深大寺だるま市 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

 

深大寺小学校前でバスを降りたら、キレイな桜?か何かの花が咲いていたので、思わずパチリしました。
 
例年通り、まずは手相占いを。
 
次に、境内に入り、各お店を回って、どのだるまにするか見て歩きました。
 
ゴールドのだるまは、本堂の真ん前に構えるお店で、毎年購入しています。
 
理由は、だるまの後ろに貼る祈願のシールをくださるからです。
 
もっと種類がありますが、あんまり欲張っても、だるまに貼る場所に限界があるので・・・。
 
シールは、帰宅してから貼るようにしています。
 
もう一つは、今年も白にして、写真で見づらいですが、桜のイラストが描いているのを選びました。
 
今年は、日曜日ということもあり、想像以上の激混みでした。
 
だるまに眼を入れて頂く行列がとてつもなく、階段を上がっても上がっても最後尾が見えないんです。
 
足を痛めていて、ステッキ使用の私には、地獄でしかありませんでした。
 
しかも、5年前に交通事故に遭った際、自転車のハンドルが胸に強打したため、つい最近まで少し動いただけで痛んでいたのが、あまり気にならなくなっていたのに、今日の階段上りで、再び胸痛が!
 
明日もだるま市があるので、帰宅した人が続出。
 
私もご近所なら出直しましたが、決して近い訳ではないので、仕方なく続行することに。
 
やっと階段を上りきったと思いきや、今度は道路に出て、とてつもない行列が!
 
最後尾に辿り着くまで、何十人に追い越されたのやら・・・。
 
お陰で、足のあちこちが痛くなりました・・・。
 
こんなに混んでいるのは初めてだと、多くの皆さんが話していました。
 
私は元々、だるま信仰があった訳ではなく、たまたま3月3日にペット霊園に参拝に出向いたら、だるま市とやらが行われていたんです。
 
よくわからないまま、赤いだるまを購入したら、お店の方に、眼を入れることを教えていただき、行列に並んだら、どこかのおばちゃんに説明をしていただきました。
 
10年以上前になりますが、当時は今ほどの人出はありませんでした。
 
今は、外国人観光客が多く混じっているのも影響しているようです。
 
写真のだるま2個は、これから1年間お世話になります。
 
テレビボードの中の招き猫達に仲間入りしました~。よろしくね~。
 
招き猫の他に、招き犬(夫が戌年生まれ)、招き兎(私が卯年生まれ)、招き馬(夫が競馬好き)も居ます。