文字数制限

//👍
 24-06/01. Steam-Abiotic Factor
 Steam - Abiotic Factor
.起動終了と特定区の読込、垢名表示は不満

--
( 24-05/26. 列車の先を見つけた :
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ テスラ設置し直してて気付く、角度制限あるのではと
 もしや先端部が飛び出してる方向にしか放電しない…?

 それなら時々放電しない場合にも合点がいくし
 周囲にバリケード張って先端以外覆い隠す手も…

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ その反省を生かして警備ロボを完封する罠の完成
 位置的に攻撃する時は回り込む必要あるから云々

 壊されると材料は還ってこないから念押しで二個
 扇風機さんは残骸直せば済むのにな…

 手前のゲート開けたらテロ集団が来るかもしれん
 そうなると反対向いてるテスラは壊されるがまま

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 擬態生物を閉じ込めたものの、暫くしたら消えてた
 丁度餌になるもん持ってない時に現れるんだよなぁ

 メールの交信記録だと、ホッチキスを取り出すらしい
 ホッチキス=ステーブラーの事なら構う必要は無いか
 基本遠出時に現れるから拠点まで餌取りに行くの面倒

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 地表トンネル行ってみたら崩落してて笑えない
 フレークの策略で地表トンネル崩落したとの事

 やっと出れると思ったのに!! フレーク許さんぞ!!

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 工場の鉱脈トンネル奥にジュースの池があった
 ウォータークーラーに入れて持ち帰っておくか…

 ポータル先は高所の崖だが、特に何もなかった
 何処かにフィギュアでも置いてあるとかかな…

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 赤黄緑のパイプ先を修理しろと言われたやつ
 赤緑色は解決したが、黄色の材料が分からん

 三段目の左側にある白いやつ何だろ…
 まぁ分かるまで出先でテスラ弄るか

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 屋内の敵を誘き出す為、試しにテスラ置いてみる
 あの角度なら手摺りの間から攻撃できそうだな…

 翌朝見てみたら見事に壊されてた,しかも不殺…
 隣接棟からも増援来るし、物量攻めされた可能性

 点検面倒だが、屋内狩りは扇風機さんに任せるか
 テスラは消化器要解体だから壊されると勿体無い

 -
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
 24-05/27. Steam-Abiotic Factor
≠ 列車内よく見たら上に登るとこあんじゃーん
 無理やり家具積み上げる必要無かったのか… 
 これでやっと先に進めるよ〜

− 銀ゴミあるやん!これでハンダが作れる!
 水入れた鍋で金属ゴミと一緒に煮るだけ!
 …金属バケツじゃなくても良かったのか


( 24-05/24. 工場北西を右往左往 :
 24-05/25. Steam-Abiotic Factor
≠ 狙撃兵に狙われる場所にバリケード張って地道に進行
 攻撃して怯ませてるのに,すぐ側から狙撃されて吃驚
 狙撃兵が直接撃ってる訳じゃなくて虚空から生えてる⁉︎😵

 近くの雑兵からも狙撃されて死,屈んでも当たるやん
 度重なる死に戻りで漸く狙撃兵撃破、奴がトリガーね
 邪魔だから射線対策のバリケードを目前に配置してと…

 24-05/25. Steam-Abiotic Factor
あ……下側に逃げ道用意されてた……🤯
 灯台下暗しとはこの事か、もう通る事も無いだろ🙄

 −
 24-05/25. Steam-Abiotic Factor24-05/25. Steam-Abiotic Factor
≠ キャンプ!キャンプ!此処が目的の地表トンネルね!😄
 まだ工場探索し終ってないし、気が向いたら来よう
 新地域へ行くなら拠点移さないと死に戻りが面倒…

消える敵⁉︎ 光源ないと歪みが目視し難いな
 粉末結晶ってクラフト台の強化材料だっけ,
 重量過多+明かり無い時に出会いたくない.

 −
 24-05/25. Steam-Abiotic Factor24-05/25. Steam-Abiotic Factor
≠ 此処が駅ね!なんか場所に見覚えあるかも?
 テロ居る時点で既視感は気のせいだったわ!

