夫のこと その17 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今日は、同じアパートに住む大家さん(年下の女性)が午前中から駆けつけ、何だかんだ2時頃まで頑張ってくださいました。

 

カード類を全部終わらせようと。

 

そのお陰で、ほぼ全部終わりました。

 

1つだけ、車絡みのため保留に。

 

大家さんが頑張って調べた結果、夫には100万円を超える借金が判明!

 

え?一体何に使ったの!?

 

あるローンなんて、既に買い物した分の返済はとっくに済んでいるのに、20万円以上の残金が!

 

一体どういうこと!?と大家さんが調べた結果、リボ払いの残金なんですって。

 

このままでは、いつまでも借金は減らないと・・・。

 

私名義の借金は、ETCを家族名義で作ったカードでした。

 

それは20万円以上ありますが、毎月2万円余りを1年以上かけて返済することに。

 

他は、とてもじゃないですが、返済できる金額ではないので、相続放棄することに。

 

私が困らないように生命保険をかけていてくれたなら嬉しいですが、逆に借金を残して逝くなんて!

 

自分だけいい思いをして去るなんて!

 

大家さんだって、かなり疲れたはずです。

 

大家さんが帰られた後で、猫トイレ掃除をしたり、昼の薬を遅れて飲んだり、昼食代わりに野菜ジュースを飲んだり、歯磨きをしたり。

 

明日は雨予報にて外出は不可能なので、コンビニに行って、書類?のコピーを。

 

帰宅後、眠くなったので、4時に仕事仲間の方が見えられるまで、少し横になりました。

 

でも、緊張から眠れないんです。

 

4時頃、仕事仲間が見えました。

 

まずは、作業車を見に駐車場へ。

 

ところが、サイドの扉と、後ろの扉を開ける鍵が別だと気づき、自宅に戻って、いろんな鍵が入ってるケースを持参して駐車場へ。

 

いろいろ試した結果、ようやく開錠しました。

 

先週見えられた方と違って、好印象でした。

 

自宅に戻り、実は借金が続々発覚し、相続放棄することになったと話すと、相続放棄は、片方だけやって、片方はやらないことは出来ないので、せっかくですが・・・ということになりました。

 

夫が、あまりにもキレイに使っていたため、どうしても欲しかったそうです。

 

ご希望に添えず、こちらも残念です・・・。

 

その後、夫が請求書に使うハンコで請求書に印を押して、後日口座に振り込んでくださることに。

 

その方が帰宅後、あることに気づいて、慌ててケイタイに電話を。

 

いろいろ話して、後日改めて相談することに。

 

車をスクラップするには忍びないため、どうしても車を購入したいとのこと。

 

そのためには、急いで相続放棄の手続きをしてくださいと言われました。

 

日産の担当者に事情を話しておいて、あとは当事者同士で話し合いが行われる予定だそうです。

 

その段取りを私がしなければならないそうです。

 

明日は雨なので、直接出向くのは不可能。

 

電話なら可能ですが、1日中あれこれをやって疲れ果て、足が棒のようになって痛いので、明日の体調をみて考えます。

 

それにしても、疲れました。

 

これから、私の本籍移動の書き出しです。

 

夫の実家に置いている本籍ですが、現地に赴いたり、役場に取りに行かないで済む方法があるようなので、可能な役場、役所なのか、確認をする必要がありそうです。

 

夫はずっと、本籍を実家にしたままですが、問題は私です。

 

いろんな所を転々としてきたので・・・。

 

代理を頼むにも、印鑑が必要なので、夫の実家は夫本人が頼む分には構わないですが、嫁は他人ですからね・・・。

 

あとは、埼玉県某市は前夫の居住地であり、前の結婚の最初の2年間は前夫の実家に本籍にさせられました。

 

しかし、前夫側と関係は改善されなかったので、結婚3年目に私の実家に移動しました。

 

離婚の際、前夫に現住所を知られたくないので、最後に住んだアパートの住所を本籍にしました。

 

再婚する際、迷いなく本籍を夫の実家にしたため、本籍が転々となった次第です。

 

結婚による改姓及び本籍の移動のため、夫に付き添ってもらって、鴻巣市役所に出向きました。

 

前夫にどこかででくわさないか、ハラハラドキドキでした。

 

それを全部提出ですって!?

 

これまでの本籍の確認は、この人物が、ここに来るまでの経過を調べるためだとか。

 

そんなこと、マイナンバーカードに入っていないのでしょうか。

 

私だって、好きで転々とした訳ではないのに・・・。

 

もし、こちらで本籍地の資料?を取れないなら、これを機に、本籍を東京に移動しようかなと・・・。

 

以前は、私の実家にこだわっていましたが、今はむしろどこでもよくなっています。

 

それにしても、疲れたー!

 

手続きって、何でこんなに多く、そして複雑!?

 

早く楽になりたいです。

 

夫よ、しっかり責任を取ってよ!

 

私のご先祖様、しっかり私を護り、正しい方向に導いてね。

 

私が供養して成仏した犬、猫達、ご先祖様に協力してね。