夫のこと その81 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

昨日、市役所に出向きました。

 

生活保護の申請のためです。

 

今回はようやく書類に記入して申請することが出来ました。

 

ネックになることが未だに複数点。

 

まずは、現在住んでいるアパートの家賃が、規定より2万円高いこと。

 

差額を手持ちから出すとしても、それはいつまでも続く訳ではないので、なるべく早く安いアパートに転居する必要があること。

 

次は、ペット可の物件について。

 

「3匹可となると、当市では不可能なため、他市で探すことになりますが、」と言われたので、「それは構いません。ただし、駅から離れてもいいですが、バス通りが近いことが条件です。あと、車がないと移動が不便な所は不可能です。」と答えました。

 

他市になると、市役所も変更になるので、他市に物件が見つかったら、そちらの市役所の福祉課になるとか。

 

生活保護の支給額や条件も、おのずと変更になるとか。

 

それは仕方ないことです。

 

次は、やはり夫が仕事で使っていた作業車についてです。

 

これまでは、駐車場の家賃を支払ってきましたが、今後は生活保護受給者となるため、支給された生活保護費から生活でかかる出費以外となる駐車場代を支払わないで欲しいと言われました。

 

では今後どうすれば?と聞くと、駐車場の大家さんに話をして、こういう訳なので、来月からは駐車場の家賃は払いません、と言ってください、と。

 

それで納得出来る大家さんなんて居ないはずです。

 

これまでの経緯を話しましたが、弁護士が音を上げている案件なので、司法書士に言った所で、結果は同じなのでは?お金の無駄使いだと思いますよ、と。

 

次は、生活保護支給日について。

 

毎月1日のため、本日(昨日)支給日で、当日申請のため、審査が通れば早目に生活費だけは中旬に支給される、とのこと。

 

初回だけは、「何日に取りに来てください。」と連絡をするので、来てもらい、2回目以降は銀行振り込みになるとか。

 

今月分の家賃は支払ったので、来月分については、8月1日になることを、大家さんに話してください、とのこと。

 

大家さんにだって都合があるので、これはマズイと思い、帰宅後電話をして、本日の報告をしましたが、やはり納得出来るものではありませんでした。

 

大家さんの立場になれば、そりゃそうでしょう。

 

司法書士の件にしかり。

 

こちらは、作業車を処分したいだけです。

 

相続放棄により今、駐車場から動かせない状態が続いています。

 

夫の仕事仲間で、かつて税理士をしていたという男性が親身になって対応してくださっていましたが、ややこしい状況になったため、手を引かれました。

 

無料の弁護士相談でも、かなり厳しいことを言われました。

 

日産のお店、ローン会社にしかり。

 

最後のローンが引き落とされたために、ローン完済となった結果、逆にややこしいことになるとは・・・。

 

ボヤボヤしていた私の責任なんですけどね・・・。

 

厄介者になった作業車(布団の乾燥)を、誰か引き取ってくれる人が現れると助かりますが、以前欲しいという方がいらして確認したら、走行距離が長過ぎるから無理と断られました。

 

そのため、廃車にするしかないんですが、その手段がわからないんです。

 

司法書士に依頼するしかないそうですが、費用がいくらかかるのやら・・・。

 

東京と他県では、相場が違うと思いますが、どなたかご存じではないでしょうか。

 

夫側の姪っ子ちゃんが、彼女の父親である、夫の兄、つまり義兄が他界した時、司法書士に全てをお任せしたと言っていましたが、地方と東京では相場が違うだろうなと思い、あえて聞かなかったんです。

 

とりあえず、姪っ子ちゃんに相談をして、どうやってその司法書士にお願いしたのか、紹介なのか、それとも知り合いにいたのか、費用は?直接聞いてみた方がよさそうですね。

 

その他、書類がたくさんあり、記入するだけで手が痛くなるし、めまいが酷くなるし、座って話を聞いたり書いたりしただけなのに、足が棒のようになり痛くなるし。

 

気付いたら、2時間近く経過して終了しました。

 

歩くだけで足が痛むし、めまいが酷いため、普段以上にふらつくし・・・。

 

エレベーターの前で待っていたら、高齢の男性にぶつかられるし・・・。

 

思わず倒れそうでした・・・。

 

トイレに入るのも難儀しました・・・身体がガタガタで・・・。

 

外に出たら、薄暗くなっている上、いつの間にか雨が降り出していました。

 

銀行に立ち寄り、お金をおろして、スーパーで買い物をしてバス停へ。

 

そしたら、隣家のお兄さん(私より2つ上)が1番でバスを待ってたんです。

 

お互いビックリ!

 

流石に車内では、お互い離れた座席に座りましたが・・・。

 

最寄りのバス停に到着したら、隣家のお兄さんは、とっとと足早に帰宅しました。

 

待ってー!とは言えず、私は相変わらずゆっくりと歩いて帰宅しました。

 

だって、本当はステッキが必要ですが、雨予報にて傘を持参したし、買い物の予定をしていたので、ステッキはあえて持参しなかったんです。

 

バスを降りたら、雨は殆どやんでいたので、傘をステッキ代わりにして歩きました。

 

それにしても、人が1人死ぬと、こんなに大変とは・・・。

 

手続きが完了するまで、早い人は早いようですが、長い人は半年以上かかるとか。

 

私の父が亡くなった時、全てが終了するまで、半年以上かかったそうです。

 

昨年の3月に父が他界して、相続人があまりにも多過ぎる上、父の母(私の祖母)の妹(いわき市のおばあちゃん)が亡くなった時、名前の文字が戸籍と違う文字になっていたため、その訂正をする手続きに、おばあちゃんの子供(8人のうち、殆どが他界)や孫に連絡をとって、書類を送ったりが大変だったとか。

 

おばあちゃんの子供とは付き合いがあっても、その子供、つまり孫となると、世代交代でボツ交渉になっているため、その人物を探し出すのが大変で、実家の近所や親戚に協力してもらったとか。

 

だから半年以上かかったらしいです。

 

私の場合、相続放棄自体は問題無いのですが、作業車が難物になってるんです。

 

死んだ方は楽になったでしょうが、残された方は、本当に大変なだけです。

 

そりゃあ、恨みたくもなりますが、恨んだところで何も解決しないので、仕方なく一つずつ進めていくしかないです。

 

ところで、明日の午後、福祉課の方が来訪します。

 

1年に2回、生活保護受給者の生活状況と居住確認があるとかで、3日に近くに住む方の訪問があるため、いかがでしょうか、とのことです。

 

現状を見て頂きたいほどなので、快諾しました。

 

片付けの方法とか、いろいろ聞きたいことがたくさんありますが、頭がいっぱいにてパンク寸前なので、聞かれたら答え、疑問に感じたことを質問する程度にとどめておこうかなと・・・。

 

不動産会社に行ったか聞かれたので、複数の不動産会社巡りをしたし、片付けも並行してやっていましたが、疲れ果ててしまい、この1ヶ月ほど中断したままです、と答えました。

 

今日は雨もやみ、快晴で気温が上昇していますが、昨日洗濯した分と、今日洗濯した分をベランダに干しています。

 

買い物もどうにか行き、あとはゆっくり過ごします。

 

本当に体力が無いし、体調が芳しくないです。

 

急きょ転居しなければならないのは、ここが何か問題でも?

 

どこに引っ越しても、嫌がらせグループによる嫌がらせは続くと思います。

 

本当に不倫をしているなら、お金で苦労することは無いはずです。

 

いつ、どこで密会しているというのやら・・・。

 

皆さんが集めた情報を繋げば、真実がわかると思うんですけどね。