 位置的に面倒だし、テスラ置いて狩るか…
 ポータルあんじゃーん.先に経由地点解放!

 鍛治師の助けを借りて地面に穴を開けたいとの事
 駅にポンプ用素材があるんで鍵作って調べてこい


 -
 24-05/25. Steam-Abiotic Factor
− ポータル先は屋外の列車か,キー素材集め用かな
 消化器先輩ちーっす!これでテスラ量産できるね!

 小型の充電器&ランタンが作れる様になって感動
 ランタンは懐中電灯の倍長持ちして配置も可能と

 探索終わってないけど、そろそろ地表行きたいな

 -
 24-05/25. Steam-Abiotic Factor
≠ 同僚の姿に成りすまして食糧乞食する、よく分からない生物
 家具で逃げ道塞いで朝迎えたらどうなるんだろ、死ぬのかな

− ポータルの嵐終了後、拠点にあった家具が消えてて草
 高熱の槍で出現と同時に倒してったのに周囲に被害が?
 トマトスープ量産で食糧余ってるから畑消えても別に…


( 24-05/22. 修理の神と鍋スープ :
 24-05/23. Abiotic Factor
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ テスラコイルは高低差に弱いらしく攻撃が疎か
 本体の一部を覆うと放電せず、高低差にも弱い☹️
 射撃当たり難い場所に置いたのは反応なく破損
 コンクリバリケードの高さなら放電に支障なし

 貴重なテスラコイル二個消失は痛手だったけど
 近場の消化器を解体して一個作成,大事にする🥺

めっちゃ倒してて笑った🤣

 此処に居ると敵諦めて帰ってくから狩り放題や
 つまりペストダミー置けば無防備な敵作れそう
 主人公優先なので見つかったら逃げる必要あり

 問題は屋内の敵を釣る手段を考えてないのと
 MAP西側から遠距離射撃されると無力化する
 台数増やして手広く攻めたいけど、材料不足
 レバー一つで操作するなら配線の問題もある

 かなり近付かないと装置の残HP見えない上に
 材料元の消化器が貴重だから様子見は必要やな
 消化器が湧くポータル世界もあればいいんだが…

 −
 24-05/23. Abiotic Factor
ハンマーで家具叩けばノーコスト修理なのかよ😇 今知った
 テープで本体直せるし、修理効率も良いという
 ただ装備は修理台で直すしかないか、仕方ない

− ポータルで解体周回すると大量のゴミが美味い🤗
 特に金属ゴミは一周百個くらい手に入るし云々
 バリケード作るのに、ネジ箱大量に要るんよね

 台車を運転した状態でワープ出来ないのか…
 出入り口に台車置いて往復するしかないな

 −
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ 水入れた鍋でスープ作れば腐らない料理の完成🍲
 更に代用鍋のサイズに応じてコスパも向上する

 今まで鍋置いてから水入れるもんだとばかり🙄
 中型ガーデンで紫トマトを四株育ててるけど
 スープのコスパ良すぎて消費が追い付かない

 料理のレシピって試行錯誤から生まれるから
 食材入手したら一度単体で調理する必要が…
 何処かに強化ホース必要なコンロあったな

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ アンテバース・ウィート解体時に出るアンテライトってやつ
 只の装飾品っぽいね、ほんのり明るい程度で光源にはならん

 アンテバース・ジェルってのは別のポータルで入手する臭い
 クラフト台のポータル抑制強化するには先進まないと駄目か

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ ペストダミーに釣られる警備ロボで草

 巡回ルートに置けば、テロ集団狩ってくれるかな
 それより、テスラコイル自動狩りのが実用的かも


( 24-05/20. テスラコイルの試行 :
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ テスラコイルとレバーの位置考えないと駄目だな(自滅)
 テスラ射程長いからドア近くに居るとギリ当たる
 手前のバリケード前後逆だと放電しなかったの謎

