診察です | きらり

きらり

PSCと診断されてから5年が過ぎました。
少しずつ症状も出始め…治療の選択に悩みながら、日々を過ごしています。
他のかたのブログで道しるべを教えてもらっているので、私も少しでも誰かのお役に立てればなぁ…と、少しずつ記録していこうと思っています。


退院後、2ヶ月ぶりの受診です。

過去何度か

朝食を食べていったときに限って、

数値が悪く、時間をおいて検査…


と、なることがあったので、

最近は、願掛けも兼ねて、朝食を食べず、

終わってから、のんびりブランチするのが楽しみの一つです(貴重な有給ですし…)。


今回も朝食を食べず、

昼からの予定(楽しみ✨)をたてて、


早めに終わらないかな~と、

早めに受付➡️採血

それでも、予定より30分遅れでよばれ、

knock knock🎶

「こんにちは~😄」

「調子悪いですか?」

「…。😅」


実は、挨拶の次に、この台詞がかえって来るときは、数値が悪いときなんです😨


「ここ2ヶ月は、良かったんですが…」

とドキドキしながら、パソコンをのぞきこんだら


この間まで、

かなり、下がっていた数字たちが

軒並みアップアップショボーン


救いは、アルブミン、ビリルビンはキープおねがい


実は今週はじめから、

痛みがあって、ロキソニンを眺めてみたり…。

一時的なものだろう…

なんなら、交換時期を4ヶ月まで伸ばせないかなぁ~

なんて、考えていたのですが、


結局、3ヶ月で、ステント交換入院となりました汗

これで、胆汁が流れて、肝臓が守られるはず。

仕方ないですね。


γgtp 200➡️ 500⤴️⤴️

AST  ALT  30前後➡️100⤴️⤴️

CRP 0.7

血小板(400⤴️)も高いので、肝臓というよりも、胆管炎増悪といったとこでしょうか…(素人考察 😂)


なんだか、忙しそうだった先生に、

来年度も、移動ではないことを確認して(他のかたのblogのおかげで、きき忘れませんでした😆)。

終わったのは、12時前…。

落ち込んでも仕方ないし…。

気分を変えて😌

久しぶりの☀️ですし…。

午後からの休日を楽しみました。

☀️🚲️☀️🚲☀️…🍜…春ですね🌸。




ウォーキングも頑張ってます爆笑