#自由を感じる瞬間 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

自由を感じる瞬間

夫が存命中は、夫が仕事に出かけている時間が自由でした。

 

勿論、自由だからと言って、何をしても自由ではなく、自由には責任が伴います。

 

説明出来ないことは避けなければなりません。

 

隠し事は禁止です。

 

と思っていたのは私だけだったようで・・・。

 

夫が急死してから、今日で丸2週間ですが、自由だと思った日が無いくらい、あれやこれや、やらなければならないことが山積で、てんてこ舞いの毎日です。

 

当然ながら、病気療養中の私には、1人で考えたり、判断したり、行動するのは不可能です。

 

同じアパートに住む大家さん(年下の女性)が両親を相次いで亡くしているとかで、協力を申し出てくださったので、有り難く受けさせていただいています。

 

これから、法律に沿った手続きが始まります。

 

夫の遺骨は寺に預かって頂いており、納骨は抽選に当たらないと不可能です。

 

全てが終了してからでないと、独身生活を実感出来ないでしょう。

 

生活保護の申請が通るか不安だらけだし、通らなければ生活が出来ないし。

 

頭がいっぱいで、フラフラ状態です。

 

いつか、笑って話せる日がくることを願うばかりです。

 

今はとにかく、どん底の毎日です。

 

夫の帰宅を、毎日楽しみにしてたんです。

 

鬱陶しい相手でしたが、専業主婦をさせてくれた夫ですから・・・。

 

それは今でも感謝をしてますが、ナイショの多額の借金を残し、生命保険を残してくれなかったことが、恨めしいです。

 

無年金のため、遺族年金は入らないし。

 

私は年金を納付済みですが、受給年齢まで4年半あるし・・・。

 

だから生活保護なんですけどね・・・。

 

先日市役所に、生活保護の申請の相談に出向いたら、夫の収入と、家賃の金額がネックになりそうだと言われました。

 

いずれ家賃が安い所に転居は仕方ないにしても、何せ元々の体調が体調なので、今すぐに動くのは不可能です。

 

聞けば、諸々の手続きは5月か6月までかかりそうだと・・・。

 

身体がもつのやら?