 レバーを部屋前に置くか、テスラを奥側に置くか
 部屋前に置けば操作し易いけど電源伸ばす必要が…

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
NPCが居る場所の集団テロの人数やばいんだけど⁉︎
 最初の一人から段々増えて十人以上になったの草
 追い込まれて強化バリケード組み立てる暇がない

 流石にプラスチックシールドじゃ銃弾弾けないか
 ヒーターシールドは頼りになるけど熱源の問題が…

− サブマシンガン落ちたけど、精度と防犯で扱えず
 使用するには、防犯装置付の腕装備が必要との事
 狙撃銃は背景の一部になってたし、敵専用っぽい

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ レバー経由のテスラコイルで自動狩りして貰おう
 バリケードを盾にするなら置く場所と角度が困る
 実戦だと二、三人倒すのが限度かな、修理が面倒

 階層毎に分けるより一箇所に纏めた方が良さそう
 反撃の隙を与えず、姿見せた瞬間一気に叩く戦法
 そうすると遠くの敵を誘引する罠も必要になるか
 窓際の敵はショックトラップじゃ動かないんよね

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ 空気変わる前から遠くにいても拠点に湧くのかよ
 ポータル行こうとしてたから武器持たずに応戦…
 早くクラフト台にポータル抑制の強化したいな

 拠点だと周囲への被害が少ない直線武器が最善
 ピストルの泥率高い理由が解った、修理不可だ
 高熱の槍は熱源なくて扱い易いんだけど充電が…

 -
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ いい加減、先に進みたい気持ちはあるんだけど
 遠距離系が大半で往復し難いから中々進めんし
 狙撃銃の命中率半端なくて走っても九割当たる
 通路に強化バリケード建てないとやってられん

− 人間や警備ロボ、家具解体して材料集める日々
 ポータルで食糧集めてテスラコイルで人を狩る
 修理と回復の材料集めも必要と、色々カツカツ

 警備ロボ解体で出る大量の金属ゴミでやりくり
 人肉食は病気になりそう,頭脳消耗って何だよ
 放射線エリアにある洞窟で肉集めしてもいいが
 人に見つかると水中でも射撃当たるらしく云々

 −
 24-05/23. Abiotic Factor
≠ ステルス性への言及内容を忘れた

− 色々あって第三拠点から植物を持ってくる事に
 治療速度はよく判らんが、単純に見栄えが良い

 今になって配置時に家具回転できる事に気付く
 表示上は ×ボタンなのに、実際は LTだった罠
 キー設定項目の 回転可能な家具の操作 がそれ


( 24-05/19. 製造工場の南東付近 :
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ え、なにこれ……何でこんなに肉散らかってんの……
 扇風機さんが仕事した?……でもあの子すぐ壊れるし

 まぁ何にしてもバイオスクラップ多量は有難い
 シリンジ作成にも使うし、備えあれば何とやら

 肉も調理したけど、こういう時に限って同僚が居ない
 食わせまくると珍しい素材が返ってくるとかあればな

− 対放射線スーツはポータル前のロッカーにもあったわ
 ポータル世界は一定周期で資源リセットされるが云々

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 工場西側の門前に居た人から話を聞いた
 英語音声なので台詞の大半は見逃してる

テロリスト達が財団職員を狙いだして疑心暗鬼になった
 堅牢な F.O.R.G.E 区画全体と繋がりある彼は安全な筈


− 動く物全てに攻撃する敵が居るのか、あの魔法のやつ?
 うわ!何処かから狙撃された!タレットでもあるのか!?

 セメントでバリケード作れるのって、そういう事かよ
 壁作りながら移動しろって事かな……またステルスか

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
人!? これが噂のテロリスト!?
 槍で接近戦挑んだら別の場所からも追撃されて死んだ
 これは銃器揃えてから来た方が良さそう……敵多いわ

 遠距離狙撃を避けながら進まないといけないのか…
 射線判り易いし避け易いんだけど乱戦がつらいな

 サイロ3から往復するの手間だな、近くに拠点作るか
 台車押しつつ倉庫移動させれば、少しは楽になるかも

− セキュリティピストルの照準ぶれすぎて当たらねぇ…
 9mm弾は残り少ないし、間に合わせクロスボウ使うか
 私も狙撃銃欲しいな……現状腰だめ射撃しかないが

 防護服のせいだろうけど、少し硬すぎるんとちゃう?
 装填遅い銃器で時間かけて倒すのがセオリーなんか?

