夫のこと その32 生活保護について | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

その31よりつづき

 

東京都の場合、生活保護は15万円ほど支給されるそうです。

 

その場合、引っ越し費用と、転居先の敷金と礼金を払っていただけるとか。

 

粗大ごみの費用も出るらしいので、今後は引っ越しまで粗大ごみを出すのを辞めました。

 

プランターは重いので、処分をお願いするつもりです。

 

室内の片付けは、自分でやるしかないですが・・・。

 

生活保護の支給が始まってからの内容です。

 

支出

 

  家賃 5万円

 

  食費 3万円

 

  ローン返済 2万円余り(私名義で作ったETCカードの支払いが23万円余り。完済するまで1年余りかかります。)

 

  電気、ガス、水道、電話代、インターネット回線費用、その他雑費 5万円

 

  電話代は、夫と私の携帯と、自宅の固定電話が含まれます。

 

大家さんが、電話代を最低金額に設定してくださいましたが、それでもやっていけるのか、不安しかありません。

 

このような事情のため、例え安い物件が見つかっても、猫にかける費用が無いんです。

 

今はまだ、夫の収入分が入って来るため、何とかしのいでいますが、それが無くなると、いよいよ生活保護の申請です。

 

来月には生活保護の申請をしないと、支払い関係が滞ってしまいます。

 

当然ながら、家賃も・・・。

 

ちなみに、家賃は7万3千円プラス管理費千円です。

 

更に、夫が駐車場を借りているし、相続放棄の関係で、車を移動出来ないらしく、毎月1万円プラス管理費千円を払い続ける必要があります。

 

その件については、月末に市役所の無料相談に、大家さんと出かけることになっています。

 

私に懐いてくれている3匹なので、本心は手放したくないですが、先立つ物が工面出来ないため、やむなく手放す決断をせざるを得ないんです。

 

3匹バラバラになっても仕方ないので、1匹ずつでも引き受けてくださる奇特な方、おられないでしょうか。

 

ここのアパートに住み続けるには、予算が足りません。

 

来月には生活保護の申請をして、1度は生活保護の生活をして、それからの引っ越しなので、7月か8月には転居しないと、大変な事態になってしまいます。

 

夫の遺骨は、多磨霊園の近くのお寺に預かっていただいています。

 

謝礼は「お気持ち」程度で・・・。

 

6月に都立霊園で募集が始まるらしく、それに応募して当選したら、合同の方に埋葬します。

 

抽選に外れたら、1年先延ばしになります。

 

パンフレットを請求したら、霊園の関係者から連絡があり、夫と私の2人分の支払いになるとか。

 

それは予想外でしたが、私がいつ死去するかわからないし、その時になって誰かに応募してもらい、外れたらエライことになるので、今は大変でも2人分支払う必要が・・・。

 

あくまで、夫婦セットの申し込みとか。

 

外れたら、お寺に支払う「お気持ち」が続くことに・・・。

 

値段は設定されていませんが、それでも1年間支払い続けたら、納骨にかかる1人分程度の金額になります。

 

合同でも、必ずは入れるとは限らず、昨年は6倍の確率の抽選だったとか。

 

とにかく、お金が無いので、最も安い方法でやりたいんです。

 

皆さんはゴールデンウィークをエンジョイしている最中と思われるので、他人のことを考えている暇は無いかと思われますが、このブログに目がとまったら、是非検討していただけないでしょうか。

 

お知り合いでも結構です。

 

友人・知人の方、是非お願いしたいです。

 

皆様、どうか私を助けてください。

 

ご協力、よろしくお願いいたします。