なかったから動悸が凄い、ドボジデコンナコトスルノ…🥺


( 24-05/29. 金属ゴミうまうま :
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 強化ロボって点線の内側まで入らないと動き出さないんよね
 割と遠くにいても此方を優先して襲ってくるという二段構え

 テスラ罠もほぼ無意味、テロリスト陽動して処理させる程度
 ロボの足速くて段差利用しないと追い詰められる、面倒やね

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ じゃがいも植えられたのか…今までの無駄にしてきたな
 一株で四つ収穫できて中々、オーブンって何処あるの?
 あの強化ホース必要な厨房がそれっぽい、今度試そう

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 使えば即拠点に帰れる訳ね、大発明じゃん‼︎ これは嬉しい‼︎
 毎チャージ必須なのと、クラフト台前を塞ぐと帰れない点(十敗)
 個別同期ならファストトラベルに使えるかも
 問題は素材集めしてたら枠が足りなくなる点

 エクソールの心臓食べると短距離ワープする性質の活用
 そういや心臓食えば地形スタックの解消に使えるんかな
 それが可能なら敵に追い詰められた時にも役立ちそう

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ よく見たら初期ロボのCPU素材、鉄床に変換できるやん‼︎
 鉄床解体で金属ゴミ×20は美味い‼︎ やっぱあの罠必要か🤗

 散らばってたCPU大量に変換解体して金属ゴミ×500🤤
 テスラ作成にネジ箱大量に必要だからな、これは嬉しい…

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 資源をペストに変換?…一体何を言ってるんだ…
 よく分からんし作るのは後回しで良さそうだ

 まずアノマリーの集め方が解らん、例の常夜灯?
 ガラスや植物に反応するって説明が引っかかる

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 拠点近くの部屋にテスラ罠を仕掛けた
 ポータル嵐で敵が湧くの大体この辺り

 新種ペストに対しては無意味なのか不殺を貫いてる模様
 放電機に電力供給してるだけっていう…

 -
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
 24-05/30. Steam-Abiotic Factor
≠ 序盤にあったCL2ロック扉、ここにもパワーセルあって吃驚
 濃霧巨人かと思ったら物資箱の一種だった
 他の物資箱と同様、まだ何もできないな


( 24-05/28. クソキモ星人邪魔 :
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 巨大エレベーター最高層右側,見るからにやばそうな場所
 金網から顔出した途端、左側から複数狙撃されて吃驚した
 バリケード梱包ミスって顔見せた途端、集中砲火で死んだ

 十分な量のバリケード作れるまで此処を進むのは無理そう…
 壁に棚作って高所から進むにも砲台の守備範囲が広すぎる
 梱包家具を拾い損ねて通路側に落ちたら諦めざるを得ない

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
ぐわー!なんか連れて行かれてるー!


 ……ほ?


 ここは、個人収容室? …脱獄CPUってそういう事だったの⁉︎

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ すっかり忘れてた此処の存在、上部にCL2のロックある
 GATEセキュリティ箱って結局何なの?開く気配がない…

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 水濾過器すげぇ!汲み入れるだけで即濾過!
 これで農園の水供給は解決したも同然だな!

 前の施設以外に汚水源ってあったっけなぁ…
 新研究所の水置き場で十分賄える気もする

家具置けないと思ったら🐙かよ‼︎ 出てくる場所考えろ‼︎
 拠点で仮眠中だろうがお構いなしで突然現れるからな…
 汚っさんみたいな息遣いは気持ち悪いけど分かり易い

 普段は急に現れても不用意に接近しなければ無害だけど、
 時々執拗に追いかけて来るのが謎、高低差には弱い模様

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ あれ、此処はまだ翻訳されてないな
 後のアプデで修正されるのを待とう

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ アンテバース・ジェムってこれかぁ!小麦変換も可!
 これで漸くクラフト台にポータル抑制の強化できる!