 倒したら武器と弾落とすやん、運次第やけどええな
 懐中電灯くっつければ照明にもなる,キー設定必要

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ おー、結構広い。今回は地表トンネル目指すのかな
 正面突破は狙撃の的だろうし、遠回りして北行くか

 床下潜入してたら職員居た、先には放射性物質の池
 怖いので一旦引き返して床上を通ってみる事にした

.フレークからお使い頼まれた,一緒に脱出頑張ろう

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 高熱ハンマー作れるようになったぞ!ヒャッハー!
 熱い言うてるし、自傷ダメージありそうで怖いな

 気温による状態異常あるみたいだけど解ってない
 暑いと喉が渇いて、寒いとスタミナ減り易いとか?

− ヒートシールドも後々作ったけど熱源のせいで暑い
 対放射線スーツも合わせると体温急上昇してヤバい

− クラフト台のヒーター付属は一長一短やね
 対放射線スーツ着たままだと暑さで茹でる

 強化は台毎だし、暖房無し作るのもいいな
 朝来る度に、蒸し暑いスーツ脱ぐのが手間

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 最初に四足歩行が出た施設受付の裏にある小部屋
 GATE防衛チームの人形か……拾うの勿体無いかも

 序盤の展示室にもテロリスト出る様になってる!?
 補給班や火事場泥棒みたいな立ち回りなのかな
 基本高速で逃げ回るし攻撃少な目、旨味もない

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ そろそろ拠点移すか、工場遠いから死に戻りがね
 さよなら、第三拠点……面倒だから植物は放置で

 一旦工場の隅に台車置いて……あ、やべ詰んだ
 何を想ったか台車置いて入ったせいで開かない
 緊急リスポーンの使い所さん!?

 両開きのドアにバリケード置いても普通に開くんだけど
 敵が湧く部屋に罠置いてから台車でドア塞いでみようか
 荷物乗せないとドア圧迫できないとかありそうなのが難

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 近くに厨房があるとこの高所に拠点作った
 此処ならトイレも近いし、電力補給も可能!

 台車前進させつつ徐々に角度変えれば綺麗に並ぶ

 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
− キャラ周辺にポータル出るから予兆来たら退避
 横着して拠点で家具弄りしてると大体こうなる

 周辺機器は傷付けたくないから槍で地道に突こう
 威力変化ないんだし、近接の振り変えられたらな…

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ ショックトラップ配置してみたら意外と役立ってる
 何度も踏ませる必要あるけど放置狩りできるのは楽

 扇風機ことチョップネイターは要電力で壊れ易いが
 これは置いとけば電源無しで充電してくれるし云々

 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
− パワーセル修理で操作可能になったフォークリフト
 運転し難かったり段差に弱いのが難点な使い所さん

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 前の拠点からペットを連れてくるの忘れてた
 可愛い他、ペストホイールで電力供給もしてくれるらしい
 エレベーターまでヨチヨチ移動してるの可愛い……おっそ

 一階に降りると居なくて、二階まで戻ると取り残されてた
 試しに追従させたまま一階へ……

 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
!?!?!?

 エレベーターの床すり抜けて草,仕方なく緊急リスポーン
 やり直したら今度は一階まで消えずに付いてきてくれたよ

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 新しい拠点は此処、ペットも高所に連れてきたかったけど
 ポータル出現し易い場所だし、坂作った後に気付いて云々

 低所もあんま変わらなかったか
 安全表示が複数出るけど何なの

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 投入素材に応じて別物に変換してくれる鍛冶屋さん
 鍋調べたらキャラの容姿変更装置作れる様になった

 スチールホイール欲しいんだけど、変換元が解らん

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ これは酷い,拠点テロやめなよ(´・ω・`)

− 倒した敵が浮き上がって草

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor24-05/19. Steam-Abiotic Factor
≠ 此処だけ、どうやって進むのか解らなかったけど
 対放射線スーツにはこういう使い方もあったのか

 こういう洞窟好き,池があると神秘的で良いよね
 ツルハシって何処で使うの?壊せる壁でもあるの?

