発熱後5日目に産院の母乳外来へ行きました。

子ども達は旦那と産院の近くで待機。


胸の現状は、しこりはある…かな…?と言う程度。押すと痛い。ただ、右を重点的に授乳していたので、問題なかった左胸の外側が痛み出しました。

このままでは反対側も…と思っていました。


さて、問診から行いマッサージです。


助産師さん

『右胸、しこりありますね。けれど発熱から5日経ち.熱感はあるものの、良くなってきているし、内服薬を出すか微妙なところです。

そう言えば、姉ちゃん、お兄ちゃんって風邪ひいていましたか?』


『そう言えば、息子は鼻の調子が悪く鼻水が出てましたね。すぐ治ったのですが…。』


助産師さん

『その菌がママの身体に入って悪さしちゃったのかもしれません。疲れて抵抗力が弱っている所をばい菌さんは狙ったみたいですね。』

炎症が起きている乳腺炎ですかね。』


息子の風邪から来たのか!?知らなかったです。

確かに疲れていた。

上の子が菌を貰ってきてなってしまうようで、経産婦さんに多いらしいです。

初産婦も乳腺の道を作っている途中なのでなりやすいそう。

やはり、疲れからくるものなのですよね…。



マッサージは痛みが強かったです。

ひぃ〜と我慢。




ある程度マッサージをしてもらうと

『痛いですよね。右の線が細くてそこが出にくい状態になっているようです。本当は詰まりをとってあげたいけどこれ以上やるとより痛むので、やめておきます。あと、炎症をグリグリしているので1時的にぶり返すの可能性があります』との事でした。


反対側の胸も見てもらいました。


『痛いんです。ギリセーフですかね?』


助産師さん

『うっ滞性乳腺炎になりかけというかギリアウトですね。


傷がなければいいんですけど、


あ…。あった。


古い母乳が溜まってはいますが線を完全に塞いではいないので通りをよくしてあげたらよくなると思います。左側も危ないので、5日分のお薬飲んだ方が早く治ると思います!』


とのことでした笑

左右で違う種類の乳腺炎になるとは…笑


その後マッサージをしていただきました。

楽なった〜と言うよりは、右胸が熱く痛い笑

左側はホワホワになってよかったです。



ただ、その後事件が…

私待ちをしていた旦那達。

娘がエンジンを切ってしまったあと、少しの時間だからとDVDがついた状態にしてしまってバッテリーを上げてしまいました。

子どもがいるとトラブル起きやすいですよね。


皆様もお気をつけください…。