増富温泉は山梨の北杜市にあって、周囲を山々に囲まれています。宿近くには林道があって、家族でのんびりお散歩しました。宿の人からマイナスイオンたっぷりですよと言われて、思いっきり深呼吸しながら歩きました。




そして、温泉は屋外に岩風呂があって、これがラジウムをたっぷり含んだ温泉ということでお客さんから大人気なのですが、いかんせん30度前後の冷泉なのですタラー



冷たくて岩風呂に入るのもエイっと気合いを入れて肩まで浸かりますガーン泣


私が冷たくて苦戦しているところを次男は簡単に肩まで浸かったので、他のお客さんから驚かれていました。


入ってしまうと、足元からポカポカとした暖かさを感じてくるから不思議です。


もう10年以上通われているという方が、岩風呂の奥が特にラドンガスの濃度も濃くて癌の患者さんから人気だよと教えてくれました。
常連さんがとても多くて、お風呂に入りながら色々教えてくれるので、おしゃべりしながら入るのも、また楽しいです。


冷たい岩風呂に入った後は温かい上がり湯に入って、冷えた身体を温めてから2、3回これを繰り返します。交代浴そのものも身体に良さそうですね。


その他、家族風呂の水晶風呂や大浴場、蒸気吸入室など色々な種類があって、結構楽しめます。飲泉もできるので、お風呂に入りながら温泉水を飲んできました。



宿にはお持ち帰り用の温泉水を汲む所もあるので、ここにくる時は温泉水を汲んで帰ります。



食事は野菜中心のヘルシーなお料理で美味しいです。



2日目に長男の幼稚園時代の恩師と合流して、一緒にお風呂に入ったり、食事のテーブルを一緒にしてもらったりとても楽しく過ごしました。


色々考えた結果、宿では基本ウィッグをつけて行動しました。


お風呂に行く時は部屋から頭にタオルを巻いて行き、洗髪は1人で行った時に周囲に人が少なさそうな時を見計らってささっと洗いました。


ハゲ頭を隠そうとこそこそ動き回って、多少の気疲れはありましたが、なんとか平和に先生と一緒に温泉を楽しむ事ができました照れ


ラジウム温泉も堪能して、懐かしい方とも一緒に旅行ができて、とても充実したGWでした飛び出すハート