− 修理素材が分からず直せない武器だらけ、とか思ってたら
 ダクトテープでもある程度修理できた事実に今更気付いた

 -
 24-05/19. Steam-Abiotic Factor
頑張って地表トンネルに向かってくれ

 集団テロ止めて下さい、死んでしまいます(^q^)
 手前のNPCで油断して先進んだら仲間呼ばれて草
 至近SGのHS粗撃強いけどリロードLv.8でも遅い
 普通のピストルは腰だめ射撃だから狙い難いんや

− 回復薬持って行きたいけど材料不足で作れない
 死骸解体しても出ない物欲のバイオスクラップ
 シリンジ嵩張るし、作るのに要通電なのが難点

だいぶ前から財団にはスパイが混ざってたらしく
 計画が全て筒抜けで云々



( 24-05/17. ポータル世界の探索 :
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ 目的の収納箱探すの面倒だし、台車作って拠点移すか
 運転が少し難しいけど、結構荷物載せられるし便利ね
 トマトの鉢は梱包した途端、植物が破壊されて悲しみ
 流石に敵に攻撃されると不味いよな……避けて通ろう

 エレベーター使える様にしといて好かったー
 セル横隣の倉庫に置いといて一緒に脱出しよ

 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 拠点に裂け目発生させるの止めなよ(´・ω・`)
 今はまだ小型湧くだけだし掃除機で吸引しよ

 ポータル嵐は小型出たら突くだけだし慣れてきた
 でもポータル扉内の四足二体と魔法一体は勘弁な

 台車は隣に移すとして、念の為にバリケード作っとこ
 オフィス側にもと作ったけど、ガラス割れてて無意味

よく見たら倉庫に鉄床あるやん!これで修理台作れる!😍
 ずっと乱雑に置かれた背景の一部だと……しかも二つ

 要電力だけど、トントコするだけで一瞬で直るの良い…
 鉄床の数限られてそうだし、今は持ち運ぶのが無難か
 修理と解体ボタン隣接してるし、間違えて破壊しそう

− ネジ補給手間だけど、トリップワイヤー結構強いかも🤔
 設置する場所考えないと自滅しそう,起動切替えたい

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ 壊れた槍で警備ロボ倒せるのかな、今は材料がない
 横跳びでパンチ避けても当たるってどういう事だよ!?
 プールには落ちないか……なら梯子に上って突こう
 壊れて威力激減だから倒せるまでが長いな……眠い

 お前自販機かよ!? ジュース五本分は超美味い

 怯んだら背後に回りつつの後退突きでも倒せそうだ
 予備動作中に避けても当たるのは範囲攻撃だからか

 水面に素材落ちたから初めて汚水プール入ったら
 病気になるどころか、汚れが洗い流されたくらい
 今まで不潔解消の為、要所の綺麗な水使ってた…

 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
− 警備ロボの保管ガラス割れば、好きな時に戦える
 手前に扇風機置いて警備ガラス割って嵌めるだけ🍢
 後は梱包しないと湧いた敵に攻撃されてたりする
 目前で起動放置してもロボ破壊される事無いよね
 大抵中型の攻撃で壊れるから梱包せざるを得ない

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ 携帯コンロの上を転がり続けてる小型居て草
 脳内Promiseローリング△

 調理鍋には何を入れればいいの?レシピ無い…
 被爆肉や水入りボトル持ってても何もできない
 序盤にスープボトルも作ってたけど意味ないな

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
− 何あれ、同僚?なんでクラフト台に引っ付いてんの?
 近寄っても何もしてこない辺り、凶暴性はない模様

