夫のこと その20 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

昨日は本当に疲れました。

 

病気療養中の身には、身心共に厳しい現実です。

 

ケイタイ電話の切り方をよくわかっていなかったため、外出の前に大家さんに電話をしたものの、どうやら切れていなかったようで、事情を知ったのは帰宅後です。

 

大家さんに指摘されて愕然としました。

 

ただでさえ限られた資金で生活をしなければならないのに・・・。

 

次回、何万円の請求がくるのでしょうか?

 

今から地獄です・・・。

 

これまで、どれだけ夫におんぶにだっこの生活だったのやら・・・。

 

生活保護の申請の相談をした結果、やはり転居やむなしは納得しましたが、今すぐは無理なので、体調が戻り次第、ペット可の物件を探すことになりそうです。

 

またおんぼろアパートか・・・。

 

前の住所では、あまりにも古過ぎたのと、かつて住んでいた人物がゴミ屋敷にて追い出されたとかで、どうやらネズミが出入りする穴が出来たのではないか?と近所の住民から聞きました。

 

だからこそ、おんぼろアパートは・・・。

 

もう頼りの夫が居ないので、仕方ないですが・・・。

 

せめて預かりの兄弟猫を何とかしなければ・・・とは思うものの、今は手続き関係で多忙な毎日なので、猫の里親探しにまでは、着手出来ずにいます。

 

今日は夫が救急搬送された病院に行って来ます。

 

10割負担は勿論、3割負担ですら厳しいし、相続放棄する予定のため、その旨の話をしに行きます。

 

帰宅後は、年金事務所へ。

 

私がかつて勤務した病院では、どこも厚生年金のため、勤続年数の確認と、65歳になる前に申請した場合、どれだけ貰えるのか、生活保護受給の際、その分を引かれて支給されるからだそうです。

 

夫の急死から2週間が過ぎました。

 

少しずつ1人暮らしが慣れてきましたが、男性でも女性でも、私の味方になってくれる人を探さねば!と思っています。

 

いつまでも大家さんに頼り切るのも・・・。

 

やはり、大家と店子では、立場が全く違います。

 

越えてはいけない一線があると思うんです。

 

一連の手続きが済んだら、どれだけの謝礼を渡せばいいのやら・・・。

 

だって、車まで出してくださってるんですよ。

 

小学生のお子さんを留守番させる日まで・・・。

 

手続きはまだ始まったばかりです。

 

そして、夫側の甥っ子君2人と姪っ子ちゃん1人には、署名していただくだけでなく、書類関係を町役場に次男君に取りに行っていただく必要が・・・。

 

夫が生前、義兄にお願いしてましたが、4年前に義兄亡き後は、地元に残る次男君にお願いをしていました。

 

もう私とは関わらないと思っているでしょうが、これはお願い出来ないと困る内容なので、これだけは我慢して協力して欲しいです。

 

そうじゃないと、借金が全部きょうだいに降りかかるからです。

 

3人共、特に姪っ子ちゃんは厳しい生活をしているので・・・。

 

身体がしんどいですが、明日から連休なので、今日は何が何でも出かけなければならないです。