計画無痛分娩の入院をしました。


入院後に点滴のルート確保をしますと言われて点滴の針を刺しました。

動かすと突っ張って痛い悲しい

そして気になる…



17時30分頃に麻酔の処置を行いました。

位置が合わず4回やり直し。

1度針を抜いて計2回針をいれました。

痛みは、インフルエンザの予防接種より痛くないくらいでした。

管を入れるのは、麻酔をしていたので痛みはほぼありませんでした。

しっかりと麻酔が通っているか確認する際に薬を入れたのですが、股関節に痛みが出たり、右足ふくらはぎに違和感が。

少しでもあれば言ってくださいとの事でした。

同じ姿勢だったので痺れたのか。痺れているのか分からず…。

念のため、先生に伝え他ところ位置を変えて下さいました。



そして、恐れていたバルーン…。

子宮口がやはり1センチ程しか開いておらず、行う事に…。

おりもの検査より痛みはありましたが、ミレーナを挿入した時より痛みはありませんでした。



が、問題はその後でした。

いれて5分程すると重い生理痛のような痛みが…悲しい

赤ちゃんの心拍も上がっていました。

モニターからは警告音が何度かなりました。



初期の陣痛の痛みだと思いつつ…。

喋る余裕あるから大丈夫かなくらいな感じでした。


様子を見て20時くらいに処置室から個室へ戻ることができました。

相変わらずお腹は痛い。

けれどご飯を楽しみにしてきたので、負けるもんかとご飯を堪能しましたニコニコ

美味しかったです。


波はあるものの重い生理痛は続きます。

21時頃に心拍のモニターを確認する事に。

その前にトイレに行ってくださいと言われたので、トイレに行くと少量の出血がありました。


そして、モニターをつけると警告音が3回鳴り、心拍が高いと言われました。

その後に助産師さんから『バルーン外ましょう』とお話があったので、理由を聞いてみると

『先生から赤ちゃんがバルーンで圧迫されてストレスにさらされている可能性がある。経産婦なのでバルーンを外して様子見をする。』との事でした。



まさかバルーンがはずれる前に取る事になるとは思わなかったです。

つけていた時間は、3時間くらいでしょうか。

バルーンを外すと赤ちゃんの心拍が落ち着きました。

よかった。

途中で外すことがあるんですね。



バルーンを取ったのに重い生理痛は続きます…不安不安

時間が経つと楽になってたのですが、痛いものは痛い笑笑

とりあえず寝て過ごそうと決めました。


結局、2.3時間おきにはやはり目が覚めてしまいました。


腰の麻酔は気になる事もなく、それより点滴のルートな方が痛みがありました。

なので、姿勢を変えるのに気持ち的に気になりましたが、他は問題なしで過ごせました。


次へ