夫のこと その76 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

昨夜は、一昨日の夜以上に暑かったように思います。

 

11時過ぎに就寝したものの、全く眠れないんです。

 

私は、夫のイビキが無い限り、横になった途端眠れる人です。

 

それは、生前の夫もそうでしたが、夫は寝入る前に電気を消さないため、どちらかが先に起きない限り、我が家の夜は、電気をつけっ放しの日が多かったようです。

 

隣室の女性に、夜遅くとか、朝早くに電気がついているけど、何してるの?と聞かれ、何のことだかわからず、ん?としか答えられませんでした。

 

その真相がわかったのは、つい最近のことです。

 

つまり、夫が存命中の我が家の電気代は、凄かったということに・・・。

 

今は、生活保護受給に向けて、なるべく節電、節水を心がけています。

 

ところが、昨夜は1時間以上眠れないんです。

 

汗だくだし・・・。

 

昨年までのように、扇風機や冷風扇を使えばいいのでしょうが、電気代が・・・。

 

エアコンは、室外機の音が近所迷惑になりそうで・・・。

 

洋間も和室も、雨戸を閉めて、鍵をかけて、サッシを開けて網戸にしていますが、ちっとも涼しくないんです。

 

やはり、扇風機くらいは使った方がいいのでしょうか・・・。

 

朝方、左肩をドン!と叩かれたように感じたため目を開けると、左に夫が居ました。

 

あら~添い寝してくれてたのね~。

 

顔は見えませんでしたが、横になった体型は、間違いなく夫でした。

 

姿は直ぐに消え、「くろすけ」が居て、どうやら私の左肩に頭突きをして起こしたようでした。

 

トイレに起きるついでに、「たろ吉」と「ろろ」をケージから解放。

 

トイレから出ると、「たろ吉」が横になってる隣で、「たろ吉」の足?を枕にして横になっている「くろすけ」が!

 

あれ?いつの間に仲良くなったの!?夕べはケンカしてたのに、と言うと、「たろ吉」が迷惑そうに「くろすけ」を見て、その場から立ち去りました。

 

その後、早目の朝食を出し、兄弟猫は和室へ。

 

「たろ吉」は散々騒いだ後、結局ケージに戻って寝てました。

 

その後、正式に起床したら、和室より台所が涼しいことがわかった猫達は、台所やケージで横になって過ごしていました。

 

買い物に出かけましたが、暑いしめまいがするし、身体がキツイし眠いし・・・。

 

昨夜、あまりにも眠れないので、昼寝はいつしたっけ?何時間したっけ?と思い出そうとするものの、全く思い出せないんです。

 

結論として、全く朝寝も昼寝も夕寝もしていないことに・・・。

 

夫亡き後は、猫絡みで、夜は2~3時間毎に起きる習慣がついてしまっています。

 

それもよくないことですが、今までは夫と協力をして3匹を育てていたので、兄弟猫を引き受けて慣れ始めた頃に、夫の急死にて、何をどう変えれば私が楽になれるのか、結論が出ていないんです。

 

確かに、猫を手放すことが一番ですが、引き取り手が見つからなかったので、このまま3匹を育てることに。

 

しかし、引っ越すには3匹の猫がネックになるので、どうすればいいのかわからず、悩んではめまいが酷くなる結果に・・・。

 

かと言って、生活保護の申請が受理されたら、引っ越し先を本気で探さねばなりません。

 

他市なら安くて広い物件があるらしいですが、そうすると相談する市役所が変わるため、一からやり直す必要があるとか。

 

手持ちはどんどん減っていくばかりだし、宝くじは当たらないしで、私はどうすればいいのやら・・・。

 

夫よ、頑張って私を助けてよ、猫達の運命もかかっているんだから!