 ポータルから出現してるのかな、朝になると逃げる
 エサって表記は何?研究の影響で野生化してるとか?
 ゴキみたく、夜間這い回って残飯処理してるのかな

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ ハッキング装置使って要所のロックされた場所に行ける様に(CL.1)
 謎の活動家曰く、ポータルに入った同胞が行方不明になった
 お前達がポータル開けたから化け物が侵入してきて大惨事だ
 俺はお前達を許さない,誰かに代わって活動し続けるぞ云々

− 穿孔装置を使って地下学&ポータルを研究してる団体GATE
 別次元の野生動物を収容、四足のやつを労働用に調教してた
 しかし突如ポータルが暴走、収容違反が起きて大惨事らしい
 ポータル作り出して禄でもない事した結果とも言える


 もしかして次元の裂け目を作ると、そこから敵が侵入するの?
 道理で初ポータルから裂け目イベが発生する様になった訳だ

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ 今頃になってクラフト台を強化.治癒/温熱/転送機の三つ
 クラフト時に自動で収納箱を参照/転送してくれる優れ物

 周囲に植物があるほど治癒速度が上がるらしい
 重ねて置けるの草,水やり不要な植物は良いね

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 :
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 おおー、すげー😲

 家屋は釘打ちされてて入れないな、強行突破とかは可能なのか?
 食品売り場で缶詰一杯手に入れた,施設で詰まない為の救済か
 戦々恐々と行ってみたが結構簡単に帰れるのね、食料沢山入手

− 何あれ近寄らんとこ……とうとう倒せない敵が
 対放射線スーツ⁉︎ えらい大層なもん出てきたな‼︎
 頑丈で壊れる心配はないけど重くて暑苦しいな

 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 こんなんあるのは良いね、そら高評価押しますわ
 荷物重くて上れないけど傾斜ロープで昇降可能に

.巨人は歌で人間を引き寄せて吸収し、濃霧を生み出してる模様
 彼らも此処に閉じ込められてる云々.お前も話を聞かないのな

.フラットヒルに施設を設立した、我々の存在は秘密裏にしたい
 しかし此処の住民は存在を暴露する可能性あり,即刻排除せよ


 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ 休息して再挑戦、此処も資源リセットされるのか
 仮に対放射スーツ失くしても替えが効く救済措置
 飲食物も復活するから生活には困らない、有難い

− ナチョスクラブ


 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ ほえー、巨大図書館じゃん!ある意味秘境だよね
 巨人居るじゃん‼︎ ステルスで行け……ってコト⁉︎
 個体少ないし数発は耐えられるが,狭いのが難

 エレベーターから出て即鬼ごっことかマジかよ⁉︎
 階段登ってくる上、施錠された扉の足止めで草
 高所から飛び降りて骨折,丁度添木持ってない…

 よく見たら壁の上伝って移動する必要あるやん
 屋外出たと思ったらポータルの出現位置マジか
 高所恐怖症は怖いだろうな,助走で何とかなれ

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 で、此処に繋がる訳ね
 ポータル世界はあれで終わりなのかな、少し物足りない
 ランダム生成で入る度に違う場所って訳でもなくて云々

.地下学的には施設の穿孔装置が増強されて云々
.施設から出るには製造工場西側へ行く必要あり


 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ パワーセルで製造工場へ、ヴォースッゲー

− パワーセル使ったらサイロ3の研究者居なくなってた
 それとトマトが枯れてたわ、時間の流れが違うんかな
 水やり手間だし、食糧調達はポータル世界行けば楽々

 -
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor
 24-05/17. Steam-Abiotic Factor24-05/17. Steam-Abiotic Factor
≠ こいつハムスターなの?
 かわいい


( 24-05/13. 初見感想と拠点作り :
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 音声はあるけど、女性的な顔はまだ選べないみたい
 基本一人称視点だし、ソロなら外見適当でもいいな

 ホイール選択どうすればいいの?選んでも反応無いよ?
 エモート系はソロでは意味ないのかな、つまり協力用?