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ トライランプは大して明るくないな、スタンドランプ程度
 とはいえ、自力でスタンドランプ作れる様になって嬉しい

 材料調達がちょっと面倒だから量産するのは後回しかな
 夜間になると暗闇になる場所だらけで云々

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ うわぁ、なんかすごい… 謎の空間にガオンされてるやんけ
 触れたらやばそうだけど、これはポータル研究の結果なん?

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 異世界の研究サンプルを入れるバックが作れるようになった
 違いが分からないけど、放射線の漏出が防げるとかそういう?
 単に所持枠が増えるのかもしれない,嬉しいが今は作れない

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ エクソールの秘密に詳しい人。
 進展あってもその場に残り続ける人ばかりやな

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ クラフト台の強化は一旦完了、やっぱウォーマー邪魔だわ
 夜間は気温下がるからスーツ常用で丁度良くなるけど云々

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ クレイェブの種、まんま目玉だったな
 よく見たら実も目玉だらけやん、キモ…👁️

 食べると、被ダメ微減と挑発効果あり
 招かれざる客って何だろ、火星人かな🤔

 レヤック・エッセンス→クレイェブの種に変換可能
 単体だと効果微妙だし、料理に使えそうな気もする

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 前方にはクソキモ火星人&テロリスト,背後には消える敵…
 普段、高熱槍と放電銃持ち歩いてるから消える敵がつらい
 更に入り組んでて迷い易い通路も相俟って絶望的な状況

 謎の小部屋があると思ったら消える敵が配置されてて草
 通路から死角になってるから近付かなければ問題ない


( 24-05/27. 研究所を右往左往 :
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ テスラ二個+ペストダミーで放置狩りしてた警備ロボ無惨
 CPU散らばってるけど金属ゴミや缶ジュース無いんだよな
 汎用素材は敵ドロップしてから消えるのが早いんだろうか
 今は新型のロボ素材が足りなくて、旧型の在庫は十分ある

 拠点移したら足運ぶ機会減るだろうから罠取っ払ってもいいな
 新型ロボの問題は放置狩りが非常に困難な仕様になってる訳で…

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor24-05/28. Steam-Abiotic Factor
あああああああああああ!!!!
 またお前かよ!!! 邪魔だよ!!!

− こうして見ると一気にホラーゲーム感出てきたな
 特にこいつは天才的な敵デザだよ、生理的に無理
 いつ何処に現れるか判らんせいで先に進みづらい

元々の標的はスターン博士で、他研究員はタゲ移りを懸念してた(091)
 一度に一人の前にしか現れず、数時間毎に対象を探して回る習性
 ほぼ無敵だが徘徊中の X線照射で「抽出」した後は大抵退散する
 視認必須の睡眠不足製臓器蛸


 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 普段は簡易トイレ使うと隣のペスト側に乗るんだけど
 今回天井の荷物に埋まったからトイレの場所を移した

 簡易トイレで壁抜けできそうだなぁ

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 精製カーボンってこれかぁ!クラフト台強化に使うやつね
 水濾過装置作れる様になって嬉しみ,近くに汚水無いけど
 Cascade研究所にも汚水源がないと汲みに行くの面倒だな
 
 アンテジュースは農園に使えないだけの代用水だった
 ジュースを濾過して普通の水にするのは流石に無理か

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
誰かが周囲の人々を殺してダークレンズを盗んだとの事
 ダークレンズが無いとポータルの行き先を制御出来ない


− 施設内のスパイが長年画策し、機に乗じて犯行した結果かも
 メール文でも、偽名で書類提出されてる等の違和感あったし🤔

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 此処の警備ロボ、硬い・速い・守備範囲広いと三拍子揃ってる!
 後この

脱獄犯を再収容する警備ロボ,頭がhighになるジュースを格納
 スターン博士はそれを飲んで奇怪な行動を取り、注意を受けた

 飲むとスタミナ消耗量は減少するが、疲労感と頻尿に襲われる

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 標識ってこんな感じなのか、編集中に襲われそうだ
 迷路みたいな地形多いし,結構使えるかもしれんな
 どう書けば分かり易く自分に伝わるのかが問題やね

