続きです。


子宮口が全開


あとはいきむだけです。

しかし、右足に力が入らず…。

台に足をつけて維持することができなかったので、テープで固定してもらいました。


『痛くなったらいきんでくださいね』

と言われたので、


痛みがきた時にいきみました。

1度、いきんだ際に破水。


そして、波が治ると休憩。


そしてまた痛み出した時にいきむのを何度か繰り返しました。


赤ちゃんの頭が出た感覚もあり、あとちょっとだ!

と踏ん張れました。


赤ちゃんがでかっている時に途中で止まり何かしている助産師さん達。

その後、激痛が走ります。


踏ん張ったらだめよ!

と言われましたが、

踏ん張ってない!!痛い!!!

と叫んでいました笑

踏ん張るつもりはなかったんです。痛みから逃れようとした際に足に台がついていたため力が入ってしまったようです。


その後、無事 赤ちゃんを産むことができました。

よかった。

赤ちゃんも健康そのものでほっと一安心でした。



麻酔の関係で2時間は分娩室で様子を見るとの事でした。

右足の感覚はありません。


待っている間、色々と処置をしていたき、今回は1人目で会陰切開をした傷が少し切れてしまったので1針縫ってもらいました。


旦那さんと話してリラックスしながら過ごすことができました。

右足の感覚ですが、2時間30分程で良くなり普通に過ごせるようになりました。


分娩時間は、2時間16分でした。

3人目ということもあり、陣痛が来てから早かった。

とってもいいお産だった。

とお話ししてくださいました。


早すぎて麻酔が完全に効いていていなかったようです。

いきむ感覚がわからないはありませんでした。

しっかりといきむ感覚もありました笑

ただ、2人目に比べると痛みは減っていたので2人目の時より冷静にいられたと思います。

旦那からも『前より静かだったよ』と言われました。


2人目を産んだ後は、元気いっぱい!の産後ハイになっていたのですが、今回は身体のだるさがかなりありました。痛みは減らせたけれど身体に相当の負荷がかかっていたようです。





計画無痛分娩を終えた感想


色々と体験談を読んでいましたが、やはり人それぞれですよね。

今回は、『バルーン・促進剤』を使用して計画的に分娩を行ったからなのかは分かりませんが、2人に比べるとかなり早く産まれました。


そして、金額面や事前準備を考えると

『無痛分娩よかった!』

『他の人にも勧める!』

とまではならなかったのが本音です。

体感的に痛みは3割〜4割減だったかと。

経産婦だったからでしょうか。

痛みは減ったので多少、落ち着いてできてよかった事と経産婦で流れを知っていてよかったと思いました。もう少し無痛分娩の費用が安ければいいのになとも…。



何はともあれ無事に生まれてよかったです。