 異常にレスポンス悪かったけど、タイトル画面で解消

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 戦闘のチュートリアル,小型は網被せて踏み潰すだけ
 当てた網は消費、外して地面に落ちてれば回収も可能

 レシピは空想の必要資源を組み合わせる事で習得する
 手元に無くても大丈夫、当たるまで消去法で試行錯誤

 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 家電は梱包して移動、電源近くで組み立てて電源挿す
 初期解像度だとメール文潰れるから設定変えるといい

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 職選択できるとか面白そうやん!最初は研究所助手かな
 医療系の「感染生態学者」が性に合ってるけど独りだし
 でも後から変更できないと知らされて生態学で開始
 特性で取ったスローヒーラー緩和してくれないかな

 多くのプラス特性が欲しければ、マイナス特性も取れと
 鉛の胃袋いいんじゃない?汚れた水飲み放題になりそう
 装備枠+2のファニーパック欲しいし、今回は胃袋諦めよ

 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 スキルは多くなく、一覧の左端以外は修練ゲージである
 全枠個別スキルだと思ってた……

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ ソロ鯖いけるのか、成程ね~

 初っ端からマルチ鯖は立てられないか
 一応フレ誘ったけど興味無さげだった

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 部屋に入りたいイェーガー博士の為、電池を持ってくる事に
 部屋の端っこにある通気口から遠回りしつつ道中で材料集め

 近くに自動販売機あるし、ある程度の飲食は何とかなりそう
 問題は金の入手手段だが、まぁ探索してれば落ちてるだろう

 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 クラフト台は作れたが、ドライバーが無いから先進めへん
 クラフト台も使うには通電必要だしで一時間くらい右往左往
 爆弾作る場所の通気口に目的の工具箱とドライバー落ちてた

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 博士の手前の扉開けたら四足歩行の化け物に襲われて死んだ
 網被せつつナイフで切り付けて漸く倒せた……何か硬くない?

 四足歩行は網被せてる間に逃げるか、刃物で刺して倒すかだが
 刃物は耐久半分消費しないと倒しきれないから素直に逃げよう
 布不足でネット作れないし、一旦戻って爆弾の材料集めようか
 ブームベイトは音出すし爆発まで遅いからステルスに使えそう

 さっき倒したやつの肉、放射線やばくて食えないやん
 どいつもこいつも食えない肉……食糧どうするのこれ

 飲み水は割とそこら辺にあるけど、空腹がつらいなぁ
 先ずは食糧難を何とかしないと安心して探索できんね

 探索中に金落ちてたし、自販機で飲食物手に入れるか
 流石に使い放題って訳でもなさそうだから永住は……

− 排泄に関しては、便器に座って待っとけば勝手に終る
 左側の緑に到達する度に便意が減る他、即終了も可能

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ ジムの小部屋に拠点作る事にした,トイレ近いし人も居る
 白い壁んとこ穴開いてんのな、夜間にワープして吃驚した

 間に合わせのベッド(嬉しい)で草
 一度ベッドで寝転ばないとリスポーン地点にならないのか

 どの部屋も電源一つしかないんやけど、蛸足配線にするの前提か?
 ヒーターは良いけど、かなり接近しないと暖かみを感じないよね

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 懐中電灯の電池が切れたので充電してみよう
 予備の懐中電灯を探さないと夜間つらそうだ

 下のランプが青く全灯したら充電完了で
 同時に一つのものしか充電できない模様


 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 夜間だから電源落とされて真っ暗になってる訳か
 ジャーナルによると電源対策する必要あるらしい
 眠気がある程度ないと寝床に就いても時間潰せん

 四足歩行そこら辺にうようよ居るやん!ステルスの出番か!?
 医療職だし、屈み=〇ボタンだから隠密安定しないな……

 あの警備ロボ、敵かよ!!
 移動遅くて有難いけど安置遠いし、方向音痴で割とやばい



 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 負傷おじさんによると、パワーセルが必要らしい

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ オフィスっぽい所にも拠点作った,リスポーン地点は多い程良い
 通路にバリケードを配置、襲撃前に気付ける程度の耐久性はある
 問題はそれを壁にして戦ってると自分の攻撃で壊してしまう点だ

