我が家の猫3匹 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

2024年6月26日撮影 「ろろ」8歳

 
2024年5月8日撮影 「くろすけ」8歳

 
2020年4月17日撮影 「たろ吉」今年15歳

 
みゆんさんのブログ、「デカネコ展」に、我が家の兄弟猫「ろろ」&「くろすけ」を掲載していただきました!
 
本当にありがとうございます!
 
感謝しかないです。
 
古紙袋に入っている写真ですが、元々は「たろ吉」の秘密基地?だったんです。
 
すぐ隣が夫の場所なので~。
 
後に兄弟猫を迎えるや、その場所を「くろすけ」が強奪!
 
「たろ吉」は仕方なく他の場所へ。
 
すると「くろすけ」が、次から次へと、「たろ吉」の場所を強奪しまくるんです。
 
そりゃあ「たろ吉」の不満がたまりますよね。
 
そんなある日、「ろろ」が誰も入っていない古紙袋を発見!
 
その日以来、古紙袋は「ろろ」の居場所に。
 
「くろすけ」がやって来て、ここはボクの場所!ろろ出て行って!と猫パンチしたら、「ろろ」が怒って猫パンチの応酬を。
 
その結果、「くろすけ」が負けて、もう古紙袋には入れなくなりました。
 
「たろ吉」は、時折匂いを嗅ぎに来るものの、古紙袋に入ることはなくなりました。
 
無駄な争い事は起こしたくないようです。
 
いつぞや、誰かがギャー!と叫ぶんです。
 
もしや「たろ吉」が「くろすけ」にやられてる!?
 
と思いきや、「たろ吉」は網戸越しに外を眺めており、心配して台所へ。
 
何が原因かはわかりませんが、「くろすけ」が「ろろ」にしつこくしたようです。
 
ケンカはそれで終了。
 
すぐに「くろすけ」が「ろろ」に、ごめんね、と謝るや、うんいいよと「ろろ」。
 
ケンカしても、すぐに仲直りする兄弟猫。
 
こうやって育ってきたんでしょうね。
 
それなら、「くろすけ」は「たろ吉」にも謝れるはずです。
 
「たろ吉」は先輩だしうんと年上だからです。
 
たまに謝ってるんかな?
 
それとも、謝ってないんかな?
 
2匹の距離が、縮まっているような、いないような・・・。
 
「たろ吉」から、リーダーやボスの座をもらいたい「くろすけ」。
 
何ほざいてんだ!?って感じですよね。
 
その点「ろろ」は、この家で生きていくには、先輩の「たろ吉」君と仲良くすることって理解して、仲良くしてるのに・・・。
 
「くろすけ」は、とにかく人間に甘えたい一心で、先輩の「たろ吉」に対しては、舐めてるんかしら!?
 
そんな訳で、「たろ吉」は「ろろ」のことを受け入れていますが、「くろすけ」のことは、未だにビミョーな距離です。
 
全ては「くろすけ」に問題があるんですけどね。
 
ところで、「たろ吉」の上顎に、黒い丸が2つくっついている模様があるんです。
 
あくびって、人間もそうですが、動物も不意に出るので、なかなか上顎の写真って撮れないんです。
 
夫に口を開けてもらおうとしたら、「たろ吉」は何かされると勘違いして拒絶されたことがありました。
 
もう2度と撮れるチャンスはないんかな?
 
何をしても、夫のことが頭から離れません。