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ 巨大エレベーターで毎回ロードするから重いねんな
 そらあの規模を読み込んでたら負荷大きいのは納得
 
 層毎に収容室見て回ってるけど,空室も結構あるね
 通路から見て情報が得れる物とそうでないのが半々

 -
 24-05/28. Steam-Abiotic Factor
≠ フラットヒルの濃霧巨人おるやん!お前の仕業だったのか
 メール文で巨人収容したって言ってたもんな…


( 24-05/27. 新しい研究所発見 :
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 要電力の救急ブリーフケース作れる様になった
 設置型の範囲回復か、足止める時には良さそう

− グラインダー射出楽しいけど跳ね返りが困るね
 威力低いから手数当ててる間に自傷してしまう
 敵に刺さった弾は場所によって拾えないのが難

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ アンテジュースで煮続けた材料が全然完成しないから
 お試しで同一敵の他部位入れたら新しい料理になった

 ジュースは放射線を放つ肉を調理できる訳か、成程ね〜
 敵毎の専用料理が存在する?…流石に人肉は駄目そう
 今んとこ「塩」くらいしか調味料らしい物ないしな

 レシピ研究するならステーブラー集めて鍋作らないと…
 毒スープは完成前に捨てたいけど、同僚は食べるかな

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 電力問題が解決したので例のシンクロ二トン暴走させた
 マイクロブラックホール発生させて通路を作ったらしい
 先に行って出口探せとの事,フレークは仲間と行く予定

 マイブラ必要だった?それとも別の空間と繋げたんかな…

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ おおー、未知の道!途中でロード挿まったな

 機器を取り付けたペストの暴走を察知して逃げ出す二人
 前半で何か言ってたけど聞き直す事ができないのは残念

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
何この看板、きも…

 丸っこいのが検査されてるっぽいな.放射線の量やばいな!?
 見てなかったけど、視界の端で何か動いた様な?気のせい?

− んで此処に戻ってくる訳ね、拠点に近い場所で助かった〜

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ めるめる

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 研究所内めっちゃカクつくんだけど,何でそんな重いの?
 画質ちょっと下げたけどあんま変わらないな、諦めるか
 そんだけ作り込まれてる施設ってんならヨシ!🐈

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ あのジュースの池だけどさ、奇妙な岩は何なんだろうな
 ツルハシで突いても反応ない辺り、背景でしかないのか?

 結局ツルハシは何処で使うんだろ、採掘できたりするの?

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 他にも人居ると思ったら、前の施設から戻ってきた人か
 顔見知りみたいな態度取られたけど、この人誰だっけ…

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ うわー、きれい!私こういうの見るの好き!

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 警備ロボにグラインダー射出してみたけど流石に硬過ぎる
 身体中に刺さりすぎてキノコの苗床みたいになってるやん

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
!!!!!????? !?!?!?!?!??
 ………!!!!! ………!??!!!??!?!???


 なんだコイツ死なない!?!? しかも追いかけて来る!?!!
 きもいきもいきおももいきももも!!! とりあえず逃げ


− 何だったんだ、あいつ……もしやあれが看板の?
 

 とある博士が寝てる間に動き出すらしい

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ あっ、フラットヒル奥地の出口先に居た二人組やん!
 無事に帰って来れてたか

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 機器付ペストから出たコンデンサで作った短距離エレクトロガン〜
 威力低いし精度不足で小型に対しては当て難いけど良いんちゃう?
 電池式だから専用の弾持っていかずに済むのは良いね

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
!?!?!?

 お前此処にも出るのかよ‼︎ 急に出てくるの止めろ‼︎
 見た目超キモいんじゃぼけ‼︎ 何度も出血させんな‼︎