 四足歩行の武器使える様になったが、重鈍器の習熟がないらしい
 振り遅いし正面から殴るのには向かなそう、箱壊すのには使える
 職一覧にあった防衛士なら重鈍器も使い熟せるんかな

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ Lv.3の場所,手前に拠点作ったら警備ロボに壊されてて草
 拠点作る場所考えないと、敵が湧いたりして安心できんな

 何あの奥の紫、近寄りたくないけど……行くしかないよな
 化物に襲われた現場になってた,放射線がどうのって情報

 勇気出して紫色のポータルに近付いたら別の場所に飛んだ
 異界の植物……あ、回復薬の材料これかぁ!超トマトの種?

 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
 ジム側の拠点にポータル発生して何これ怖い……避難しよ
 「今夜は警戒しろ」って神のお告げ出てるし、近寄り難い

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 汚染プールに小型落としてみたけど、あんま効果ないな
 四足歩行は段差上れないみたいで足止めになるけど……

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 紫トマト収穫できたわ、しかも大きくて美味い
 空腹/口渇度+20は凄いね、種は厨房にあったよ

 道中に落ちてる土の袋を使ってプランター作り
 水置き場からボトルに汲んできて鉢にビシャァ
 枯らさない様に時々様子見しよう、水供給が難
 汚染水を濾過できれば水使い放題なんだが……

− 掃除機超すげぇ!! 凄まじい吸引力で素材集めも楽々!
 四足歩行の撃退は無理か、目晦ましに小型ぶつける程度

 いい加減、先進まないと食糧難で詰みかねないな
 パワーセルがあるらしい場所でも行ってみようか

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ え、四つん這いの同僚って敵なの?安置行ったら逃げた
 それもエサをやるって……

 いつからか寝床で寝られなくなったんだけど何なの
 "Something has Awaken You"……何かに憑かれてる?

 拠点にポータルの裂け目作るの止めなよ
 湧いた敵が暴れて周辺の家具壊すんだよ



 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ いい加減モンスターの肉を食べよう、もう金が無い
 最初フライパン見つけた時、乗ってた肉食ったかも
 放射線を放つ肉でも被爆量が極低なら問題なさそう
 ポータル情報には被爆量に応じて薬で調整する云々

− ファーガーデン周辺でガイガーカウンター入手した
 画面下端に数値出るけど見方が分からん,4.95cr?
 此処に留まると徐々に被爆量上がっていくみたいだ
 被爆肉で食い繋いで問題出たら塩タブ飲めばいいや

 それはそうと魔法使うモンスター倒し易くて助かる
 敵の攻撃遅くて避け易いし、ワープ先も分かり易い
 倒すと落とす心臓は、クラフト台のアプグレに使う
 アイテム転送機能は、クラフト後に倉庫に送るやつ
 材料所持しないとクラフトできない仕様なのが云々

 -
≠ 掃除機でヒル型のは問題ないけど、四足歩行が厄介
 走ってジャンプしても攻撃避けられないって何だよ
 逃げるのに夢中で触手型に捕まって追い詰められる
 四足歩行硬いから成る可く相手したくないんだよな…
 拠点側にも湧くから武器無い時に追われるとつらい

 高台からの攻撃は楽だけど足場の箱壊されるんよね
 緊急用に不要な家具梱包して高台の足場作るべきか

 重ねて置けるなら壁として使えそう、扉開ける知能あるのが厄介
 網被せても振り切れないの面倒やな、複数に囲まれたら死ぬやん

 -
 24-05/15. Steam-Abiotic Factor
≠ 十三時間も施設生活してたけど、いい加減進めよう
 Lv.3奥地にパワーセルの保管庫があると聞いて行く

 整備ロボが持つ材料があれば扉を解放できるとの事
 30発以上撃っても倒れる気配無いけど本当に倒せる?
 帯電する水溜りに誘い込んでも壊れもしないんだが?
 近接武器を調達しないと,クロスボウの攻撃おっそ…