夫のこと その47 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今日もお一人様の生活がスタートしました。

 

猫3匹にとっては、私が頼りの存在なので、甘えるの何のって・・・。

 

オス猫3匹に囲まれて、モテモテ~と言い難い状況ですが、それでも頼りにされているのって、嬉しいやら責任重大やらで・・・。

 

一時は、3匹を手放すことを本気で考えた私ですが、その時の3匹は状況を察知して、凄く不安定になっていました。

 

流石に3匹を連れて行くのは厳しいので、今年15歳の「たろ吉」を残して、兄弟猫はどうにか手放せないかと、いろんな人に打診しましたが、断られるばかりで、精神的に参ってしまいました。

 

夫側の裏切りと、はとこ夫婦の上から目線の言動がかなり拍車がかかりました。

 

4月は頭が本当におかしくなり、途方に暮れるばかりでした。

 

先程、買い物から帰ると、隣室の女性が洗濯物を干しており、声をかけたら、「もう買い物済んだの?何を買って来たの?」と聞かれたので、「スポーツドリンク。」って答えました。

 

その前に、某スーパー2か所で買い物を済ませて、いったん帰宅して荷物を置いて、雑貨店に行って来たんです。

 

熊本の健康茶も毎日飲んでいますが、どうしても身体にいいはずのスポーツドリンクが飲みたくて・・・。

 

考えることは皆さん一緒で、スポーツドリンクの2リットル入りのペットボトルを購入している人をよく見かけます。

 

日によっては、品切れのこともあります。

 

そろそろそうめんや冷や麦を自分で茹でて食べたくなり、乾麺を買ってみました。

 

最近、少しずつ料理を再開しています。

 

ただし、炊飯はまだやる気が無いので、レンジでチンのパック入りご飯を半分ずつ食べています。

 

今朝の情報番組によると、パック入りご飯の売れ行きが伸びているとか。

 

海外向けの出荷もうなぎ上りなんだとか。

 

街の人にインタビューをしたら、年だから、炊飯するのが面倒だし、洗い物がね~。

 

あれは便利で助かってるのよ、と言ってました。

 

私は、年だからという理由ではなく、洗い物が大変だからなんです。

 

以前は、お米1合に対して、白滝1袋を水洗いをして、米粒大に刻んで、炊飯釜に入れて、目盛りに合わせて水を入れて炊き込んでいました。

 

ご飯茶碗5個分になります。

 

今は、ご飯茶碗が1個しかないので、洋皿に入れて、5等分にすればいいかな?と考えたり。

 

7月か8月には転居を考えているので、炊飯ジャーをこのまま使わないで、転居先で再開しようかと考えたり。

 

だって、レンジでチンのご飯生活が長くなったので・・・。

 

理由は、夫が生前、洗い物をしてくれるのは有難いでしたが、何をどうすると洗ったばかりの食器が崩れて壊れるのやら・・・。

 

気に入って購入した茶碗に限って壊されるんです。

 

買い替えればいいんですが、また壊されたりして・・・と思うと、気が進まなかったんです。

 

話は戻って、隣室の女性に、「ご主人が居た頃と今の買い物って、どれくらい変わった?」と聞かれたので、「半分以下。」と答えたら、笑っていました。

 

最も、まだ食欲が戻っていないからです。

 

それに、生活保護に向けて、1日千円の食生活を目指して訓練している次第です。

 

人生の修行だと思えば、何とかなりそうですが、やはり猫に関する物が負担になります。

 

「ろろ」の療養食ですが、朝はチキンととフィッシュ味を交互に、夜はユリナリーS/Oを食べさてていますが、朝のチキン味を食べなくなったんです。

 

500gで2千円以上するんですよ。

 

食いしん坊の「くろすけ」に与えても、残す有り様です。

 

キャットフードに問題があるのか?

 

それとも、単に食べ飽きたのか?

 

同じ物を購入して、また食べなければ、無駄遣いになります。

 

近々、フィッシュ味を購入しなければなりません。

 

いつ、災害が発生するかわからないので、ある程度のストックが必要ですからね。