アラフィフ薬剤師の安美です。
安美(あみ)
🟡更年期真っただ中の50代薬剤師
🟡更年期に役立つ漢方やハーブ・サプリメントの専門家
自身の体験と薬剤師の専門知識をもとに
女性の体と心にやさしい健康情報を発信しています!
更年期のサプリといえば、
やっぱりエクオールが真っ先に思い浮かびます。
実は勤務先の薬局では大塚製薬のエクエルを販売しています。
でも実は、エクオールって他にもいろいろなメーカーから販売されているんです。
値段も違ったりして…。
同じ成分で品質に問題ないのなら、
やっぱりコスパがいいのがいい
ですよね。
そこで気になったのが、
シードコムスのエクオール。
GMP認定の国内製造で、安心と品質を大切にしているメーカーです。
ただ、シードコムのエクオールには
「エクオール」と「エクオール フェムケアの2種類あるんです。
「エクオールとフェムケアでどう違うの?」と疑問に…。
そこで今回は、薬剤師視点で、
シードコムス エクオールとフェムケアの違いをとめてみました。
こんな方におすすめの記事です
・エクオールとフェムケアのどちらを買うか迷っている
・更年期ケアを始めたいけど価格も気になる
・口コミだけでなく成分の違いもちゃんと知りたい
少しでも参考になれば嬉しいです![]()
シードコムス エクオールとエクオール フェムケアの違いは?
成分の違い
エクオールは、大豆イソフラボン由来で女性ホルモンに似た働きをする成分です。
シードコムスのエクオールとエクオールフェムケアのどちらにも、エクオールが10㎎含まれています。
他の成分に違いがあります。
🟡エクオール
まず、エクオールは、エクオール以外にラクトビオン酸(オリゴ糖)、乳酸菌、プラセンタ、マカ末、ビタミンE・D3などが含まれます。
更年期症状のサポートを重視したい人向けですね。
🟡エクオールフェムケア
エクオールフェムケアは、エクオールに加えて
「ザクロ種子エキス」や「チェストベリー」、ビタミンB群、亜鉛、鉄などが組み合わされています。
とくに、チェストツリーは「女性のためのハーブ」と呼ばれていて、
PMS(イライラや頭痛、腹痛など月経前の不調)の症状を緩和する効果があるとされているんです!
更年期だけでなく、PMSなど生理に伴う不調が気になる人向けといえますね![]()
価格・コスパの違い
他社のエクオールサプリよりも価格はお手頃な印象です。
1日1粒で約99円(定価)
価格はエクオールもエクオールフェムケアも同じです。
私は更年期真っ最中ですが、
まだ月経もあり、PMS(とくにイライラ)もあるので、
エクオールフェムケアを選びます![]()
今回は、シードコムスの「エクオール」と「エクオール フェムケア」の違いを調べてみました。
ポイントはシンプル!
エクオールを補い更年期症状をしっかりケアしたいならエクオール
美容や女性らしさも意識したいならエクオールフェムケア
どちらも安全性や品質にこだわってつくられていて、安心して続けられますよ![]()
違いをさらに詳しく知りたい方は、こちらで成分を深堀りしています
【徹底比較】シードコムスエクオールとエクオールフェムケアの違い
更年期のゆらぎは、
すぐに薬が必要なケースばかりではありません。
女性ホルモンの変化にともなう不調は、 「気のせい」「年齢のせい」で片づけられがちですが、 体の仕組みを知ることで、 今の自分に合った対策を選ぶこともできます。
サプリメントでのケアを考えるなら、
最近注目されている成分、
プレエクオール配合の
ベルタ「エクリズム」も選択肢のひとつです。
薬剤師の視点から、 成分設計と「自分に合うかどうかのポイント」を わかりやすくまとめました



